☆建築パース屋☆茨城県つくば市・水彩・手描き・CGパースの作成

育児・介護を乗り越えて 建築パース屋の日々

デザイナー学校

2006年11月19日 | アート

久々に渋谷に行きました。
どうしても、25年前から20年前にかけて講師をしていた
デザイン学校に行きたくて寄ってみました。

このデザイン学校は、20数年前に新しく建てられたとき、
PRのため建築パースを、描かせてもらいました。
色つきと、モノクロでしたが、
モノクロパースは、今でも、新聞広告で使われています。

この学校は、ちょうど渋谷駅ホームの恵比寿寄りに建っていて、
南側の窓からは、鉄道がずっとスカイラインに伸びているのが見えました。

それを、今回隙間の時間でスケッチをしたいと思ったのですが、
南側の窓の横に、マンションが建設中で全く見えませんでした。
かなりショックでした。

なんせ、20年間暖めてきた風景ですから。
でも、20年都心部が、変わらない方が可笑しいと言えますよね。

わたしが、講師をしていた頃の方々は、もうほとんどいらっしゃらず。
でも、事務局の方がとても良い方でした。
渋谷駅のホーム側のベランダの閉まっているところを
開けて下さいました。
20年ぶりに来て、もう知っている方もいなくて、
突然お伺いしたのにです。

その8階のベランダで、1時間少し風に吹かれながらスケッチをしました。

しみじみ、
「時間がたつのは早いから、いつまでもノンビリ構えて
何事もやり過ごしていたら、もう天国だわ。」と。

どうにか、時間内にスケッチを終了させ、写真に収め、
わたしの20年来の思いは、少し心残りながらも果たしたのでした。




建築パースは、残るもの

2006年11月14日 | ビジネス


初めてのお打ち合わせ。
といっても、そこの会社さんのパースは、1年半前やらせて頂きました。
ダイレクトではなくて、業者さんを介して。

今回、わたしの電話などが、分らず、電話帳で探して電話をしてくださったとか。

また、ホームページもしっかりすべて見て。
社内でご検討して、お電話いただきましたそうです。

ありがたいことです。

お伺いしましたら、その会社さんの掲示板に、
わたしの描いたCG建築パースが。
また、入ったらそこにも。
使って下さっているのですね、そうして。

CGになってから、そのように色々使い回しができるというのは、
大変便利です。

また、ホームページも、わたしの場合とても役に立っています。
初めてのお客様のみならず、
「ギャラリーのパースののあんな色。」というような指示を頂くことも。

また、メールアドレスって、電話などでは、お伝えしにくくても、
ホームページから入って頂くと、スムーズです。

最近、仕事でやった建築パースの画像を、アップしていませんでした。
毎日の仕事本来の業務も、大切ですが、
ホームページも、とても重要だと。

幸い、わたしは、パソコンの前にいるのが、大好きです。
こまめにこれからは、更新したいと思います。



ホワイトアイリス号

2006年11月11日 | 生活

わたしの住んでいる茨城県には、霞ヶ浦があります。
日本で一番大きな湖なので、場所によっても雰囲気が違います。

今回ヨットハーバーの横の観光船の近くに行ったので、
久々に船を見てきました。

この「ホワイトアイリス号」は、遊覧船で約30分くらいの
霞ヶ浦の観光船です。
4年ほど前のお正月に乗りました。
遊覧して、戻ってくる時の陸の風景が、ステキです。

また、走っているときには、たくさんのカモメが寄ってくるので、
エサをあげることも出来ます。

近くで日帰りで、色々見るところ、再発見です。