バイク屋まさやんの「できるだけ日記」

大阪市都島区のバイク屋「カワサキオートショップオカモト」日々のアレコレブログ

2日ぶりのお仕事・・・頑張りますよっ!

2009-02-19 | 整備


2日間の
カワサキ「マネジメント研修」を終えて・・・
さっそく 仕事でーす! 
「2日分の二日酔い(笑)
も なんのその~♪ 

今日も 張り切って働きますよー! 
  

今日の患者さんは・・・今は珍しい「バリオス」!

そうです!
バリオス-Ⅱじゃないですよ!
初期型「バリオス」!いやぁ~懐かしいなぁ!
  

はじめてのお客さんだったのですが・・・
最初のお電話の内容にビックリ!!

!!な・・・何と!!
走行中にチェーンが外れてしまい(キャー!
走れなくなってしまった!!というお話で・・・

************************************************

始めのお話では
「チェーンとスプロケットの交換を」という
ご依頼を頂いて動いていたのですが・・・

ざっと車両を見てみると
どうやら「他の科の診療」も必要そう・・・(汗)
  

まずは フロントタイヤをチェック・・・すると・・・



右側に新品を並べてみました!わかりますか?
ゴムがかなりひび割れしてますし減っていますねぇ

これは即オペ!(笑)タイヤ交換ですっ



タイヤに均等に加重がかかっているか
最後にバランスをチェック!

続いてリヤタイヤのチェックにかかりましたが
こちらも・・・やっぱり同じ状態です(涙)
こちらも交換となりましたぁ

その後も!予想以上の大手術!
  

タイヤの真ん中の軸である
アクスルシャフトが・・・・かなーーり硬い!

なかなか抜けな・・・ 
って!! やーーーっと抜けたぁぁぁぁぁ!
  
やはり・・・・ご覧のとおり錆びていますぅぅ(汗)



こりゃーいかん!というわけで・・・
錆をとってキレイにして・・・・↓



タイヤを交換した後 グリスを塗って元通りに~♪

そうそう!タイヤで思い出した!
エアバルブの部分も・・・・こんな感じになってましたぁ



こ・・・これじゃ
空気を入れてもすぐ抜けちゃいます・・・


スプロケットも キッチリ減ってます
なんか・・・「牛乳プリン」のマークに似てる・・・(笑)



できれば「プリンマーク状態(笑)」より
もう少し早めの交換がいいですね♪
  

チェーンが外れたのは 調整不足で
チェーンが伸びてしまっていたからでしょうねぇ・・・

バリオスは確かに古いバイクですが 
メンテ次第で まだまだ乗れますよーー!

何か不調を感じたら 
またいつでも当店にお越しくださいねっ♪
  

*********************************************

! ランキングに参加しています!


「プリンマーク!似てる」と思った方!
 
↓ぜひクリック~♪(あなたの愛車はどうですか?)
 
         

カワサキオートショップオカモトの詳細はココをクリック♪


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真面目に宿題しといて・・・... | トップ | また冬に逆戻り?・・・そん... »