まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

夏油温泉 夏油温泉観光ホテル(宿泊) NO539

2017-08-07 13:59:28 | 岩手の温泉
では,夏油温泉観光ホテルさんのお風呂編ですよ~。元湯さんもいいお湯ですが,こちらも趣のある素敵な浴室ですよ。
まずは,夕方6時頃まで女湯だった奥の浴室から。

脱衣所です。広いです。

ドライヤーもありんす。

ドアを開けて,階段を4~5段下りていくと,開放的な浴室です。
窓が大きく,外の緑が湯面に映ってきれいですね。荘厳が雰囲気の浴室です。二つの湯舟は,それぞれ違う源泉が注がれていますよ。奥は,蛇の湯です。ナトリウム・カルシウム・塩化物泉です。

蛇の湯は温め。41度くらいでしょうか。優しいしっとり系の肌触り。うっすら塩味。ここ観光ホテルさんで唯一塩味を感じたお湯でした。うん,ちょいキシとツルで優しいんだけど,湯温のわりには,長湯できない。なかなか強いお湯ですぞ。

手前は,新太郎の湯。外の露天にも同じ源泉が使われているものがあります。
こちらは,43度弱と熱め適温。体がすっきりして,若干の温泉臭がするお湯でした。

透明できれいですね~。湯口には,ギザギザの析出物ハリネズミ。石膏成分が多いため,夏油の湯口には,とげとげがあるものが多かったですね。そのため,夏油のお湯は,「霊泉」と呼ばれるのだとか。温泉成分がたっぷりですよ。
配偶者は,汗が止まらない~っとびっくりしていました。

洗い場。源泉と水を調節して使うタイプ。網戸に,子クワガタが張り付いていて,おおっと手を伸ばしたら下にポトッと落ちちゃった。数時間後、配偶者が男女入れ替えでここの浴室に来たら,同じところに子クワガタがいたそうな。


ここは,虫取り網もって虫取りしたら,小さい子は喜ぶだろうな~。
では,次は内湯のもう一つの方をご紹介しましょー。


にほんブログ村


にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏油温泉 夏油温泉観光ホテル... | トップ | 夏油温泉 夏油温泉観光ホテル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち着いたいいホテル!! (hitareri)
2017-08-07 19:38:20
お風呂もシンプルでいいじゃないですか!!
夏油高原ホテルに泊すると元湯夏油にいつでも入れるパスをもらえるのが、これはいいですね・・
いい夏休みを~!!
私は温泉ブログの更新もせずに、7月30日の浴衣会(内輪のミニ発表会)の練習に明け暮れておりました・・
やっとそれも無事に終わり~今は脱力状態!!
退職後8年間で筝も三味線もお免状が「奥伝」まで獲得できました。とてもよく頑張り、今はボケ~としております。十七弦を昨年末から習い始めて、よけいに練習が加速しました。こっちは浴衣会当日、冷や汗ものでしたが、なんとか終わりましたよ~!!
夫は、自治会の役で夏祭りがこの土日で終わり、暑さの中、準備、店番(熱々ポップコーン作り)片付けと3日朝早くから出かけておりました。これも無事済み、今は雨です(迷走台風の)雨の日は災害とか大変なこともあるが、何もしなくてよくて、のんびりできます。
デビャさんの夏休み温泉めぐりをゆっくり読めますし・・・・
返信する
Unknown (デビャ)
2017-08-08 21:25:25
hitareriさん,習い事,地域の行事とお忙しそうですね。
何かに熱中するって,いいですね。充実している日々,うらやましいです。
こちらは,仕事に心身が疲弊し,温泉で癒すの繰り返しです。他にも,趣味を見付けたいと思うのですが。

夏油観光で元湯の入浴券もらえるのは,現地に行くまで分からなかったので,嬉しい誤算でした。
好きな時間に入れると知っていれば,元湯の朝食時間に合わせて,独泉できたのに・・・

台風の被害は大丈夫ですか。
今年の台風は,長寿が多いようです。
天気予報と相談しながら,今後の夏休みを楽しみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

岩手の温泉」カテゴリの最新記事