まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

川渡温泉 藤島旅館 NO414

2016-10-26 20:04:29 | 宮城の温泉
すいません、すいません。定番すぎて、すいません。また仕事をもって,藤島に日帰り休憩に行きました。
朝、8時30分くらいに電話をすると,なんと覚えててくれました。「前も来たよね。」「はい!」
ま,前回は7月で,ここ1年で3回目だから,覚えててくれたのかな?

玄関で,いつもの手続き。赤いスリッパ(宿泊・部屋休憩の目印)に履き替え、奥へ。
今回はすごい奥。居間まで利用した「竹」の部屋のさらに奥。「梅」エリアです。どうやら,最近藤島には「下宿」している人がいるようで,帳場には「竹○号」と部屋番号が書いた郵便受けが。いいな~藤島に下宿ってうらやましすぎる。
帰ってくると,川渡のお湯に毎日入れる。この~幸せ者ぉ。

梅エリアだど,部屋も古いのかな?と思ったら,とってもきれい。障子のドア!どうしよう,仕事できないと思ったら,ちゃんと鍵のかかるガラス障子でした。ナイス!藤島さん。

ねっ,きれいでしょ。お湯も熱いのがあり

デビャさんの友,大栗なるまんもありました。(できたてほやほや・デビャのチェックインと同時に届いたようでした。)

梅の位置,分かります?ええ?もしかしたら,大浴場は男子の方が広いのか?どうなの?教えておじいさん。

さて,仕事も飽きたので,いや疲れたので,中浴場へ。大浴場はいつも人が居て,諦めました。

脱衣所。鏡に映らないように撮影。お腹を引っ込めて撮影。

プププ。おもしろい浴室名です。

定番のお湯。

この日は,中浴場が1時30分から掃除に入る日曜日。掃除までに2回入りました。
前回よりは,黒いひじき湯花が多め。山形から来たお客さんが,驚いていました。

きれい・・・いつも見とれる湯口付近。ね,ひじきが見えるでしょ。42度ちょいの熱め適温。いつも気持ちいい。

洗い場。この日は,ここでごしごし。

7月は無かった壁のへこみ。どうしたの?

1回だけ,大浴場に入りました。大浴場は日曜の午前中に掃除をするので,お昼頃に入るととてもお湯が新鮮。
中浴場よりも,香りが強く感じました。

帰りは,なるこりんのジェラート。リニューアルオープンして初めての訪問。

コンテナ店舗でなく,同じ敷地内の建物に引っ越しましたようです。

リニューアルのお祝いに?この日はダブルで。ブルーベリーが美味しかった。もう一つのキャラメルパンプキンはちょっと固めでした。やっぱり,ここのダブルは,さっぱり系とスイート系を合わせるのがいいな。


藤島の部屋休憩は,10時~16時で1690円。ジェラートは550円。この日はちょっと贅沢しちゃったな。
あ,同じ日にあった川渡マルシェで,こけしコーヒーも飲んだんだ。美味しかったな。


にほんブログ村

にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼首温泉 大新館 NO413 | トップ | 夏油温泉 元湯夏油 NO415 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MrB)
2016-10-26 22:18:56
おぉっ!藤島だ。ここは、パラグライダーのイントラが、直ぐ近くに住んでいたので、毎週のように通ってました。(もう20年近く前)
行った回数は、数えきれませんが、休憩や泊まった事はないので、何か新鮮です。
中浴場は、男湯とまるっきり対称なんですね。大浴場の男湯は広いですよ。何時も2~3人トド寝しているオジサンが居るイメージが・・・。
おはようございます (tempo1078)
2016-10-27 06:05:20
藤島旅館、
訪問した記憶があります。

10年以上も
前だったかな??

川渡温泉は
亡き祖母が湯治した思い出のある
温泉です。

学生時代に迎えに行って
仙台行のバスに乗りましたっけ。
Unknown (デビャ)
2016-10-27 21:54:40
MrBさん,藤島の大浴場は男湯の方が大きいなんて,初めて知りました。

女湯はトド寝するにはせまいんですよね。湯口側に2人が精一杯でしょうか。

20年前と変わらず,いいお風呂なんでしょうか。
一度泊まってみたい風情ある宿です。
Unknown (デビャ)
2016-10-27 22:04:20
tempo1078さん,こんばんは~。
お祖母様が湯治されたのですか。
私も結婚当初,義両親がこちらに来たときに,せっかくだからと鳴子に宿泊を考え,泊まってもらったのがここでした。
旅館といっても,なかなかの鄙びで,鍵もフックを引っかけるタイプのもので,びっくりでした。正直、泊まってもらったのに,あまりに素朴すぎて,申し訳なく・・・(その頃は,鳴子がよいはしておらず,詳細が分からないまま,藤島を押さえたのです。)
ところが,お湯が良いと,痛めていた腰が良くなったと喜んでもらいました。

お祖母様も,きっと湯治でじっくり療養できたのではないでしょうか。

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事