まったり温泉 時々パン

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

あつみ温泉 かしわや旅館 食事編 NO865

2020-07-31 22:04:25 | 山形の温泉

では,かしわや旅館さんの食事編です。食事は玄関隣の食事処でいただきました。茶色いソファーのところにあるドアが入り口です。

 
中は広くてゆったりしています。かしわや旅館は,全7室の宿なので食事のテーブルも7つ?(実は数えたら6つでした。なぜ?)もしかしたら,コロナ対策で間引いたのかもしれません。平日で宿泊客は2組だったので,お客同士が近くにならないよう配慮してありました。食事を運ぶのが遠くなるのに,ありがたいです。

食事は,海の幸満載。お食事グレードアッププランなので,お刺身盛りがすごいぞー。
お吸い物も天ぷらも岩ガキ。もちろん,生の岩ガキも付きました。(生ガキ苦手。配偶者へ移動~)

山形牛ステーキ。甘い味付けがおいしい。


岩ガキでかい~。

イカぷりぷり。

鯵の塩焼き。新鮮なので臭みなし。

茶わん蒸しは餡掛けタイプでした。
お刺身盛り~。メバル・イカ・アジ・タイ・アワビ・甘エビだったかな。あれ?一種類忘れた。
ちなみに,庄内地方ではメバルをテンコというそうで,口が上を向いているからだそうな。
アワビも柔らかくておいしかった。(アワビ好き)


デザートは,庄内メロン。これ,激うま!端っこから食べてもめちゃめちゃ甘い。
お腹いっぱいだったけど,ぺろりといただきました。

朝食~おかずがいっぱい。おひつがあれば,ご飯もう一杯食べたかった。多分お代わり下さいと言えばもらえたと思うけど,そのような声がけがなかったので遠慮しました。(結果オーライ)
 
庄内にも,しそ巻きがあるんだな~。山形のお米もおいしい。品種はひとめぼれでした。

で,一つGOTOトラベルキャンペーンですが,かしわやさんは今の時点では対象の宿にはなっていません。まだ登録ができずにいるようです。見切り発車のこのキャンペーン。何度電話しても話し中。宿側も分からないことだらけで,困っていました。(8月からGOTOに参加できるよう準備しているようです)
下のようなキャンペーンもやっていました。鶴岡市民限定で,GOTOと併用の値引きキャンペーンもやっていましたよ。(あつみ温泉は対象外かな)調べてみてね。
 
 


おまけ映像。かしわやさんのお布団。清潔。ちょっと固めで,デビャは熟睡。
灰皿があったので,禁煙ではないのでしょうね。でも,たばこ臭さは全然ありませんでした。このマッチ,味がありすぎて持って帰ってきてしまった。

緊急事態宣言が解除され,県をまたいだ移動がオッケーになり,新潟・長野・栃木・山形と4県も歩き回ってしまいました。どこに行くにも,除菌スプレーとシートを持ち,食事はさっと食べて部屋に戻るか部屋食選択。
チェックイン後は,ドアノブリモコン・・・拭きまくり。
狭いエレベーターは使わず階段利用とちょっと疲れる旅でもありました。
 
 
こうして歩いているうちにも,感染者が増えてきてしまい・・・プチ自粛生活かな?と思っています。
しばらくはおとなしく,県内をしずしずと歩きたいと思います。
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« あつみ温泉 かしわや旅館 ... | トップ | 蔵王温泉 不忘の湯 NO866 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レン)
2020-08-02 17:04:15
この食事内容には、ヨダレじゅるるるぅぅ・・・
ただしすべて食べると、お腹ぽんぽんになりそうです(笑)
Unknown (デビャ)
2020-08-03 19:31:31
レンさん,こんばんは~。
改めて写真で振り返ると,よく食べたな~。WW
お刺身なんで,意外と胃もたれせずにいけちゃいました。ほぼ食べきり,かしわやのご主人に褒めていただきました。

コメントを投稿

山形の温泉」カテゴリの最新記事