まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

華報寺共同浴場 NO902

2020-11-18 19:06:04 | 新潟の温泉

あわわ・・・温泉に入り過ぎて記憶があやうくなってきました。さあ,湯旅のレポ始めましょう。まずは,新潟スタートなのですが「田上町老人憩いの家 心起園」さんの情報を師匠からゲットしたものの,コロナの影響で午後じゃないと開かないらしく・・・午後に新潟にいたら宿着が遅くなりすぎるので・・・今回は泣く泣く湯旅ルートから外すことに・・・ううう。

悔しいので,ヤスダヨーグルトさんのY&Y(ワイワイ)ガーデンさんへ。
(糖質制限はどこへ?)いや,これは1カ月以上前から決めていたので決行。
にぎわってたよ。ここは,ヨーグルトだけでなく,アイス・ワッフル・パン・クッキーetc・・・スイーツ好きは手ぶらでは出て来られない危ないスポット。ヨーグルトソフトワッフル。焼き立てワッフルの上にあっさりヨーグルトソフト。期待値が大きすぎて,あら?普通。

そこから,30分くらいで「五頭温泉郷」の一番奥「出湯温泉」に着きました。
弘法大師の開湯と言われ,1200年の歴史があるそうです。
出湯の他に「今板」「村杉」の温泉地があります。
出湯の共同駐車場に車を停めると,むむ、、、いきなりご挨拶。
あら~ん,いい佇まいじゃないか。でも・・・出湯初心者デビャが行きたいのはこっちじゃないんだな~。

鄙び大好きデビャさんが目指したのは,先ほどの共同浴場から10秒も歩くと見える「華報寺」ここの境内に沸く源泉を味わえる「華報寺共同浴場」でっす。

右向け,右です。

ここです。だいぶ鄙びています。天気のせいか,五頭温泉郷自体がなんか,湿気が多い感じがします。

コロナ対応?オープンですね。といっても,ここは下駄箱。
この緑のロッカーの隣に券売機がありました。
入浴料は250円だったと・・・(メモしなさい。)
脱衣所は広くて,きちんとロッカーがあります。
デビャの手が写り込んでいる・・・中にはお姉さま方が3~4人。湯舟の写真は五頭温泉郷のHPより。
いやいや,なかなか素敵な写真使ってらっしゃる。
何と形容してよいか季節的に?クリスマスツリー?湯口。その下の方からじゃばじゃばと源泉が注がれています。ツリーの上には弘法大師様が女湯を覗いています。|д゚)いえ,見守ってくださっています。バチ当たりなデビャ。コラッ。


温泉nftyさんから画像をお借りしました。<(_ _)>
この写真で分かるかな?湯舟の真ん中あたりからポコポコと源泉が沸いて出ています。
泉質は単純温泉。38度の湯温なので,いつまでも入っていられます。

つるつるとして,ほんのーり,本当にほんのりとタマゴ臭がしたような気がします。
つるつるとした手触りは,泡付きがあるような感覚。
 
村杉のラジウム泉とは違いますが,柔らかいお湯をじっくりと堪能できます。
あ、カランは確かなかったと思います。みなさん、湯舟からお湯を汲んで体を洗っていましたよ。
上がり湯はありました。
さあ,阿賀野市と言えばはずせない咲花を目指しましょう~。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« たまにはリアルタイム情報!... | トップ | 咲花温泉 碧水荘 NO903 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroko)
2020-11-18 23:02:00
デビャさんこんばんは!kurokoでございます。凄い私も今月ここに行きました(°▽°)!すごい〜なんか感動。ここのタイルも美しかった〜。入浴料は250円で合ってますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)。
Unknown (デビャ)
2020-11-19 09:32:11
kurokoさん,何という偶然!
タイルきれいですよね~。
他にも共同浴場があったけど,歴史ある方から入っていかないと,いつまでもあると思うな共同浴場ですから・・・かみのやまとかだいぶ減りましたからね。

250円よかった。記憶が曖昧人間なんで。
ありがとうございます。
Unknown (レン)
2020-11-19 16:23:39
田上町は来年の宿題ですね(笑)
Unknown (デビャ)
2020-11-19 18:55:28
レンさん、どーもー。調べたんですよ、HPで。
そしたら午後オープンだってさー。
ぐやしぃー。来年新潟行くかな?どうしよう。
華報寺共同湯、おお~ (hitareri)
2020-11-20 10:50:51
いいねえ・・
大塩温泉・共同湯といい、華報寺共同湯といい
お湯が温泉質が命の温泉いいねえ・・
また行きたい温泉・・
今 諸事情でデジカメ写真画像がパソコンに取り込めなくなっていて・・タブレットでしかブログ記事の更新ができず、タブレットでのブログ更新って、タブレット首になり・・肩こりの原因なんだよね・折角 温泉行って治った肩こり・背中痛を再発したくなくて。先日の湯旅記事を暫くは更新する気無し・・

レッスンは復活して、今は「ラ・クンパルシータ」を弾いてま~す!
Unknown (デビャ)
2020-11-21 09:01:06
hitareriさん,おはようございます。
あらら,デジカメ?PC?の不調ですか。
これは困りましたね。
タブレットでのブログアップはしんどいです。
文字入力が疲れますよね。
直ったらゆっくりアップしましょう。
タブレット首・・・お大事になさってください。
温泉で療養しましょう。

コメントを投稿

新潟の温泉」カテゴリの最新記事