まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

どこに入っても素晴らしい温泉地 肘折温泉 大友屋旅館(大浴場)NO993

2021-10-28 21:30:59 | 山形の温泉

大浴場は1階右奥の突き当りです。湯治用にコインランドリーもありましたよ。

青い暖簾があたたまりの湯?かな。夕方の6時~7時の間に男女入れ替わりのよう。

デビャが泊まった日は,チェックインから夕飯までは青い暖簾の方が女湯でした。

(これは夜遅くに撮った写真です・話と逆でごめんなさい)

 
まずは,手前の(写真では青暖簾)あたたまりの湯からご紹介。ややこしな。
ちょいと変わった変形脱衣所。

 
源泉は,組合2・3・5号と大友源泉のブレンド。
5号泉大好きです~。

明るくてきれいで広い大浴場でっす。
肘折じゃないみたい~。(?)

右を向くとこんなに広い。奥行~。

 
素敵。惚れちゃう。

ほれ,こんなにヒタヒタでっす。
トドスポットですね~。ちょうどいい湯温で最高~。

 
こちらは,夜に入った美肌の湯。
どうして美肌なのかしら?いざ~ゆかん。
源泉は同じです。


ちょっと暗い写真でごめんなさい~。
朝明るい時に撮れればよかったけど,朝風呂率高めだったの。で写真撮れず。
こちらも変わった形の湯船ですね~。


この部分なんだろう。
こちらは,美肌といいながら熱めですよ。44度近いかな?
最高に気持ちよく染みる浴感。ざばーとオーバーフロー。
 
 
これは何?かな?
 

あたたまりの湯と同じく,ひたひた。トドれるよ。

ほんのり温泉臭。何とも言えずいい香り。他の肘折のお湯とちょっと違う感じがします。
これは,大友源泉のなせる技か?



この美肌の湯が気に入って,夜2回朝1回。
あたたまりの湯はチェックイン後に1回。
貸切風呂2回。
もうどっぷり浸かって満足。
肘折に泊まって(まだ3回目だけど)初めて上の湯には行かなかったという。
湯巡りするBBAの心を骨抜きにしたイケメン湯でした。
いや~満足満足。じゃあ,ご飯はどうかしら。
次回はご飯のご紹介。
 
 
 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちの)
2021-10-29 12:26:14
デビャさんこんにちわ、久々にブログ拝見しました。肘折温泉の大友屋さんに宿泊いいですね(^^ )大友屋さんには行ったことがありません。デビャさんがうらやましいかぎりです、高飛びも行けないし近場の温泉に行くのが精一杯です。コロナも落ち着いてきたんで中山平、鳴子に行きたいけど週末は今の季節渋滞で無理ですよね(*_*)大友屋さんの夕食、朝食のリポート楽しみにしてますね(^-^)
Unknown (デビャ)
2021-10-29 20:33:42
ちのさん,こんばんは~。コメントありがとうございます~。
鳴子も行きたいけど今行くと,行きは1時間,帰りは3時間コースかな?めちゃくちゃ渋滞します。
もう少しすると落ち着きますから,その時はぜひ。
「行けるうちに行こう」です。

コメントを投稿