カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

玉網の枠を折りました。修繕しました。

2016-03-31 21:00:00 | 道具
強風の中、間瀬湖に行ったときに弾みで玉網の枠をポキッと折ってしまいました(涙)
記事を書くためにわざとではなく、マジに割ってしまいました(涙)


カッパは奥さんと相談しまして、ステンレスで骨接ぎすることにしました。ステンレスの棒が有るかと聞けば、有るとのことです。流石・・・と思いましたが、ステンレスの魚焼き用の串を持ってきました。なるほどね。


では修繕します。
簡単です。

ステンレスの棒を刺して接着剤で固めて補強して出来上がりです。

実際にやってみました。

先ずは、この修繕の要であるステンレス棒を適切な長さに切りました。

短くするためにペンチで押し切ろうにも硬すぎましたので、ペンチで傷を付けてグニグニと金属疲労させて折りました。
切るのは硬かったのですが曲げるのにはそれ程力は必要ありませんでした。

魚焼き用の棒は先が尖っていますので、これを上手く利用します。キリで穴を開ける代わりにこの尖った先を使用することで曲がった穴を開けることが出来ます。

作業の流れ

【ステンレス串を切って曲げる】


【尖った先で穴を開ける】


【玉網の枠の中心辺りに刺さっているか確認(ちょっとずれているように見えるけど、この後で修正した)】


【刺さっている長さはほぼ同じとして隙間を開ける。そこに接着剤を塗る】


【押し込んで固定させる】


【布を木工ボンドで貼り付け補強する】


【ナイロン製リリアンで巻く(見栄えと補強)】


【カシュー漆を塗る(防水(色着けも可能))】




【制作完了】



竿を短くしたことを書いた記事より、あっさりさせてみました。
それでも、コテコテです・・・


間瀬湖に行ってきた。癒されに。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつかは、自分も・・・ (ゴリ巻き)
2016-03-31 21:50:23
ほぉ~、なるほど(*_*)
返信する
Re:いつかは、自分も・・・ (カッパ)
2016-03-31 21:56:01
〔ゴリ巻きさん〕
意外と単純だったでしょ
返信する
Unknown (ゴリ巻き)
2016-03-31 22:12:04
カッパさんの
道具を大事にする心構えは、
改めて、素晴らしいです・・・(^^)
ウキ、竿、玉枠・・・。
返信する
Re:Unknown (カッパ)
2016-03-31 22:16:28
〔ゴリ巻きさん〕
壊し過ぎているだけです(涙)
扱いが下手なだけ(大粒涙)
返信する
本当に (まだ出張中ラゴス)
2016-03-31 22:44:40
器用ですねぇ~感心いたします。
でも~割と破壊魔ですね(笑)
あっ!失礼なことを・・申し訳ありません。
返信する
Re:本当に (壊し屋カッパ)
2016-03-31 22:49:40
〔ラゴスさん〕
まだ、出張中ですか!?長いですね。早く日本に帰って、へらぶな釣りをしましょう!
返信する
流石カッパさん! (へら好き)
2016-04-01 07:36:12
おはようございます。

流石カッパさんですね~^_^

奥さんと考えるとは…σ(^_^;)

日曜日の連絡しますね!

ゴリ巻きさんにも!
返信する
Re:流石カッパさん! (カッパ)
2016-04-01 07:59:49
〔へら好きさん〕
奥さんは職人ですから

道満大会の準備は出来ています。
オールフリー買って、チータラをレンジでチンして。
返信する
エッエッエ? (へら好き)
2016-04-01 10:21:27
チー鱈をチンしたら…タラーっとチーズしちゃいません?

オールフリー買ったんですね。

俺はiQOS買っちゃいました^_^

奥さん色々持ってますね~!
返信する
Re:エッエッエ? (カッパ)
2016-04-01 12:12:40
〔へら好きさん〕
チー鱈は!
裏に書いたものですね。カリッカリです。
返信する

コメントを投稿