カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

小川つり堀園に行ってきた。5月同好会に参加させて貰いに

2016-05-08 21:00:00 | へら
2016年5月8日(日)晴れ

本日で、ゴールデンウィーク休みも終わりです。
そして、この休み中で待ちに待った「小川つり堀園の同好会」の日となりました。
ここで釣りをすることは、カッパの奥さん、子供共に大歓迎です。だって、戦利品(参加品)が貰えます。特に狙いは卵です。子供は卵が苦手ですが、ここの卵だけは美味しいと食べたのです。卵は抽選でもらえますので、順位には関係ありませんけどね。

小川園の同好会に向けて、このゴールデンウィークは比較的底釣りをしていました。特にウドンの底釣りは色々と釣り方を思い出しながら釣っていましたね。カッパは様々な釣りを楽しんでいますが、釣り方を忘れては仕方ありません。そのうえ、苦手なダンゴの底釣りもようやく釣り方(テンポ)を思い出しました。
でも、今回はウドンの底釣りでペースを崩さずに頑張っていきたいですね。前日にウドンを絞って、仕掛けを新調して、釣る気満々で前夜は興奮気味でなかなか寝付けませんけど、この色々と準備をしている時間が最高に楽しい時間だったりしますよね。

あっ。準備だけではなく、ちゃんと家のこと、子供との時間などもきちんとこなしましたよ。

さてさて早朝、3時前に目が覚め増して、準備をしたら居ても立っても居られないので、とっとと出発します。早く出たので空いた6号線を我孫子の方に向かいます。

4時半頃には到着してみると、既に4~5台の車が止まっています。一緒に釣りをするゴリ巻きさんとカッパの席を確保するために門のところに行ったら閉まっていたので諦めて戻りましたが、隣の車のおじいさんから門を開けて場所取りが出来るとのことです。例会が入っていまして中央桟橋の北向きは予約されていますので、南向きの中央に陣取りました。ここは1級ポイントの一つって聞いていますからね。その後は車でちょっと仮眠します。
そうそう、「カッパ?」と声を掛けられ、「カッパです」と答えたんでしよね。これはカッパはかなり顔ばれしれいることですよね。嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・意外とシャイですから・・・
5時半前にゴリ巻きさんが到着しましたので、席に荷物を置いてもらい6時の受付まで談話します。

そのうち、会長の「やさん」「komasaさん」が来られ、6時に受付を終えてから、準備を開始しまします。


【釣結果】
カッパの右隣には、komasaさん、左隣にはゴリ巻きさん。
komasaさんは、棚が出なくて早くも苦戦しています。

さて、カッパの作戦は両ウドンの底釣りでの勝負です。念のためにダンゴエサも持ってきていますよ。ペレ底です。でもね両ダンゴをしたくなっても、ひたすら両ウドンの勝負してペースを掴みますよ。と朝一は気合いが入っていました。
竿は、11尺2本と14尺1本(例の折れた竿に握りを付けた修繕(?)改造(?)竿です)だけ。
先ずは、11尺の愛用のダイワの天峰剣を出します。だって、胴に乗ってくれる竿でカッパには扱いやすいんですよね。もう一本の11尺は、問屋系の無心(カッパが最初に買った竿)で先調子。バックアップです。

まぶし粉、ドロの準備はOK。浮子調整もOK。フラシの準備もOK。後は7時の開始を待つだけです。

7時となりました。
静かにエサを打ちを開始します。
触りがありません。静かです・・・
エサを打って待ってから竿の操作をします。
ここのところ仮想小川園の「不動池」「弁天閣」「水光園」ではいい感じで釣れていたんですけど・・・
今日の小川園では釣れるどころか浮子に触りすら見えないノーピクで動くまで我慢します。
小川園の同好会の洗礼を受けています。

・・・洗礼を受けています。
・・・ヘラブナは居るの?
・・・komasaさんはスレを何度も拾っています。。
・・・komasaさんの右隣の方はウドンで竿を絞っている。
・・・ゴリ巻きさんは、釣れたり、スレだったり。
・・・ポキッ・・・
いい音が聞こえます。
どこから?
カッパから・・・
9時に既にカッパは心が折れました。

唯一の救いは、隣のkomasaさん、ゴリ巻きさんとの会話ですよ。会話がなったらカッパは本気で泣いているかもしませんでした。
トイレ休憩で底休めをして、クーラーボックスの飲み物をグイッと飲みます。暑いです。
それにしてもウドンはダメだぁ~。後から聴いたら午前中はkomasaさんの右隣の方を除きウドンは全体的にダメなようです。ウドンだけではなく、全体的に渋いようですけどね。

ウドンだけのつもりでしたが、カッパはなりふり構わずダンゴに変更します。
ダンゴに変えてから浮子が動いてくれるから、やっぱり違うなぁ。ようやく期待が持てます。
隣のkomasaさんはスレの連発で苦戦中。いやスレの数が半端ないです。スレで上がったヘラブナは皆型がいいです。

10時になり、カッパもようやくアタリましたが、ハリス切れ。多分大きかったと逃がした魚はなんとやらですよ。それでも浮子が動く分、期待が持てます。そして、komasaさん、ゴリ巻きさんとの会話で折れた心は少しずつ治ってきました。ありがたや。ありがたや。

そして、ようやく1枚釣れました。凸回避で安心。安心。

komasaさんは、ポツポツ上げています。ウドンの底釣りは全体的に厳しいようです。

しばらくして、同好会会長の「やさん」が来られて、komasaさんや私たちとお話し。相変わらず楽しい会話ですが、目を反している間にアタッたって言われましたが、多分スレですね。komasaさんのスレの回数はもう凄いです。やさんの情報ではこの時点でウドンはダメみたいでしたよ。

その後にカッパは気持ちいいアタリで1枚追加しました。komasaさんはポツポツと釣っています。ゴリ巻きさんはいい型を釣っています。

カッパは2枚釣れた後で、どうしても諦めきれないウドンに変更しましたよ。
ゴリ巻きさんもウドンに変更していまsした。

ウドンにしたら、浮子が動きません。それでも折角作ったウドンがモッタイナイね。モッタイナイお化けが出るからウドンで続けます。って、釣れるのかな?
暫く待ってから、ようやくツンという分かるかぁ~という感じのアタリが出ました。
合わせるとど真ん中で1枚追加。しましたが。その後。こんなアタリがありません。

komasaさんは、スレ地獄の中から、段々と釣れ出しました。ゴリ巻きさんも釣れています。カッパは釣れません。

15時になりましたので上りヘラが釣れずに納竿しました。

結果:3枚 2.6kg
順位は、52位でした。

だけど、ここ、小川園の同好会の景品は上位、鮒賞(27位)以外は、ほとんどの方はお米がもらえます。その他は、トイレットペーパー&トイレ掃除、高級なお茶です。

カッパは、お米を貰いました。そして、その後の抽選会で待望の卵が出ます。
心で祈っていたら、ゴリ巻きさんとカッパは見事卵を貰いましたよ。

これで、帰ってから奥さんと子供が喜んでくれるからね。
夕飯では早速食べて感想は、「美味しいなぁ」の一言です。


今考えれば、アプローチが間違っていたんですね。仮想小川園の「不動池」「弁天閣」「水光園」それぞれの釣り場では、活性が高く喰いっ気があるのですけど、本日の小川園の同好会では、超喰い渋りです。それなのに、活性が高い場合の釣方をしていました。状況に合わせて調整する柔軟性が必要なんですね。
それから、釣れている人に聞くことをしなかったのは、勿体なかったですね。

来週は、S会を武蔵の池で行います。明日のブログでも告知します。

そして、来月小川園の同好会に参加します。
今度また楽しんできます。


こちらもどうぞ
【カッパの関連ブログ】
小川つり堀園まとめ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッパさんが3枚って、難関の釣り場 (鮒キチ)
2016-05-08 21:50:24
すごいですね、カッパさんが釣れないなんて・・超難関の釣り場なんですね!私なんかあさって来いといわんばかりにオデコ確実かもね。でもなんかそそる釣り場だな~!
エサで蒔いているペレット・・・て曲者かな?
ヘラ釣始めた頃やはり蒔いているエサが魚粉で、そのエサを使うとよく釣れた思い出がありました。魚粉てなんだったんだろう・・・今は聞かなくなったからね。
カッパさんの闘争心が釣れないからメラメラと燃え上がるのでしょうね!わかるよな・・・・・何度も挑戦するのいいじゃない!
小川園は鯉つりで行ったことはありますが、ヘラは全くやったことがないので、カッパさんの意欲で興味津々です。
是非機会を作って行ってみようと思いました。小川園のHPを見るといろいろ大会があるようなんで、それも何か掻きたれるものがありますね。
返信する
カッパさん komasaさん (ゴリ巻き)
2016-05-09 05:44:08
昨日はお世話になりました(^^)

朝早くから釣座を確保して頂きありがとうございました。
さすが小川園ですね。
渋い・・・の一言に尽きます。
またチャレンジします!
お米と卵を頂けただけでも大満足です\(^^)/

カッパさん、新松戸にも『三村園』という底専門?の釣場があります。気になるものの足がなかなかそちらに向かないのですが、機会があれば御一緒に如何ですか?
返信する
難関の釣り場 (カッパ)
2016-05-09 06:10:25
〔鮒キチさん〕
安心してください。普段の小川園はこれほど難しくはないようです。しいて言えば、規定がハリスの長さまで決められて他の池よりも厳しいことくらいです。同好会や例会で池全体がタマタマ釣れないなか、カッパの腕がないので全くダメでした。今度こそ釣ってやると、また色々な池で底釣り(小川園など)でも練習をしてみます。
来月は一緒に小川園同好会に参加できればうれしいです。お米などもらえますので、奥さんは大喜びです。
返信する
昨日はお世話になりました (カッパ)
2016-05-09 06:15:30
〔ゴリ巻きさん〕
リベンジおめでとうございます。
渋い小川園でしたが、釣り上げるのは羨ましくもあり、感心することもありお見事です。

お互いに卵が当たってよかったです。先ずは卵掛けご飯が苦手でなければ、卵掛けご飯をおススメします。

来月の小川園だけでなく「三村園」にも一緒に行きましょう。なんだか最近は底釣りにはまっていますよ。
返信する
Unknown (komasa)
2016-05-09 08:09:20
おはようございます

どうも、先ずは、お気遣い、お土産有り難うございました。

ここは難しいのは間違いないですが、兎に角規定があの感じですので、タナだしが出来ていれば80%・・・段取り80%です。
二年やって、最初のタナ取りであれだけ苦労したのは初めて、いい加減で妥協・・・これがスレの80%は原因かな?いてアタリがあって乗せられない、ヘボの見本です。大変お騒がせし一日中五月蝿かったと思います。何しろここの例会で1ヶ月分しゃべって普段の鬱憤を晴らしていますので、爺の我儘をお許しの程、来月も来られるようでしたら、しっかりリベンジして下さい。
お疲れ様でした。
返信する
kosamaさんお世話になりました (カッパ)
2016-05-10 06:31:36
〔komasaさん〕
小川園では本当にお世話になりました。
小川園の難しさは改めて痛感しました。

kosamaさんとおしゃべりしながらの釣りは本当に気分が晴れて(釣れなくても)楽しく過ごすことができました。
次回は釣れる楽しさを満喫できるようにリベンジします!
返信する
Unknown (「や」)
2016-05-11 11:11:20
こんにちは。
参加ありがとうございました。
お土産も頂恐縮です。
小川園のヘラたちの機嫌が悪いと手に負えません。
何回か挑戦してみてください kodaさんを抜くのも
近いかもしれません。
次回は自分も竿出す予定でいます。
ありがとうございました。
返信する
Re:「やさん」返事が遅くなり失礼しました。 (カッパ)
2016-05-11 13:00:41
「や」さん
もう一つのブログにコメント頂いていましたが、返事が遅くなり申し訳ありません。

小川園の同好会は参加者が先月より増えてビックリしました。これも「や」さんの人徳によるものと常々思っています。
カッパは小川園の同好会で「や」さんと、koda(komasa)さんにお会い出来て嬉しいです。
次回は釣果をあげて喜べるようにしたいと思います。

今度またゴリ巻きさんと参加しますのでよろしくお願いします。他の方もどんどん誘ってみます。
返信する

コメントを投稿