まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

新安比温泉 清流閣 NO508

2017-05-27 18:36:25 | 岩手の温泉
大湯の帰りにちょっと寄り道。安代インターで降りて,ほんの数百メートルとところにある,新安比温泉を目指します。
前々から気になっており,初訪問です。2つのお湯が楽しめると評判のホテル?旅館?です。
日帰り客はこちらから。

こっちは宿泊棟?なかなか大きなホテルです。

受付で700円を支払う。ちょっと高いな~。地下へ降りてまずは金の湯へ。
ここは珍しい強塩泉で有名です。効能も高そう~。

想像以上にきれいな脱衣所に驚き。こりゃなかなか高級路線だわ。



えええ,源泉温度低い。もしや加温してるの?塩分は海水の2倍。

浴室は析出物ですごいことになっています。
お湯は熱く,パンチがあります。ジンジン温まるいいお湯です。すぐに汗がにじんできます。香りは,土類臭。
長い間入っていられません。この日は平日というのに次々に人がやってきて,写真は無し。みなさん,このお湯にじっくり入っています。湯温は43度くらいかな。



金の湯でハカハカした後は,露天でクールダウン。てっきりこっちが銀の湯かと思ってしまいました。
ここは,沸かし湯と思われます。お湯には興味なく,もっぱら露天のベンチでクールダウン。
で,また中で熱いパンチのあるしょっぱ湯と格闘。


今回は,銀の湯を案内されなかったし,気付かなかった。HPの写真で見る限り,いいお湯そうだな。
700円で一つしかお湯に入れなかったのが悔やまれる。もっとしっかり探せば良かった。(悔)


にほんブログ村
にほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大湯温泉 アパート白山荘 N... | トップ | 東鳴子温泉 高友旅館  NO... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手の温泉」カテゴリの最新記事