まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

中山平温泉 蛇の湯 湯吉 NO868

2020-08-14 22:16:48 | 宮城の温泉

あまりの暑さに温泉欲も低下中・・・今日はいくらか涼しかったのでまた中山平に行ってきました。

国道47号線は交通量が多く,人がたくさん移動しているのが分かります。旅館はきっと日帰りはやっていないだろうなということで、日帰り入浴のみの湯吉さんへ。きっとしんとろは混んでいるでしょうし。

と着いたら???張り紙が。そして人気が無い・・・と張り紙を見に行くと・・・入り口の場所が変わったというお知らせでした。

 
玄関は旧藤治朗の跡地側に移動していました。コロナ対策だそうです。藤治朗の場所は更地になっていました。

これを見ると藤治朗を思い出す~って移店しただけだけど。

マスクをしていざ!

入って正面が受付。これは受付を右側から見たもの。入浴料は500円。
時間は10時~15時。火曜日が定休日なので気を付けて。

利用方法が変わりましたね~。前は空いているテーブルで気軽に休憩できたのですが。無料で。
もう,これもすべてコロナのせい。コロナコノヤロー。

ちなみに,部屋は10時から14時30分までの利用で一部屋3000円。大人数で利用するとお安いかな。でも,密になるな~。やっぱり藤島旅館くらいの値段1500円(入浴料込み)がお得かな。あ,初音旅館もそれくらいか。
受付から左に折れるとすぐお風呂。

変わらない。あ,ロッカーの扉と鍵が直っている。

入ってすぐ左に掛湯を発見。昔はなかったな。温めでした。でも,ぬるぬるはあったので源泉を使用しているようです。

中は換気扇が大きな音を立て,さらに窓も開いていて換気はばっちり。むあっとした熱気もありません。夏向けにしてますね~。お湯の色はきれいなグリーン。湯吉では見ない色ですね。


掛湯をして中へ。おや?温めですね。暑いこの時期にばっちりの湯加減。その分ヌルヌルは弱めです。
 

カランのあたりもリニューアルしているかな?アメニティーあり。


ずーッと入っていられる温度。40度くらいかな。
湯口近くで香りを楽しみながら,ぬるぬるを堪能。




源泉の量以上に加水がしてありました。ちょっとだけ加水を減らし湯口近くに濃厚硫黄臭を求め・・・
 

男子の浴室は常に人がいたようでした。女風呂は終始貸し切り。
静かににゅる湯を楽しみました。
 
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山平温泉 なかやま山荘 ... | トップ | 蔵王温泉 蔵王プラザホテル... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroko3566)
2020-08-14 22:49:41
デビャさんこんばんは。綺麗な緑色ですねー我らが塩原温泉郷にはこんな緑の湯はないです〜(๑˃̵ᴗ˂̵)。それにしてもコロナ...ほんとにこのやろ〜ですよね(◞‸◟)。
Unknown (yousien)
2020-08-16 23:57:53
「にゅる湯」に座布団一枚。おじんギャグがお好きなようで。
せっかくの温泉ですが水割りし過ぎが残念。
中山平温泉は個性的な温泉がありますね。少しづつ少なくなってきてますが。
「丸進別館」のにゅる湯と浴槽が傾いていると思わせる造りが思い出されます。
Unknown (デビャ)
2020-08-17 20:46:53
kurokoさん,こんばんは~。加水が多かったようで,いつになく明るいグリーンのお湯でした。もう少し加水量を減らしてほしかったです。ちょっとにゅるにゅるが弱かったので。
塩原ににゅるにゅるのお湯はありますか?ぜひGOTOを使って鳴子へいらしてください。寒い時期がおすすめの温泉地ですが,寒いとコロナがどうなっているのか・・・。まだ宮城は落ち着いています。結局,大勢・大声の飲食がだめなので,一人・二人旅ならいいんじゃないかな~って思うこの頃です・・・
Unknown (デビャ)
2020-08-17 20:52:23
yousienさん,こんばんは~。
座布団ありがとうございます。ほぼおやじ状態がばれました?
中山平も,旅館が減ってしまって行っても選ぶ楽しさが無くなってきました。
丸進別館は幻の旅館です・・・湯巡りを始めたころに休業していました。
傾いていると思わせる浴室とトップオブにゅる!を堪能してみたかったです。

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事