まったり温泉 時々パン

飯田温泉 NO839

 


 
 
山形に行ってきました。未湯だった飯田温泉へ。どんなお湯なのかしらん。
見た目は古めのビジネス旅館といった感じ。

入浴時間は短め。近所のおじちゃんが,お風呂セットをもってきてました。

食堂にいたご主人に300円を払って奥へ。といっても食堂のすぐ隣でした。
女湯ってフォント?が面白い。てか,湯は読めるけど女が読めない。

わお~いい感じのお風呂です。ジャンジャンと掛け流されていて,うっすら濁りもありました。
湯口では,ほんのりタマゴ臭を感知。
浴感が素晴らしいよ。つるつるとしていて、湯口付では,うっすらと泡付きも。
そのため、滑るようなとろりとした肌ざわり。
ちょっと熱めの43度弱。これはいいっ。

 
ジャンジャンです。この湯口前が幸せポイント。


湯船は4人サイズ。露天もないし素朴な浴室だけど、お湯最高!

泉質はナトリウム硫酸塩泉。硫酸塩泉に入ると,体が真っ赤になるデビャ。
ここもなかなかの赤化具合でした。

ここ気に入りました。山形市内の温泉,地味にいい。
山形市民は,八百坊や百目鬼とか町の中にも名湯があっていいな~




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kuroko
デビャさんこんにちは。外観も良いな〜好きです私。内湯の感じと香り、最高〜ですねーヽ(´o`;...香りを嗅ぎたいです。
デビャ
kurokoさん,ここいいですよ~。
気に入りました。内湯だけの温泉って,お湯勝負な感じがして,いい印象です。
山形を訪ねた時はどうぞ~。(って山形県民?)
yousien
今晩は。
この書き込みを見て私も3年ぶりに行ってきました。
300円の入浴料も変わっていませんでした。あだ、浴後の
温もり感が以前より弱かったように感じました。私が年とった
から感じなくなったのかもしれませんが。
以前は品のあるおばーさんが受付してくれたことが印象に
残っています。ここからすぐ近くに同じ泉質の旅館「蔵王荘」
がありましたが、今は廃業し建物もありません。
どちらも平場の温泉にしてはいい温泉でした。
いい温泉は売るけど愛想は売らないのが共通のようです。
デビャさんの「湯は読めるけど女が読めない」は
私のことかもしれません。
ある程度温泉のことはわかりますが、女心は読めませんので。
デビャ
yousienさん,お返事遅れてごめんなさい。
ブログをやっていること自体忘れてました。
温まりが弱くなった感じがしましたか。
十分よいお湯でしたが,温泉は日々変わるので
おとなしいお湯になったのかもしれませんね。

蔵王荘・・・行ったことありませんね。
そういえば,臥龍温泉?も建物がなかったような・・・
名前も変わりました?
行ってみたいと思っていたのに見つけられませんでした。
たしか13号線沿いにあったと思っていたのに。

湯は読めるけど,女は読めない・・・
座布団一枚ですね。(返しが昭和でごめんなさい)
yousien
座布団10枚貯めます。豪華な景品期待してます。

臥龍温泉は経営者が変わり新たに「青田健康ランド」として
生まれ変わるようです。隣接する土地を新たに取得し
ホテル・温泉施設・マッサージ店等を備えた文字通りの
健康ランドのようです。
ここからは推測ですが、大型の温泉施設になれば、加水・循環・消毒の
三要素がもれなく付いてるようになるのかもしれません。
デビャ
yousienさん,座布団10枚ためてください。
あ,でも山田君がいないや。
おーい,山田君・・・

臥龍温泉,やっぱり。健康ランドの看板は見てまさかと思いましたが。yousienさんの推測はおそらく当たるでしょうね・・・
温泉はあるうちに入っておこう!
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「山形の温泉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事