バイク屋まさやんの「できるだけ日記」

大阪市都島区のバイク屋「カワサキオートショップオカモト」日々のアレコレブログ

なんかおかしい・・・と思ったら!

2009-11-23 | 整備


下取予定でお預かりしたバイク・・・
見た目は全然問題ないのですが・・・

!!なんかおかんしいです!! 
  

・・・・ あ、ちがう!!
!!なんかおかしいんです!!
(普通に書き間違いました 汗)
  

動かしていて気付いたのですが
フロント周りの動きにどうも違和感が・・・
よーし!!早速調査開始でーす!!

********************************************

まずはフロントブレーキ周りからチェック!

うーん ・・・・・ 
特におかしい所はありませんねぇ
  

でもせっかく部品をばらしたので
キレイに掃除をして
パッドも角をとりグリスを塗って組みなおしました

しかし 違和感は変わりません

うーん ・・・・・
という事は・・・・・ ホイルかな?
  

と思い 
フロントアップしてホイルをチェックします!

うーん ・・・・・ って・・・・・
あ!!!!!ありました!!!!!
  
!!ついに原因発見です!!



原因は・・・コチラです
フロントのベアリングが粉々になっています!
  

ベアリングとは
何度かこちらのブログでも紹介していますが

ベアリングの仕組みに関しての記事はコチラ

ちょうどホイルの真ん中を貫く
軸についている部品です

この粉々になっているちいさなボールが
コロコロと回転することで
ホイル本体の回転を助けているんですが

粉々になると・・・・ ハンドルはぶれぶれに(汗)
  

「違和感」とはまさにそのことなのです

すごいなぁ・・・
今までこれで走ってはったんや・・・
  
とはいえ 徐々に粉々になったでしょうから
「慣れ」もあったんでしょうか・・・
そもそも乗車機会が少なかったのかもしれません

なにはともあれ 今まで無事で良かった!
  

これからは 納車済みの
新しいバイクでどんどん走ってくださいね♪

みなさんも バイクのハンドルの動き 
時々はチェックしてみてくださいね~!!
  

***************************************************

♪ ランキングに参加しています ♪

「ベアリング!よくわかりました!

と思ってくださったら ぜひぜひクリック♪

         

カワサキオートショップオカモトの詳細は
ココをクリック


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 末永ーーーーーーくお幸せに... | トップ | ワタクシ・・・夢を買います!! »