まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

大湯温泉 川原の湯共同浴場 NO800

2019-09-16 21:02:54 | 秋田の温泉
温泉記事も800をカウントしました~。
半分以上が再訪だと思いますが・・・このまま突っ切ります。
さて,上の湯で温まった後,涼しい夕風を浴びながらさらに宿から離れていきます。
目指すは川原の湯共同浴場。場所は元の湯旅館の向かい。元の湯旅館さんの看板を目印に入っていくといいと思います。
上の湯も渋かったけど,こっちも渋いわ。上の湯と同じように200円で入浴券を買い,券入れに入れます。

脱衣所には若い地元のお姉さんがいたので,写真は無し。
浴室の扉を開けると2段階段を降りて浴槽です。う~ん,激渋。ピンクのタイルがかわいいですね。

逆アングル。お湯はちょっと減っていました。カランも無いのでおそらく地元の人が体を洗うのにくみ上げるので減るんじゃろう。

加水してありますが,焦げ硫黄臭がほんのり香ります。肌ざわりはキュッと滑り止め感覚がありました。
(上の湯の後だからかな?つるつる感は上の湯の方がありました。)

湯口です。素朴だな~。色気ゼロ。だけどいいんです。

ドアの向こうは脱衣所よ。かごが6つ?8つ?くらいだったかな?

桶置き。これまた素朴だ。

湯温は43度くらい。ちょっと熱めが気持ちいい。上の湯よりも入りやすい温度でした。
さあ,宿に戻って宿のお風呂といきましょか。大正風呂がまっているん♪


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大湯温泉 上の湯共同浴場 N... | トップ | 大湯温泉 岡部荘 NO801 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大湯温泉いいです! (hitareri)
2019-09-17 20:24:16
大湯温泉の共同湯も好きです!
といっても荒瀬の湯しか入ってませんが、素朴で足元湧出湯・本物温泉の素晴らしさを忘れられません!!
更衣室にある「浴室で寝ないでください!」の強烈な注意看板も・・男湯は「寝るな!!」と太い毛筆の字でシンプルに強烈な大きな注意書きらしく・・それとは関係なくお爺さん二人が浴室の洗い場で今まさに寝ている・寝湯している状況らしいですが・・浴槽から源泉がざあざあと洗い場に溢れ出る状況では、寝湯しちゃいますよね!!
懐かしいなあ~大湯温泉!!

さて、我が家も来週から、いよいよ北近畿の湯めぐり+海の幸を食べつくす旅に出ます!!
そこへ、なんと!今週末から(旅行前の直近の)3連休に長男が子ども(6歳と3才の男児二人)を連れて我が家に泊りがけで来ようとしているのを、なんとか上手く阻止して(体調十分で運転手の夫には旅行に行ってほしいので・・)万全の準備態勢に本日あたりから入っています・・
今や滅多に?旅行できない身になった我々は・・かわいい孫たちの訪問も・・キャンセルです・・
だって疲れるよ・・6歳と3才の男の子二人が走り回る旅行前3連休は、下手すると旅行前に死に病になりそう・・ちょっとオーバーだね!!
Unknown (デビャ)
2019-09-17 21:26:40
hitareriさん,お孫さん元気いっぱいのお年頃ですね~。これは体力消耗しますよ・・・そして季節の変わり目,お孫さんたちの体調も気づかい,大変です。
温泉旅行優先!当然です。(ごめんなさい,ご長男さんご夫婦)
Unknown (kuroko)
2019-09-17 23:00:44
デビャさん...祝㊗️800記事⤴︎👏。凄いですね。
そしてこの素朴すぎる共同湯がとても良いです〜๑˃̵ᴗ˂̵)👍。
ありがとうございます! (hitareri)
2019-09-18 12:28:43
孫達は10月に来ることになりました。
孫たちは超可愛いですが、やはり日頃の二人だけの生活とはリズムが変わり、帰った後3日くらいは疲れが残ります!わかっていただけ嬉しいです。
ところで、デビャさんの方は、泊まった素敵なお宿で、お風呂のガランとシャワーが使えないは・・
ちょっと息子さん達にはショック!がっかりですね!!でも息子さんたちと親子水入らず温泉宿か~!!嬉しいですね!!
我が家は、息子二人が大学生の時が最後の親子旅行だったかな?鳥取県の三朝温泉の宿に泊まったね!!
懐かしい!今のこのナイス親子旅を満喫してくださいねデビャさん
Unknown (デビャ)
2019-09-18 22:30:01
kurokoさん,どーもーです。
800カウント・・・といっても半分は鳴子でしょうから,大したことはございやせん。
ブログを始めて丸7年1年で100温泉と考えると,4日に1度温泉に行っている・・・多いのか?それにしても、まだまだ行っていない温泉地だらけ。
来月は,いわき湯本方面へ行く予定です。
( *´艸`)頑張るぞー。
Unknown (デビャ)
2019-09-18 22:34:01
hitareriさん,こんばんは~。
お孫さんたち10月にいらっしゃるのですね。
良かったです。

お子さんと一緒の旅行が大学生の時・・・
もしかしたら,うちも今回が最後?になるかも。
といいながら,誘うと来るので年に1度は続いていますね。
今回も,旅行後二人ともあっという間に帰っていきました。これからますますスケジュール調整が難しくなりそうです。サミシイ・・・

コメントを投稿

秋田の温泉」カテゴリの最新記事