まったり温泉 時々パン

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

新寒河江温泉 ホテルシンフォニーアネックス NO872

2020-08-27 20:56:33 | 山形の温泉

この日の山形は35度を超える猛暑。でも,パンと温泉を求めてドライブ。こんな日はしっかりクーラーが効いたホテルのお風呂に行っちゃおう。ホテルシンフォニーさんの本館は入湯済み。ホテルなのに源泉かけ流しでとてもよい。で,アネックスさんはどうかしら。おそらく循環だろうけど,平日は1000円の入浴料が「山形温泉パスポート」で半額になるから寄ってみた。

 
お蕎麦屋さんも併設している。ホテルの入り口から入るべきか,「湯」の暖簾が掛かっている蕎麦屋の入り口から入るべきかしばらく悩む。とりあえず,ホテルの正面から入り,大浴場の表記の方へ。でもな~温パスにハンコもらうし、やっぱりフロントかしら?とちょっとうろうろする怪しいBBA。フロントのお姉ちゃんんはとてもさわやかな対応。温パス利用者にも優しい。

昼間のホテルの浴室。誰もいない。それはそうだ。わーいとまずは服を着たまま撮影会。どこにも「撮禁」の表示もないし・・・
さて,脱衣所撮って浴室へ・・・と思ったら浴室に入る最後のガラス扉に撮影禁止の張り紙・・・・チーン。死んだ。
という訳で,アネックスさんのHPよりスクショで写真をいただきました。<(_ _)>
これは男脱衣所だね。この写真では分かりませんが,コロナ対策としてかごは半分に使用禁止の張り紙。間引きしてありました。
ホテルなんで,ドライヤーもいいものを6台完備。アメニティーも充実よん。

あれ~浴室は女風呂だ。男風呂も同じ造りなのかな。そうかもしれません。
単純泉が循環利用。最初は熱く感じますが,大丈夫。単純温泉とはいえきれいなべっ甲色のお湯はちょっとぬめり感もあります。
源泉も入れていますね。湯口に顔を突っ込んで(外れなくなったら世界ビックリ仰天ニュースだ)クンクンするも香りはごくわずか。
洗い場は10カ所だったと思います。奥にあるサウナはコロナのため使用禁止となっていました。

ガラス戸一枚で露天に出られます。これは男湯ですね。女湯もですが,湯舟が二つに仕切られていて,小さい方はちょっとお湯が汚れていて
浸かる感じではなく・・・・もしかしたら池かも。不明でした。露天は日影にいると涼しい風が吹いてきていい感じ。お湯もほんのり香りがします。アブラ臭?いや~違うな~なんて表現したらよいのか。寒河江臭としておきましょう。

お湯は内湯よりちょっとだけ熱め。もう少し温くてもいいかな~最上川が木々の間から臨めます。
てっきり展望風呂だと思っていたら,1階にあったのねん。
撮禁の表示に気付かずに撮ってしまった温泉表示。
これを見てから入ったので,なんとなく塩素臭?ポイ匂いを感じたけど,違うかも。気のせいレベル。
さっぱりしました~。脱衣所のクーラー&扇風機で汗が引くまで休憩。どうやら,貸し切り風呂もあるようで。
1時間2000円。仲良しでシェアすると安くなる?まさか入浴料別じゃないよね。?
内湯も露天も両方あるから,なかなか贅沢なつくりですぞ。

循環とはいえ,良質なお湯がたっぷりと注がれている大浴場・露天風呂が利用できるホテルって珍しいのでは?さすが寒河江ですね~。
相変わらず隣のゆ~チェリーは駐車場がほぼ埋まっている。静かにゆったりお風呂に入りたい方はアネックスさんもよいかもです。
 
 
 

コメント   この記事についてブログを書く
« 中山平温泉 花渕荘 NO871 | トップ | 天童温泉 はな駒荘 NO873 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形の温泉」カテゴリの最新記事