まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

濃厚なお湯は健在!デビャの記憶力は非健在… 肘折温泉 三浦屋 NO978

2021-09-18 21:24:01 | 山形の温泉

やばい!健康診断でひっかかった!今週精密検査だ~何事もありませんように。

さて,小雨の降る中久しぶりに肘折温泉に行ってきました。去年の9月にゑびすやさんにとまって以来の肘折です。(あれ?ほんとか?かりんとう買ったのはいつだっけ?)

久しぶりの肘折は,あちこちで日帰りストップとなっていて,(丸屋さんとか西本さんとか…)

ブログを始めたばかりの頃に入った三浦屋さんが日帰りオッケーだったので久しぶりにインすることに。そういえば,家族風呂に入った記憶が。。。(入っていました・・・全然お湯が違うよ)

 
かっこええ。こんな宿に泊まってみたいけど,部屋が壁とドアで仕切られていないとちょいと不安。
肌着でうろうろするおじいさま方と鉢合わせるのもちょっと旅のテンションが下がっちゃうし。

奥の椅子に座っていたご主人に300円を支払って,女湯へ。
きれいに掃除されています。
確か日帰りは10時~16時だったと思います。(うろおぼえ)

 
自家源泉ではありませんが,100点満点のお湯でごじゃる。

 
ドアを開けると,明るい浴室。窓も多いし壁改修したのかな?きれいです。
そして、山形の樹氷の絵。三浦屋さんの特徴ですね。男湯の絵はなんだっけ?
 
 
素敵~。茶色いお湯が濃厚さを物語る・・・
しっかり鉄臭もします。



掛け湯をしっかりして,くっ~っと歯を食いしばり湯の中へ。
は~表面は熱いけど,下の方は適温。いいね,絶妙な湯温。
しみるぅ。
 
 
しばらく誰も入っていなかったのか,表面には湯の成分が浮かんでいました。

 
はう~。すぐ隣の三春屋さんはまた違ったお湯だったな~。
もう少し温くて透明に近かった記憶が。

 
じっくり入って体は真っ赤。
いで湯館に居た配偶者と合流・・・
温泉街をしばらく歩きましたが,体はしばらく赤かった・・・
濃厚ないいお湯をいただきました。
あ~また肘折に泊まりたい。泊まりたい・・・・ちらっ(配偶者を見る・・・)




もう少し寒くなったらまた肘折に足を運ぶぞ。頼むからコロナ収束しててくれ~。
年末から年始辺りは第6波の予想・・・コロナのアホー。
かりんとうも買いたいよ~。




 
 
 
 

前に買ったライラックアッシュが無くなったので,新しい色を探してる。何色にしようかな~。165ミリサイズがぴったりで好き。


コメント (6)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに山形県にこんにち... | トップ | ついに九州上陸 別府温泉旅... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉のレベルが違うね!東北 (hitareri)
2021-09-20 15:12:46
健康検査・・気がかりですね!!
大変!!私も来月は、健康検査だ!!
このミニ温泉旅で、全く気にせず?食べたので、後が怖い~!!
さて、久々に温泉に浸って来ましたが、デビャさんのブログみて、肘折温泉の記事見たら、温泉のレベルが東北は他と違うね!凄い温泉王国にデビャさんはお住まいですね!! 羨ましいです!!
我が家が、近年行くのは、山陰や中国地方が多く。単純温泉や、アルカリ性や、塩化物泉が、ほとんどです。あの色付き、湯の花どっさりの成分濃いめの東北の温泉とは違い過ぎますよ~!!
Unknown (ちの)
2021-09-26 08:59:23
デビャさんおはようございます。肘折温泉に来たんですね(^-^)三浦屋さんで入浴して疲れとれましたか?三浦屋さんには行ったことないなあ。肘折温泉人手はどうでしたか?山形にまた来てくださいね(´ー`)
Unknown (へす)
2021-10-04 15:36:22
ええの~♪
三浦屋さんは中仕切りの画像?が記憶に残っています
お湯は天下の肘折だから悪い訳無し!
Unknown (デビャ)
2021-10-04 18:43:04
hitareriさんお返事遅れてごめんなさい。
健康診断の結果が悪く,ついに投薬が始まりました。
精密検査は異常なし。ほっとしました~。

先日,瀬戸内海の上空を通過しついに九州に行ってきました。単純泉、炭酸水素塩泉が多かったですね。
これからレポを書きますが,もうまた行きたくてうずうずしています。
Unknown (デビャ)
2021-10-04 18:46:56
ちのさん,お返事おくれてごめんなさい。
私が行ったのはまだ9月中旬だったので,温泉街の人出は今一つといった感じでした。(いで湯館は混んでいたようでした)
今はきっとにぎわっているのでは?と思います。
また行きたい~というか泊まりたいです。
また行きます。山形大好き~。
Unknown (デビャ)
2021-10-04 18:49:53
へすさん,肘折よかですよね~。
そろそろ,そろりそろりと湯巡りしてもいいのでは?
きっと,第6波はくると思うのでつかの間の温泉に行きましょう。
もちろん、感染症対策しながらですけどね。
は~肘折行きたい。泊まりたいそればっかり考えています。

コメントを投稿

山形の温泉」カテゴリの最新記事