まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

川渡温泉 こはく湯の宿 中鉢  NO416

2016-10-28 21:12:47 | 宮城の温泉
久しぶりの中鉢。夕方5時までやってます。夕暮れ時ですな。それにしても,日が暮れるのが早くなりました。

玄関にはいると,女将さんがいて,目の前で入浴券を買います。500円。確か,湯巡りチケットは参加していないので,この値段から下がることは無い。土日は,無料休憩ができるので,人気です。

脱衣所です。鍵付きロッカー有り。ドライヤー有り。

いつ来ても最高の雰囲気。荘厳で落ち着きます。

前回もお湯が変わったなと思ったけど,やっぱり変わった。昔はアブラ臭だったけど,最近は金気臭とタマゴ臭のブレンドで,三本木の三峰莊の香りに似てきたような気がする。そして,何よりも温くなりました。

いつまでも入っていられる41度程度の適温のお湯。疲れがとれます。香りをずっと楽しむことができます。
お風呂に入っている方々は,口々に温くなったと嘆いていました。こちらもゆっくり入れて好きです。デビャは。

露天はさらに温い。白い湯花が舞ってます。湯口のところにいないと寒い。


カランはとても使いやすい。桶を置く台があるのが,ポイント。ライトの形が一つだけまん丸なのが不思議。

帰りに脱衣所で,実家が近所にあるという方とお話。この中鉢~馬場界隈は,あちこちから黒っぽいお湯が沸いてきたとか。その方も,田んぼの端からお湯が出て,そこで野菜を洗ったそうです。そして,もちろん家のお風呂も温泉。
ぎやーうらやましすぎる。いいな~鳴子に住民票欲しいなり。



にほんブログ村


にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏油温泉 元湯夏油 NO415 | トップ | 川渡温泉 川渡温泉浴場 NO... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (tempo1078)
2016-10-29 18:58:31
中鉢さん、

ここも名湯のようですね。

行ってみたいな。

詳細なご紹介
有難うございます。
返信する
Unknown (デビャ)
2016-10-30 19:11:28
tempo1078さん、こんばんは。
お返事遅れてごめんなさい。

何と国道47号線目の前にある温泉旅館です。
鳴子ってすごいところだなと、改めて思います。
昔とお湯の感じも違うので、昔のレポも読んでみてください。
ぜひぜひ、雪が降る前に鳴子にいらしてください。
返信する

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事