まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

飯田温泉 NO839

2020-02-26 21:52:28 | 山形の温泉
 


 
 
山形に行ってきました。未湯だった飯田温泉へ。どんなお湯なのかしらん。
見た目は古めのビジネス旅館といった感じ。

入浴時間は短め。近所のおじちゃんが,お風呂セットをもってきてました。

食堂にいたご主人に300円を払って奥へ。といっても食堂のすぐ隣でした。
女湯ってフォント?が面白い。てか,湯は読めるけど女が読めない。

わお~いい感じのお風呂です。ジャンジャンと掛け流されていて,うっすら濁りもありました。
湯口では,ほんのりタマゴ臭を感知。
浴感が素晴らしいよ。つるつるとしていて、湯口付では,うっすらと泡付きも。
そのため、滑るようなとろりとした肌ざわり。
ちょっと熱めの43度弱。これはいいっ。

 
ジャンジャンです。この湯口前が幸せポイント。


湯船は4人サイズ。露天もないし素朴な浴室だけど、お湯最高!

泉質はナトリウム硫酸塩泉。硫酸塩泉に入ると,体が真っ赤になるデビャ。
ここもなかなかの赤化具合でした。

ここ気に入りました。山形市内の温泉,地味にいい。
山形市民は,八百坊や百目鬼とか町の中にも名湯があっていいな~




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bakery & cafe 3110 PO... | トップ | 蔵王温泉 すのこの湯 かわ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroko)
2020-02-27 16:57:03
デビャさんこんにちは。外観も良いな〜好きです私。内湯の感じと香り、最高〜ですねーヽ(´o`;...香りを嗅ぎたいです。
Unknown (デビャ)
2020-02-28 22:05:26
kurokoさん,ここいいですよ~。
気に入りました。内湯だけの温泉って,お湯勝負な感じがして,いい印象です。
山形を訪ねた時はどうぞ~。(って山形県民?)
Unknown (yousien)
2020-03-01 22:52:19
今晩は。
この書き込みを見て私も3年ぶりに行ってきました。
300円の入浴料も変わっていませんでした。あだ、浴後の
温もり感が以前より弱かったように感じました。私が年とった
から感じなくなったのかもしれませんが。
以前は品のあるおばーさんが受付してくれたことが印象に
残っています。ここからすぐ近くに同じ泉質の旅館「蔵王荘」
がありましたが、今は廃業し建物もありません。
どちらも平場の温泉にしてはいい温泉でした。
いい温泉は売るけど愛想は売らないのが共通のようです。
デビャさんの「湯は読めるけど女が読めない」は
私のことかもしれません。
ある程度温泉のことはわかりますが、女心は読めませんので。
Unknown (デビャ)
2020-03-07 18:12:03
yousienさん,お返事遅れてごめんなさい。
ブログをやっていること自体忘れてました。
温まりが弱くなった感じがしましたか。
十分よいお湯でしたが,温泉は日々変わるので
おとなしいお湯になったのかもしれませんね。

蔵王荘・・・行ったことありませんね。
そういえば,臥龍温泉?も建物がなかったような・・・
名前も変わりました?
行ってみたいと思っていたのに見つけられませんでした。
たしか13号線沿いにあったと思っていたのに。

湯は読めるけど,女は読めない・・・
座布団一枚ですね。(返しが昭和でごめんなさい)
Unknown (yousien)
2020-03-07 20:25:59
座布団10枚貯めます。豪華な景品期待してます。

臥龍温泉は経営者が変わり新たに「青田健康ランド」として
生まれ変わるようです。隣接する土地を新たに取得し
ホテル・温泉施設・マッサージ店等を備えた文字通りの
健康ランドのようです。
ここからは推測ですが、大型の温泉施設になれば、加水・循環・消毒の
三要素がもれなく付いてるようになるのかもしれません。
Unknown (デビャ)
2020-03-14 09:55:03
yousienさん,座布団10枚ためてください。
あ,でも山田君がいないや。
おーい,山田君・・・

臥龍温泉,やっぱり。健康ランドの看板は見てまさかと思いましたが。yousienさんの推測はおそらく当たるでしょうね・・・
温泉はあるうちに入っておこう!

コメントを投稿

山形の温泉」カテゴリの最新記事