まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

ここのアル単も素晴らしい!福島県南の名湯 しらかわ温泉 弁天荘 NO961

2021-07-07 09:40:36 | 福島の温泉

今年初の一人湯巡り旅。感染が落ち着いてるうちに行ってしまおう。感染対策はしっかりとって。

で,どなたかのブログで初めて見た弁天荘さん。お湯もよさそうなのでビューンと南下です。

 


 
玄関で検温と消毒。入浴料は500円です。受付から見て右側に進んでいくと浴室です。

 
美人の湯だって。てへぺろ(君のことではない)



すっきりきれいな脱衣所です。ロッカーたくさん。アメニティーも充実。

 
内湯はこんな変わった形。福島県南に多い褐色のアル単ですね。
2時間あまりのドライブで凝り固まった体をほぐします。
わあああ,絶妙な温度。めっちゃつるつるします。
香りもいい。ほんのり金気臭にタマゴ臭も感知。
 

 
かけ流しポイント。もしや泡付き?を思わせる湯面の泡。
これはいいお湯ですよ。は~しみるぅ。

 
じゃんじゃんかけ流し。

内湯の向こうには露天が見えますよ。グシシ。
といっても半露天ですけど。梅雨時期にはありがたい半露天。
 



露天に行く前に振り返ると内湯はこんな感じでっす。洗い場も十分。
 
 
では露天へ。ジョボジョボと音が響きますよ。んんん?


 
露天にも洗い場があります。左右に2カ所ずつです。

 
露天の湯口。こちらもジャンジャンかけ流し。いい香りしますよ~。

 
こちらのかけ流しポイント。泡もぷかぷか。いい香りです。
露天のお湯は内湯よりも熱めテイスト。
とにかくお湯がつるつるで気持ちよいことこの上なし。

 
ジョボジョボの音の正体は打たせ湯でした。
温めなのでうつ伏せになってしばらく痛いところに当ててくつろぐ~。
だれも来なくてずっと独泉。打たせ湯を当てている姿は他には見せられない。

 
あれ?泉質が書いていないけど(おそらく写真ミス)おそらくアルカリ性単純泉。
PH9・0だものつるつるなはずだ。

 
湯上り処にはお水も。は~よきよき。ゆっくりできました。
さて,ここから沿岸に向かいます。(移動多めの湯巡りになってもうた)
 



 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿