まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

シクシクからの打ち上げ花火 テルメ柏陵健康温泉館

2022-04-13 09:30:28 | 山形の温泉

また山形にお蕎麦食べに行ったんです。(いつもの吉峰※吉峰は23日から値上げしますよ~)

で,山形に来たらお風呂入りたいよねと,久々に寒河江の市民浴場に行ったのですが,なんとコロナ感染拡大防止のため,寒河江市民以外は入浴不可となっていました~シクシク。

とりあえず,5月8日までは寒河江市民限定のようです。どうりで,駐車場に車が少なかったわけだ。

 
 
あ,これは全然関係ないけど,岩手は北上で食べた中華そば晴れる屋さんのもの。
おとなしそうな見た目ですが,熱々で舌やけどしますた。
濃厚なつゆで美味しい。そして,万年ダイエッターに嬉しい「小」サイズがあるのも魅力。
小でもなかなかの量があって満足しました。

 
はい,山形に戻ります。寒河江から大江に向かい,久々に濃厚な硫黄泉に入ろうとなりました。
実は露天風呂ができてから初めての訪問です。
有機ELの花火付きの露天が楽しみです。どうやら有機ELは山形発祥のようで・・・(無知)
やすらぎの湯とぬくもりの湯と2種類の内湯があり,毎月1・16日に入れ替わるようです。
入り口にはもう,今日のお湯の色が表示してあります。
たしか全部で6色。女湯はエメラルドグリーン色,男湯は乳白色でした。
期待した色じゃないから今日はやめとこという人がいるのか?いないのか?
検温・消毒のあと350円の入浴券を買い中へ。浴室は右にずっと進むとあります。
 

 
途中には休憩スポットがありました。
お食事処かしら。
 

 
ここから先は撮影禁止。
って、どこも人だらけで写真はなかなか撮れません。
貴重品入れもありますね。

写真は公式HPから。
この内湯がこの日は女湯。手前のグリーンの湯船は熱め。44度くらいの設定。
一番気持ちよかった。
含硫黄ーナトリウム・カルシウム硫酸塩泉。舐めるとしょっぱい。めちゃ強力な濃いお湯です。
う~ん,染みる。長時間ドライブの疲れが取れます。
濃厚な硫黄の香りをクンクン。
もちろん源泉かけ流し。

 
では,メイン?の露天に行ってみましょう。
脱衣所の方へ戻ると、トロンサウナのドアと露天へのドアがあります。
露天のドアを開けると,おお、花火です。
それも,光が動いています。そして,なんと花火の音も演出の一つとして聞こえます。
といってもドーンドーンと激しいものではなく。メインは小鳥のさえずりのBGM。
涼しい風と気持ちよい音。そして濃厚な硫黄泉。
露天のお湯は透明で,ちょっとだけ白濁していました。

内湯は広い浴槽はこんな色。
熱めの狭い浴槽は透明のグリーンでしたね。
久々のテルメ柏陵さん,さすがの名湯でした~。
 



 



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むむむっ 復活なのか?わず... | トップ | ひっそりしているけど頑張っ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり! (hitareri)
2022-04-13 16:12:08
山形県は、お蕎麦が有名?!美味しいのでしようか!
肘折り温泉の蕎麦も、ここの蕎麦も美味しそう!!
私は、山形県で、「板蕎麦」というものを食べました!出汁に絡めてズルズルと食する能力が私になくて?大量の?板蕎麦を、密かに?持て余した覚えがあります!
お元気そうですね!!我が家も来週には、2泊三日で、温泉宿に行けそう!!やっと温泉に~!!
身体中が痛くて、限界な私、やっと抜け出せそう!!
返信する
Unknown (Kei)
2022-04-15 07:40:43
デビャさん、こんにちは!
寒河江は一度行ったことありますが、エメグリ色の温泉もあるんですね!しかも市民浴場とは!
しかし、市が運営?となるとどこでも慎重で、市民限定とかにしがち、みたいですね。残念。
駅前のホテルシンフォニー本館はお湯が茶色かったですが、源泉掛け流しで、日帰り入浴もできるようでした。今はどうか分かりませんが。

昨日から東北新幹線が全線復旧!
まだ臨時ダイヤとはいえ80%ぐらいの本数に戻ったようなので嬉しいです♪
凸村ポチ!

http://blog.livedoor.jp/keinosora/
返信する
Unknown (デビャ)
2022-04-17 20:14:14
hitareriさん,お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
山形は蕎麦もラーメンもおいしいんです。でも,最初天童で山形蕎麦を初めて食べた時は,あまりの固さ?太さにビックリして,なんじゃこりゃーと松田優作になった記憶があります。
今では,山形の太い板蕎麦をワシワシ(ずるずるはできません)喰らうのが大好きです。
いよいよ?二泊三日の温泉旅ですか。いいな~。
なかなかシフトが宿泊旅を許してくれません・・・
く~行きたい。
返信する
Unknown (デビャ)
2022-04-17 20:24:46
keiさん、こんばんは~(大声)(錦鯉風)
寒河江は茶色の炭酸水素塩泉です。
市民浴場も茶色のお湯ドバドバアチアチで,確か150円で入れる庶民の味方です。(今は値上がりしているかも)寒河江SAのところにあるゆ~チェリーさんは,源泉が複数あるようです。(混んでます…)
今回の「テルメ柏陵」さんは「大江町」という寒河江から南西に位置する町にあります。
こちらは濃厚硫黄泉です。
山形は各市町村に温泉があるので楽しいです~。
ぜひぜひいらしてくださいまし。(山形県民?)
返信する

コメントを投稿

山形の温泉」カテゴリの最新記事

【gooブロガー・先着】dアカウント連携でdポイント2,000pt
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!

プロフィール

ブックマーク

卍の城物語
弘前・津軽地方の温泉・グルメを紹介しているマーズれい郎さんのブログ。津軽地方のお湯の豊かさとパン屋のレベルの高さは必見です。
おんせんたまごの温泉日記
温泉だけでなく山登り・蕎麦の食べ歩きなど,多趣味なおんせんたまごさんの日記です。
あ~温泉行きたい
栃木の温泉情報が豊富なkurokoさんのブログ。会津の温泉にも行かれているようです。栃木も良泉ぞろい。煽り煽られ合戦仲間が増えました。
鄙びたオンドル小屋 ★弐★
鄙びたとありますが、温泉ネタの新しさはピカ1のへすらあさんのブログ!特に青森・秋田の温泉情報量は膨大!備忘録としてではなく、バイブルとして活用させていただきます!
YAMAGATA LOVE
るーさんがあらゆるところに行って,食べて発見して経験した山形の魅力をビンビンに伝えるブログです。これを見たらあなたも山形通~。
最初はgoo
ブログ村
ランキングに参加してます
gooブログトップ
スタッフブログ
  • RSS2.0