まったり温泉 時々パン

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

蔵王温泉 蔵王プラザホテル NO869

2020-08-17 21:39:40 | 山形の温泉

配偶者の遅い夏季休暇。平日の蔵王に行ってきました。平日なら空いているだろう・・・

ちょっと甘かったかな?共同浴場は密だったそうです。温泉は安さとかけ流し!という配偶者を途中で降ろし(ひどい妻)デビャは車で蔵王バスターミナルの向かいの上ノ台に向かう道路をのぼっていきました。急坂の途中に見えてきたのが,プラザホテルさんです。ここを選んだのは,①未湯 ②山形温泉パスポートで割り引いてくれるから。久々~温パス発動です。

割引のお客にも優しいフロント。入浴料800円が500円に割引。ウシシ。
蔵王の日帰りは,午後13時~が多いのでなかなか時間が合わず,なんと初めての訪問。
わくわく。まずは,内湯から。内湯はフロントから見て左奥へ進んでいくとすぐありました。

コロナ対策もばっちり。あ,ちなみに大浴場があるのは4階ですよ。1号館と2号館があるようです。
2号館に露天があります。



変形の脱衣所。使い勝手は悪くない~。ひゅ~。

最初,こちらが混んでいたので露天に行きました。これ正解。
露天から戻ると,独泉。電気も点いておらず静かで落ち着いた雰囲気の浴室~。いいね~。
ホテルだけど,お風呂は純和風。ここプラザホテルさんは,自家源泉を持っている。
欲感としては,おとなしい感じ。強酸性のきつさはなく,香りも酸味も弱め。
大浴場は加水していたのか、先客が多かったのか,もともと源泉の投入量を絞っているのか
いつまでも入っていられる温めの適温。40度くらいかな?う~ん,蔵王温泉久しぶり!

やっぱり蔵王のお湯はいい!

ホテルだもん,アメニティーはばっちり。
配偶者は共同浴場。ということは,どう考えてももう上がっている。
もっとゆっくり味わいたかった内湯・・・きれいな写真だ~自己満足。


では,最初に入った露天はというと・・・
エレベーターで1階へ降りまして。右に折れるとすぐに露天の暖簾を発見。
 

消毒されたかごをもって脱衣所へ。露天といえど,きれいに管理された脱衣所。
寒さ対策かな?・・・上も下も隙間を無くそうとする涙ぐましい努力。
あ,これ脱衣所を浴槽から見たアングル。


わ~きれい。一枚の絵のような美しさ。
お湯はちょっと熱め。42度弱かな。ちょうど日差しも弱まって涼しい風を感じながらの湯汲。
そのためか,嫌な虫も現れず快適。中に入ると,白い湯花がぶわーっと広がり,お湯は白濁。
 
 
泉質は,硫黄泉(強酸性明ばん緑ばん泉)源泉温度は51度かな。

冬に泊まると,横倉ゲレンデを眺めながらお風呂に入れるそう。


いいお湯でした。湯上りに冷たい水もあって,サービスもグー。
また近いうちに蔵王のお湯を味わいに行きたいもんです。
 
 
 
 

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 中山平温泉 蛇の湯 湯吉 ... | トップ | 上品の郷 ふたごの湯休業中 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yousien)
2020-08-17 22:57:43
こんばんは。活動範囲を広げてますね。
高齢で基礎疾患を抱えていますので、新型コロナウイルス感染のハイリスク者となっており、まだ死にたくはないので出来るだけ入浴者がいない、若しくは少ない県内の温泉を楽しんでいます。
肘折温泉のなじみのところ(入浴者がいる時は出るまで旅館の人と話をしながら待ちます)、百目鬼温泉、小野川温泉、飯田温泉、かみのやま温泉等です。百目鬼温泉以外お昼に行くと独泉の可能性が高いです。
飯田温泉はほとんど独泉ですので回数が多くなってます。
300円で43℃位、浴槽も清掃が行き届いており、少しニュルニュル感があり、浴後感も充実してます。4人くらいは入れる浴槽の広さですので、独泉の時はゆったり感があります。泉質はナトリウム-硫酸塩温泉で、メタ珪酸を多く含む源泉かけ流しで美肌の湯なのかもしれません。
入浴時間が13時までとなってます。
東京の感染者数が落ち着いてきたら青森に行く予定ですが、いつのことやら。
Unknown (デビャ)
2020-08-18 21:44:02
yousienさん,こんばんは。コメントありがとうございます。
私もコロナ感染ハイリスク者かと思います。なので,できれば近場の温泉で済ませたい。でも,近くの鳴子は,どの旅館も再訪×10状態で。平日なら県外でも大丈夫?と出かけてしまいます。
できるだけ空いているところ・時間帯を狙っていきます。飯田温泉はよかったです~。百目鬼は独泉できたことはありません・・・
私も感染者が落ち着いたら,青森行きたいです。実は4月・8月と青森の温泉を予約していましたが,2回ともキャンセル。なんとなく行きづらくって。岩手なんて,一生行けないのでは?なんて感じます。主人の実家は岩手ですが,「来ない方が良い」とのことでお盆は行きませんでした。
ほんと,気兼ねなくどこにでも行けるのはいつのことやら?ですね。
Unknown (Unknown)
2020-08-19 09:32:58
休みの日にふらりと蔵王に行けるなんて、羨ましい限りです
蔵王温泉大好きですが、思い切らないと行けない距離なので、年に一度の楽しみです
今の蔵王の景色が見られて嬉しい!
ありがとうございます

良い休日を!
Unknown (デビャ)
2020-08-19 19:01:37
Unknownさん,コメントありがとうございます。
蔵王温泉はいいですよね~。年に2~3貝は行きます。
閑散としていたらどうしようと思いましたが、涼を求めて平日でも結構な人出でした。頑張ってほしい温泉地です。
また,蔵王レポしますね。

コメントを投稿

山形の温泉」カテゴリの最新記事