カッパの淡々スイスイ

ヘラブナ釣りなんかの淡水ウキ釣

武蔵の池に行ってきた。両トロロ

2015-09-05 23:00:00 | へら
2015年9月5日(土)

昨夜、両トロロの基エサを作り、準備もきちんとして、夜も少し早目に寝ました。
今回は両トロロ(トロだんご)の釣りですが、どんなことになるやら・・・爆釣ができるとネットでは読みましたが、カッパに扱える釣り方なのか、不安と期待が入り混じっています。
それでも、朝も4時半には起きて、凍らせたペットボトル飲料5本を保冷剤代わりにトロロの基エサもクーラーバックに入れて気合いも入れていざ出発。

目指すは、武蔵の池です。カッパの家から車で行くと二番目に行きやすい釣り場です。(ちなみに一番は道満河岸です)水深も4m弱あるので、色々な釣りができるからついつい行ってしまいます。

6時少し前に着きましたが、本日は中央の桟橋の北向き奥側に例会が入っています。そして武蔵の池の土曜大会もあるようです。
中央桟橋は使えるかなと思っていたら、着いたとき土曜大会の入場が始まっており、大会参会者が少なかったようで、中央桟橋北向きの手前側に入れました。


【釣結果】
本日は、仕掛けを新しく「白の道糸」で仕掛けを作りました。

9尺を継ぎます。最近9尺を愛用しています。
浮子は、この前修繕した雷神を使用します。ハリスはへらぶな天国で見た43cm、35cmと長めにしました。

まずは、基エサに、とろスイミー50cc,とろ選100cc、水50ccを混ぜます。
しばらく置いておいて(その間に竿や仕掛けの準備をしていました)、基エサに混ぜました。



写真くらいの大きさでエサ打ちです。


念のため、水ボールに入れて、溶けぐわいを確認しましたが、5分くらいで崩れました。大丈夫かな?



エサ打ちをして、浮子が沈没してから引き誘いをして、エサを散らします。4回引いても浮子が沈没したまま。
戻すと、きちんとハリにはトロロが引っかかっていました。何故かホッとしましたけど、釣れないと仕方ないです。

竿を4~5回あおっても、浮子が沈没したままです。それでも誘って浮子トップが出たところでファーストヒット。エサ打ち開始約20分後です。きちんと上唇のど真ん中にハリが刺さっています。

周りは、あまり竿が立っていません。

浮子にはその後、受けは出ましたが、浮子トップは沈み気味です。オモリを切って、エサ落ちをトップ付根にしましたが、まだ沈み気味です。水中浮子でのアタリの後で、浮子を交換しました。

トップが太目の「風神」で、上州屋で売っているOEMの方です。(だから、どうしたこともないです。)
アルキメデスさんの言っている通り、トップが太くなった分だけ、浮子がエサを持ってくれます。持ってくれているとはいっても、沈没をしたままにならないようにこれも、エサ落ちをトップ付根にしました。

エサを打って、浮子が沈没して、浮子を引き誘いであおって、あおって、あおって、ツン。
そのうち、エサを打って、浮子が沈没して、浮子を引き誘いであおって、あおって、あおって、ズドン。と豪快なアタリが出ます。

しかし、魚の寄りが弱いので、ここで底バラを追加しました。
そうそう、とろ選は梅おにぎりの匂い、底バラはチョコレートの匂いがするとカッパは思ってしまいましたよ。

これは失敗。というか、なんか硬くなり、誘っても魚が寄りません。喰いません。手水を打っても同じです。
ここで、Sイエローを少量作り、セット風に上エサにSイエロー、下エサにトロだんごとしたり、Sイエローのみ、トロだんごのみとかして、魚を寄せました。とにかくSイエローは、浮子をしっかり馴染ませ、エサ切りします。すると、ようやく武蔵の池のワキワキが出始めましたが、いつもよりは弱いです。Sイエローには見向きもせずに、トロだんごには、いい感じでヒットしてくれます。

そのうち、強い受けが出始め浮子も立ったと思ったら、そのまま馴染まず、合わせるとアタリ。きちんと上唇にハリが刺さっています。

1パック目のトロロの基エサもなくなりかけたので、今度は底バラ100cc、とろ選100cc、水100ccの柔らかいエサを追加しまいた。こんなにベチャベチャで大丈夫と思ったけど、これが良かったようで、結構釣れてくれます。でもワキワキです。浮子も立った後に、寝てしまいます。2,3回浮きが寝浮子からの向こう合わせでアタリも貰いますし、ついつい立ってから直ぐのムグっとしたアタリ(?)に合わせます。
しかし、今思えば、カッパは何を思ったのか、ここ合わせると余計に魚が上ずると思い、棚に入ってからのズドンを狙います。

このとき11時、28枚で、ちょうど基エサ2パック目がなくなるときでした。
棚に入れることから、とろ選100cc、とろスイミー50cc、水100ccのエサを3パック目の基エサに追加しました。

しかし、この考えが良くなかった。何が良くないかといえば、棚に入ってからの「ズドンアタリ」を狙いすぎてしまいました。タイミングもおそらく良くなかった。お昼頃の池は、ちょっと釣れにくい時間です。

エサを打って、浮子が沈没して、浮子を引き誘いであおって、あおって、あおって、シーン。
エサを打って、浮子が沈没して、浮子を引き誘いであおって、あおって、あおって、シーン。
エサを打って、浮子が沈没して、浮子を引き誘いであおって、あおって、あおって、シーン。
エサを打って、浮子が沈没して、浮子を引き誘いであおって、あおって、あおって、少しムズ。でも合わせない。
これの繰り返し・・・

ならば、チョーチンにしてやろうと、ズボラなカッパは、浮きを竿先にずらして、両トロロのチョーチンを試します。
エサを打って、浮子が沈没して、浮子を竿先であおって、あおって、あおって・・・
ズンとクリーンヒット。

これはいけると思ったら、いつものパターンで後が続きません。トップ長めにするため浮子サイズをアップし、あおったり、待ったり、しましたがサッパリ。ハリスの長さを変えてもサッパリ。ハリを変えてもサッパリ。また浮子を変えてもサッパリ・・・
おでこのまま3パック目が終了。このとき、1時半過ぎ。心が折れそうでした。

4パック目は、重みと寄せ効果を期待して、底バラ100cc、とろ選100cc、とろスイミー50cc、水120ccのエサと混ぜました。
しかし、改善方向には向きません。というか、浮子はどうして動いてくれないの?

2時になり、浅ダナに戻します。竿を8尺に変更。寄せ効果を期待して、浅ダナ両ダンゴ(GTS、PBへら、BB)を打ちますと、浅ダナ両ダンゴの方でクリーンヒットの連発。今度はトロだんごには見向きもしません。
ならば、聴きアワセをしてみて、ムズにも合わせるとアタリます。ここでようやく気付きました。怪しいと思ったら兎に角合わせることを・・・。アワセない限りへらは釣れませんからね。

そうこうしているうちに、3時半頃にエサがなくなり納竿としました。

結果:41枚




トロだんごは、慣れるまで少し時間がかかりそうという感想です。渋くてもアタリが出て、スレが少なく、当たったら上唇にクリーンヒットしているのも嬉しいですね。
腕の問題もあるのでしょうが、確かに釣れていたときは入れ食いに近い状況でしたので、爆釣りの効果は期待ができそうです。

ただ、明日は釣りに行けるか不明です。トロロの基エサは今夜は作らずに寝ます。

そうそう、玉網置きの輪っかの部分が水に浮かんでいましたので、事務所に預けました。


こちらもどうぞ
【カッパの関連ブログ】
武蔵の池 まとめ
両トロロの基エサ 両トロロの基エサを作った時のやり方を写真つきで紹介しています。


にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
↑テキストをクリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石ですね~ (へら好き)
2015-09-06 01:15:21
トロ団子は確かに難しいですよね!
以前ビン沼で同様のトロ団子をネットで調べて作り、釣行して来ましたが…おデコでした!時期が悪かったです!春先でしたから…
その後は使ってませんが…またやってみたくなりました。

さて、今回の釣果は上出来だったのでゎ?と俺は思います!

先週は、浅棚両だんご、途中チョウチンもやり浅棚で43枚、チョウチンで3枚でした!

カッパさんとはいずれどこかでお会いすることでしょう!
返信する
私も (へら好き)
2015-09-06 01:20:30
一番近い釣り堀が道満なんですね!
私もです。車で10分です。

ビン沼には行かないですか?

明日は板橋のミツギ公園にて釣行したいと思います。起きれたら行ってきます。無理かなぁ?
返信する
Re:いつかどこかで (カッパ)
2015-09-06 09:06:23
へら好きさん

へら好きさんとは、以外に近くに住んでいるようですね。カッパはへら専科のメディアボーイから歩いて10分位の所に住んでいます。

管理釣り場専門で、へら台やスノコを持っていませんので、まだ、びん沼とかには行っていません。見次公園は行ったことはあっても(近くのビバホームの寄り道とか)釣りはしていません。

いつか野釣りもしてみたいです。

いつかどこかでお会い出来ればいいですね。
返信する
そうでしたね (へら好き)
2015-09-06 10:38:26
巣鴨近辺でしたね!

ビバホームありますね、スノコ買って手作りして見ては(笑)手先器用そうですから~!

浮間舟渡公園なども釣れたら大きいですよー

あっ!俺もへらぶな釣り始めてまだ1年4ヶ月です。楽しくて仕方ありません!

タックルベリー色々な店舗出没してます。

あっ!今日は起きれずミツギ公園断念しました…(-_-;)
返信する

コメントを投稿