バイク屋まさやんの「できるだけ日記」

大阪市都島区のバイク屋「カワサキオートショップオカモト」日々のアレコレブログ

「2018年ニューモデル・Z650」本日入荷!「ER-6n」と徹底比較~!

2017-08-24 | ニューモデル速報

大阪市都島区のカワサキ正規店
「カワサキオートショップオカモト」



店主・まさやんです!

早くも2018年モデルが入荷です!



ピッカピカのイエローがまぶしい
「2018年・Z650」が当店にやってきました!



あれ?この黄色・・・どこかで見た気が?
と思った方は 当ブログ愛読者(笑)



今回は当店スタッフ・オニヨメさんが所有する

Z650の前身となる逆輸入モデル
「ER-6n」と並べて徹底比較してみました~! 

さて・・・一体
どんな進化を遂げているんでしょうかっ

  

**********************************************

まず並べてみて 一見して思うのは
「Z650って、かーーーーなりコンパクト!



6nの方がサイドが張り出してますねぇ

上から見ると・・・更に違いが良く分かります!



更にタンクの形状をみても Z650はかなり絞られてます!
でもタンク容量は安心の15リットル!(6nは16リットル)



このタンク形状は
とーーーっても ニーグリップがしやすい!

車体もいろいろ進化しています
まずサスペンションの付き方・・・6nはスイングアームに直付け




Z650は真ん中にリンクプレートがついてます!
( いずれローダウンリンクが出れば 車高調整が可能に! )

フットペダル~タンデムステップが繋がっている6n
スイングアームはパイプ状です




ステップの取付がそれぞれ独立しているZ650!

スイングアームもNinja650と同じく 
軽量で剛性の高い独自設計のものに変わってます 

テールの形も変わりましたね~


 
Z650の方が ずいぶん小尻です(笑)

ライトの形状も変わりました!6nは縦2灯で特殊な形状のバルブ




1灯式のZ650!
H4バルブ採用でLED化も比較的容易にできそうです


メーター周りのデザインは好みがあるかと思いますが
(オニヨメさんは針のタコメーターが地味に好きなんだとか 笑)




Z650はシフトインジケーター付!
「幻の7速!?」はもう体感できませんね(笑)

・・・この他 6nになくてZ650にだけあるもの・・・

アシストスリッパークラッチ!
ABS! ETC標準装備!



ここまでくると 日頃から
6n大好き!を公言しているはずなのですが

「 なんか・・・Z650がうらやましくなってきたよ・・・ 」

と 遠い目になるオニヨメさま(笑)

  

最後は恒例の
「Z650 足つきチェック」です!


まず あまり参考にならないワタクシから(身長180cm)



はい!余裕でした(汗)

またがって一番驚いたのは「軽さ」!

乾燥重量187Kgってすごい!(6nは204Kg)

さて次こそは!
小柄な方には絶対参考になるモデルさん!

(Z650:シート高79cm 身長156cm/足の長さ:昭和サイズ)



おお!!ステップの後ろに足を下ろしても
足の指全部が接地していますねぇ!
まっすぐ足が下りてます!


ちなみに今乗っている6nだとこんな感じ(6n:シート高80.5cm)



ステップの後ろに足を出すと つま先立ちでつんのめる感じになるので



ステップの前に足をだしてるそうです(小柄な人なりの工夫ですねぇ・・・

こうして比べるとZ650の方が
明らかに足つきには余裕がありますよね!

  

最後に・・・ほぼ同じ大きさで
写真を比較してみましょう!





やっぱりコンパクト!!!なZ650!!!

コントロールしやすく 
かつ十分なパワーもある二気筒650CC

  

初めての大型バイクにもおすすめですし
上級者の方にもあえて
「フルで扱い切れる」1台としてお勧めしたい!


峠なんか走ったら
めっちゃくちゃ面白いと思いますよ~!!!

さらに 他のバイクにはあまりない
明るいイエローカラー!乗る方の気分を上げてくれるはずです!

  

乗り始めて5年もなるのに
逆輸入車でマイナーすぎたのか
同色・同車種の方をほぼ見かけた事がないという
オニヨメさん


ただいま黄色の650なお友達 



熱烈募集中だそうですっ!(笑)

「2018年・Z650」気になった方
ぜひお気軽にご来店くださいねーーー!

  


********************************************************

ランキングに参加しています

違いがよく分かった!!
Z650結構イイやん!!

そう思って下さった方

ぜひぜひ!!クリック!!お願いしますっ♪

↓ ↓ ↓



facebookでも情報発信しております!
「いいね!」よろしくお願いします♪

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例!!「真夏のライダーミ... | トップ | な・・・何かが降りてきたっ... »