カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

みのわだ湖に行ってきた。1年

2018-04-10 21:00:00 | へら
2018年4月7日(土)

みやびさんから、今週中、週末みのわだ湖へ釣りに一緒にどうかとお誘いがありました。
そういえば,みやびさんとみのわだ湖で釣りをしたのが1年前。
みのわだ湖に来るのも1年ぶりです。

10日間天気予報で天気予報を確認すると天気は雨模様だったのが、前日に確認すると、今日は朝から雨風は大丈夫そうです。
みのわだ湖は先週末、乗り過ごしてしまい行けなかったから本命。でも、天気次第で別に行く場所の候補だけ挙げておきましたけど。

今回はいつもより歩くのと,明日が小川園同好会で体力を温存することを考えて久々に荷物を極力減らしていきます。なんて・・・
釣り方は悩みました。
底釣りはザリガニが出始めるかもしれない。
両ダンゴとチャカグルはこけてしまうといやだし,無難に力玉セットにします。今回は力玉さなぎ漬けの他に,力玉粒戦細粒漬けも用意しておきます。細粒漬けはなんとなく作ったものでして。
竿は,10尺,13尺,16尺の3本を担いていきます。

先週行った円良田湖と途中まで同じルートで,坂戸駅で越生線に乗り換え,東下呂駅で下車します。東下呂駅にはタクシーが数台止まっているのですが,今回は2km少々ですので歩いていくことにします。

道には歩道があるので,比較的安心して歩くことができGOODです。
みのわだ湖の手前にコンビニがあるので,そこで朝食&お昼ご飯を購入して行きます。

みやびさんは先に行って席を取っておいてくれまして,ホテル下桟橋に席を取っておいてくれました。
7時15分過ぎに到着し,事務所で受付をしてから釣り座に向かい,みやびさんとご挨拶をして釣座に着きました。

【釣結果】
釣り方は,浅棚ウドン(力玉)セット。
竿は16尺を出すつもりでしたが,風が気になったので使いやすい13尺に変更しました。

セッティング
竿:ダイワ F13尺
浮子:クルージャン スタンダードストライド33ASA浅ダナ 6番(ボディ6cm)
道糸:東レ へら将鱗スーパープロプラス1号

力玉 粒戦細粒漬け
力玉大粒 粒戦細粒漬け
力玉 ミイラ玉

使った浮子はオモリバランスが取れていないため調整します。
エサ落ち,上バリだけで4目出し,下バリを付けて3目ちょい出し,力玉を付けて3目沈み。(力玉大粒だとも3目ちょい沈みました)

棚は1m位でスタート。

浮子が馴染んで返ってエサを打ち返す。これをテンポよく続けても反応が出ません。

ポンポン,ポンポン打っていって・・・作ったバラケの1/3を打ち切りましたが反応なし。

ハリスの長さを37cmから45cmに変更。

ポンポン,ポンポン打っていって・・・反応なし。

棚を1本から1本半~2本位に変更。

ポンポン,ポンポン打っていって・・・作ったバラケの2/3まで打ってみるとようやく浮子に反応が。
ただ,これはおそらくヘラの動きではなくジャミの動きです。

8時半を過ぎても,ヘラブナの受けが出ない。ヘラブナの触りが出ない。
『ヤバいこのまま釣れないのかな~・・・ヤバ。』などと思いながら竿を振っています。エサ打ちはそこそこ上手く出来ていると自分では思うけど,現実はまだ下手くそ、だから釣れないのかも。

そんなことを考えていたら,ようやく受けが出てから,スバッと入って上バリ喰っていました。

そんでも,この後は寄ってきたのが,ジャミからヘラブナになったのかポツリ・ポツリと釣れ出したのです。
バラケは比較的早く抜かせて、チモトのバラケが、棚でトドメで抜けていくイメージ。そんで、早く抜けたバラケにジャミがより、チモトの押さえで残ったバラケでヘラが棚に集まっている感じ。
この頃、バラケをヤケに喰ってきていたのですが、チモトの圧でフトコロだから、喰い頃になったバラケを喰ってくる割合が増えているということなんですね。(後から思った感想)

10時にバラケが無くなり、おやつタイム(遅い朝食?)
景色を見ながらの食事はいいものですが、カッパは早食いなもので個人的にはノンビリ食っていても端から見れば焦っているような(汗

次、バラケを
・粒戦 50cc
・とろスイミー 50cc
・粒戦細粒 50cc(力玉に粒戦細粒漬けをしたあまり)
 水 200cc
・サナギパワー 100cc
・セット専用 50cc
・GTS 50cc

これで段々釣れだしますが、カラツンも出るようになります。クワセは力玉粒戦細粒漬けがいいかな?

上で騒いでいるようで、ジャミの可能性もあるけど、ヘラが居るようでもある。
一丁カッツケを試してみることにします。しばらく打っていってカラツン。ようやく釣れてもダンゴ喰っていて、何だかジャミに遊ばれていただけのようです。

風も出始めたので棚を2本弱に変えて再スタート(?)
これからは、しばらくまたエサ打ちして、忘れた頃にポツリ。たまたまと言う感じです。
つまり、パターンが見えない訳でして何かやってみます。

やるならばと、11時半頃になりロングハリスを試してみることにします。

バラケも無くなったこともあり、次は
・粒戦 100cc
 水 200cc
・サナギパワー 100cc
・セット専用 100cc
(・・・だったよな・・・)

段々と風が強くなります。

ロングハリス(70cm)では,始めはなかなか上手くバラケとクワセがリンクしていないようでしたが、何度かやっているうちに、馴染み際、浮子に弱い受けが出てから,ツンと1目入って釣れたのです。今日一のアタリ(カッパの中では)。アタリまでの状況を仕上げて、狙って、捕る。これが嬉しくない訳がありませんよ。続けられないのが悲しいのですが・・・

次はまたバラケの抜かせ方が決まるまで時間が少々かかったものの、またまた馴染み際にチョと受けて小さくツン入ったところを合わせて1枚追加。

この後数投エサを打ちますが、反応を出すことができません。風が気になりだして、波で浮子が見辛くなります。それでも、浅棚を続けてみます。

それで、何かロングハリスだと浮子の動きについていけないと言いますか・・・ついていけていないのはカッパ自身ですが・・・
さっきの釣れる状況まで持って行きにくい感じがして・・・下手なだけですけど・・・

しっくりくるように、何となくハリスを41cmくらいに変更してみました。

すると程なくしてポツリ、ポツリと釣れていきます。
ジャミの動きが大人しくなったのはいいのですが、波で浮子が見辛いのは相変わらずです。

1時半過ぎ,風が強くなり,ポツリと雨が降りだしてきました。雨は直ぐに上がったのですが,風が冷たい。

帰るかどうか考えるが,上がりベラが釣りたい。バラケが無くなる前に作り出してはいました。

粒戦 50cc
とろスイミー 25cc
水 100cc
SET UP 100cc
サナギパワー 100cc

釣ることに貪欲なもので・・・

風が強いので只でさえ疲れだして竿振りがいい加減なのが、風で全く定まらないのです。
同じ場所に打とうと肩に力が入り、狙いを定めると振り切り気味。あぁ~。

それでも交通事故も期待しながらエサを打ち続けると,数投奇跡的に同じ場所に落とせることも。
すると、上がりベラが釣れ、風と寒さで2時過ぎに納竿しました。

結果:21枚

数は釣れていましたが、パターンが全く分からない決まらない釣りでした。バラケを開かせるタイミングとか、開きすぎを抑えた持たせ具合とかイマイチ上手くいかなかったからでしょう。

坂戸駅まで,みやびさんに送って貰いました。どうもありがとうございます。

帰ってからは,明日の準備もそこそこに子供の勉強と,奥さんの仕事の手伝いをして、夜遅く眠ったのでした。

Unknown (「や」)
2018-04-10 22:45:27
こんばんは。
20枚釣れれば自分なんか万々歳です!!
翌日が小川園だとおがわえんのぶんもつらなければ
いけないので大変でしたか?
Re:「や」さんへ (カッパ)
2018-04-11 07:51:09
「や」さん
小川園では、またまたお世話になり、コーヒーまでご馳走になり、ありがとうございます。
小川園の前日の釣りはいつもより気合いが入っているのか釣れていますが、その気力をもう少し小川園に注がねば・・と思っているところです。
Unknown (セットマン28号)
2018-04-11 09:41:14
円良田湖のほうが コンディション良さそうですね。 わたしなら この時期は 抜きと 水分量の少ないオオボソ短ハリスと 両極端を必ず試します。
オオボソは風あっても 最悪タスキ振りで成立しますから…
ただオオボソの餌使いはかなり難しいですけど…
基本は中途半端な餌使いはせず 極端を目指せばいずれわかると思います。

水をどう入れるか…麩を立たせる工夫…かな。
Unknown (みやび)
2018-04-12 22:56:58
お疲れ様でした。
いやーまぁ釣れませんでした。
それに比べて周りの人も、ポツポツしか釣れていないようだったのに、1人で釣ってましたねぇ。
20枚って言っても、スレは倍以上でしたから。
御見それいたしました。

Re:セットマン28号さんへ (カッパ)
2018-04-14 04:34:02
セットマン28号さん
返事が遅くなり申し訳ありません。
バラケを使い分けるで状況判断するのかぁ~。
セットマン28号さんのコメントを参考にバラケだけではなく、他の釣り方にも参考にします。<(_ _)>
Re:みやびさんへ (カッパ)
2018-04-14 04:41:15
みやびさん

返事が遅くなり申し訳ありません。
また、一緒に釣りをしてもらいありがとうございます。m(__)m
釣れたのは釣りバカで場慣れしていただけですよ。
それにしても寒く辛かったので、次回一緒に釣りに行ってもらえるときは、気候が良いときにして、ゆったりと竿を振りましょうね。