まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

肘折温泉 若松屋松井六助 NO419

2016-11-04 19:53:39 | 山形の温泉
河原湯を出て,街中へ。さてさて,やまがた温泉パスを使えるところ・・・。どこもお得で迷っちゃう。
で,気になっていた村井源泉100%の「幸の湯」目当てです。とっても地味な玄関。たくさんお客さんがいましたよ。

何と,ここはやまがた温泉パスで入浴料半額。400円が200円。安すぎて申し訳なくなります。
こっちは本館。別館もあるようです。大浴場はまだお湯が溜まっていないということで,貸切で良ければと言われましたが,もちろん喜んで!でございます。
ここは,温泉好きな高松宮殿下が命名したという貸切湯。予約制ではなく,空いていたら入れます。
木の札を入浴中にして,いざ行かん。

とってもきれい。ドライヤーが無いのが残念。大浴場にはあるようです。

ジョボジョボ源泉投入の音が聞こえますよ。薄暗い浴室の雰囲気が落ち着きますね。

わあ,かわいい浴槽です。小さな浴槽にザンザンと村井源泉が注がれ,溢れています。
肘折のお湯にしては透明度が高い。ほぼ,無色ですね。

村井源泉は,ナトリウムー炭酸水素塩泉。適温43度です。湯舟は42度弱に保たれており,めちゃくちゃ優しい肌触り。
ぴりぴりとか,じんじんとか全く刺激がありません。でも鉄臭がしっかりします。滑らか~。わあ,まさに幸せになるお湯ですね。

ザブーン。トド寝もできます。無になる至福の時間が流れます。背中を流れるお湯も優しい。

やまがた温泉パスは,一カ所のお風呂が3回まで同じサービスを受けられるという,太っ腹企画。また肘折に行ったら,この幸の湯に入ろう。とっても癒されました。や~すごい。


泊まってもいいな~。村井六助さん。


にほんブログ村


にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肘折温泉 河原湯共同浴場 N... | トップ | 肘折温泉 松井旅館 NO420 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dan)
2016-11-05 06:40:12
ここはいいやねぇ〜
大浴場もいいけど、貸切風呂はまた一味違った良さが
ありますもんね
肘折温泉は今の季節を逃すと大雪が待ってますもんね
いい温泉ですよね
大好きですよ(o^^o)
返信する
Unknown (デビャ)
2016-11-05 20:11:41
Danさん,ここ久しぶりにヒット!のお湯でした。
他には無い泉質でした。

肘折はまた来年かな。まだまだ温泉パスポート対象の宿があるので,宿題としてとっておきます。

肘折の後,蕎麦やいきましたぞ。ちょっと遠かった~。
返信する

コメントを投稿

山形の温泉」カテゴリの最新記事