バイク屋まさやんの「できるだけ日記」

大阪市都島区のバイク屋「カワサキオートショップオカモト」日々のアレコレブログ

バイク乗りの方 全員へのお願い!

2018-02-16 | スタッフのひとりごと

大阪モーターサイクルショー2018
お得な前売り券はぜひ当店で!

詳細は ↓↓↓ クリック!



大阪市都島区のカワサキ正規店
「カワサキオートショップオカモト」



スタッフ しずやんです!


・・・トップ画像がちょっと衝撃的なのですが・・・


毎年当店がお客さんと一緒に参加している 

「安全運転講習会」を担当されている
都島警察署の方がこのチラシを持って立寄られました



大阪府下で 
二輪車による死亡事故が急増しています!

とのお話です

本年度で9名・・・って・・・


今現在の話なので
たった1ヶ月半の事ですよね? 

全死亡者数の半数に登る勢いということになります・・・

  

加えて「タイムリーな話なのですが・・・」と 

当店近くの道路で

!!つい昨日!!

二輪車の単独事故があったと教えて下さいました

詳しい事故内容はお聞きしていませんが
他府県ナンバーの方だったとの事で
不慣れな道で事故してしまったのかもしれません

今のところ残念ながら
まだ意識が回復されていないとのお話でした・・・

二輪車にかかわる仕事をしている私たちとしては
本当に心が痛みます

ときどき

「バイクは危ないよ!」といわれ

「そんなん何の乗り物でも一緒やん」
と答える

そんな場面に遭遇することがあります



自分に悪意が無くても事故が発生する

確かに その可能性は
誰にでも!どこにでも存在しています

でも!だからこそ!

自分の心は最大に引き締めて
乗らなければいけないと思いますし

日常の整備などを通じ 自分が乗っている乗り物の状態を
きちんと把握する事も大切です



あと 
絶対に自分でコントロールできない事が
起こる可能性がある以上

天候や装備面
できる限りよい条件を選んで
走る事も本当に大切だと思います




無理せず 自分を大切に

その結果が 
周りの人も大切にできる
いいライディングにつながるはずです

私自身 バイクに乗るときは
 家族や友達だけではなく
当店のお客さん達をいつも思い出します



バイクの楽しさをお伝えする立場の者が
悲しいことになっては絶対にいけないと思うからです

( たぶん 店主も同じように考えてると思います )



本当にどうしようもないことも
今後あるかもしれませんが

そういうみなさんの存在のおかげで
今のところ 安全に乗れているんだな~

と日々実感しています

  

当ブログを見てくださっている皆さん!

バイクに乗るときに この記事を
ちょっとだけでも心にとめておいて頂けると嬉しいです!




私の画像ではイマイチかと思いますので(笑) 
可愛い婦警さんのお写真を置いておきます



時間がなくて 
ちょっと慌ててる時や


楽しすぎて
いつもよりはしゃいでるなーと思う時など

ぜひ 一呼吸おいて
周りの人達を思い出してくださいね♪



*************************************************

★ ランキングに参加しています ★
バナーをクリックしてみてくださいっ
応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

★ facebookでも情報発信しております! ★
「いいね!」よろしくお願いします!

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイク専用!「DAYTONA ドラ... | トップ | そろそろ・・・みなさんお目... »