まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

小野川温泉 小野川保養センター NO908

2020-11-26 17:05:49 | 山形の温泉

熱塩から小野川に来ました。2泊目は,小野川に宿をとりました。実は去年予約をしていたのだけど,台風でお流れに。なのでリベンジです。といっても,泊まるのはここではありません。

チェックインの前に前から寄ってみたかった保養センターへ。「お湯治の宿」っていうのがいいね~。
いやいや,渋い。とてもやっているようには見えない。(失礼)

冬季は,日帰り時間が変わるようですね。
 
中に入って声を掛けても誰も出てきません。吾妻荘さんと経営を兼務しているので,不在のことが多いのかな。吾妻荘さんに電話して,入浴オッケーをもらいます。

正面奥は宿泊棟かしら。

電話したら,入れ物に入浴料入れてくださいって。電話に出た方が「あれ?350円だっけ?400円だっけ?」って逆にこっちが聞かれる。wwwウププ。400円って書いてありました。400円チャリーン。

浴室は右の棟のようです。表示無かったけど,長年の勘が冴える。当たりました。
浴室の近くに洗濯機がある・・・あるあるですね。阿部さんや初音さんがそうですね。てへへ。
あれ?小野川って,2種類の源泉を混ぜてるんだよね。保養センターさんはどうなんだ?
この分析表しか見当たらなかった。これだと,アッチー方だけということかしらん。
洗濯機の角を右に曲がり,すぐ左に折れると家族風呂が。いや~なんかいいわ。

あれ?失礼。トイレの写真まで撮っちゃった。きれいなトイレです。


家族風呂の脱衣所。必要最低限。シンプルです。
 

ドアを開けたらむせ返るほどのタマゴ臭。濃厚~。
ザバザバオーバーフローです。湯口もかわいい。
入りたかったけど,勝手に入っていいのか分からなかったので,見学だけ。
保養センターさんは,男女浴室を隔日で掃除しているそうです。
その間利用するのが家族風呂のようです。
 
家族風呂の見学のあとはその奥の大浴場へ。

広くてすっきりした脱衣所です。写ってないけど洗面台もありました。ドライヤーあったかな?

ガラガラ失礼しまう。うわ~きれい。素敵な浴室です。中庭も一緒になって一枚の絵のようです。
ネットで,中庭の向こうから見えそうとあったけど,夜よりは日中の方が見えないのでは?
何よりも,お湯の香りと溢れる湯の様が素晴らしいのでそんなの気にしない。
つるつるしっとりタマゴ臭。ポコポコ湯口からのお湯はちょっと熱めで気持ちよい。
湯口から離れると温め適温。白い湯花もちらりほらり。
男湯との仕切りが半透明。気になる人は近づかないように。ま,よくあるよね。
あ~気持ちよい。ちょっと開いた窓から涼しい夕方の風。まったりまったり。

カランは2つ(だったと思う)お湯の出もばっちり(だったと思う)連湯はメモしないとだめだな。
もう忘れている。
きれいだから何枚も撮ってしまう写真。たしか,ホースからの加水は無かったと思います。

 

さあ,チェックインしましょう。本当は「やまがた日帰り温泉パス」を使ってもう一つと思ったけど,保養センターのお湯で満足してしまい,結局使わず。小野川の日帰りって,午後スタートで夜までやっているのだけど,宿にもたくさんお風呂があるし,結局温パスを使わずでした。


 
 
 

寒さで乾燥したお肌におすすめ!どれも使い心地抜群! 小さめなので旅行にも持っていけるかも。


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 捨てないで!やまがた日帰り... | トップ | 小野川温泉 宝寿の湯(宿泊... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yousien)
2020-11-26 20:58:50
温泉街の奥にあるここに入浴するとは渋すぎます。
さすがですね。いつもほとんど独泉で入れます。
Unknown (kuroko)
2020-11-26 22:33:31
デビャさんこんばんは。ここ気になってました。良いですね〜次小野川行ったら是非入りたいです。
Unknown (デビャ)
2020-11-26 23:16:40
yousienさん、私からするとそんなに渋くないのですが・・・。鳴子で慣れちゃってるのかも。
特に東鳴子は渋ぞろいなので・・・ぜんぜんきれいでした。
静かで独泉で最高でした。
Unknown (デビャ)
2020-11-26 23:20:18
kurokoさん,良きですよ、良き。
ただ,温泉街の一番奥で,道路は狭かったです。
自分の車で行ったので(コンパクト)たどり着きましたが,配偶者の車なら引き返していたかも・・・
大きな車なら,滝の湯前の共同駐車場に停めて歩くしかない?運転テクニックを試すいいチャンス?

お湯,雰囲気・・・おすすめです。
今度は家族風呂に入りたい・・・
Unknown (Sali)
2020-11-28 21:06:01
く~ ここ泊まりたかったところです~
小野川は宝寿園に一度泊まりました。名前が変わったんですね。

肘折は三連休に伝蔵さんに行って来ました。
混浴用の大きなお風呂が男湯女湯の札をかけるシステムに変わっていて、家族風呂しか入れないと思っていたので嬉しかったです。ご飯も美味しかったですよ。
かみのやまは来年はたやさんを予約してますがどうなることやら…
Unknown (デビャ)
2020-11-29 10:38:51
Saliさん,コメントありがとうございます。
ブログにはあげませんでしたが,保養センターは素泊まり専用になったようでした。(11月から)ご飯を食べるところを決めて宿泊しないと大変化もですね。

伝蔵さんに泊まったのですね。前回,えびすやさんに泊まった時に,伝蔵さんも候補にあがったのですが,やっぱり混浴というのがネックになってやめたんです。いいですね!札を掛けるシステムなら気にせず入れます。情報ありがとうございます。
Unknown (へす)
2020-11-29 23:07:48
ここは渋い上に湯使いが良いですよね~
いや~久々に行きたいなぁ
Unknown (デビャ)
2020-11-30 16:34:57
へすさん,どーもー。
渋い&湯使いグッド,最強です。
今度はこっちに泊まりたい。

コメントを投稿

山形の温泉」カテゴリの最新記事