まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

小原温泉 しんゆ NO831

2020-01-19 18:17:00 | 宮城の温泉

この日は白石方面へ。国道113号線も開通したので小原温泉方面に行くことに。 しんゆに行きたくって車を走らせる。

 
 
中に入るとご主人がお出迎え。今ちょっと混んでいますけど,もう上がると思いますとのこと。
日帰り入浴は10時から15時まで。入浴料は500円。台風被害で大変だったと思うけど,
値上がり無しで頑張っています。
 
 
 
 
 
奥に案内され,1階から地下へ。脱衣所にとうちゃこです。
 
 
脱衣所はちょっと狭い。鍵付きロッカー6つと洗面台が一つ。ドライヤーもありました。
 
正方形のお風呂が一つ。いい感じです。鳴子チックで好きなんです。
 
お湯はご主人が43度くらいと言っていたけど、 先客がいたためか42度くらいのちょうどよい温度。
お湯はつるつるして,肌にしっとり。芒硝の香りでしょうか。 いい香り~。
 
 
お風呂にあるなぞの円形スポット。柱の下には穴が。昔浴槽だったのかな?湯口?
 
 
しんゆといえはこのハリネズミが有名。
とうとうと源泉が流れてきます。う~んいい。
 
 
かけ流しポイントは温泉成分で真っ黒。お湯のパワーはありますよ。
 
一旦服を着て露天へ。
 
 
内湯は材木岩の湯。露天は碧玉の湯というらしい。
泉質は同じ。 源泉は2つあって混合しているのも内湯と同じですね。
 
先客がここで服を着ていて,入っていったら驚かせてしまった。
脱衣は一人多くても二人が精一杯。
 
 
 
でもお湯はいい~。こっちのお湯の方が香りもして,
湯温も高く(43度くらい) つるつるも内湯よりも感じました。
 
 
は~いいねぇ。デビャが出たあと内湯は大混雑。露天は独泉。ラッキーでした。
 
今日は写真がうまく貼れなかった。 新しいエディタに慣れないよ。
 
 
 
 

コメント   この記事についてブログを書く
« 東鳴子温泉 ホテルニューあ... | トップ | 焼石クアパークひめかゆ(ほ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事