河村顕治研究室

8月のオープンキャンパス

先週土曜日に行われたオープンキャンパスに引き続き、本日もOCが行われる。
昨日は愛媛の実家に帰っていたので、早朝、瀬戸大橋を渡って出校してきた。
土日は高速料金が安いので助かる。

先週のOC後のアンケート評価を見ると、私の行った3次元動作解析コーナーの評価ははかばかしくなかった。
反省すると、高機能な動作解析をデモするだけで体験の要素がほとんどなかったというのが失敗の原因かと思った。
デモの内容としてはリアルタイムで計測したデータに骸骨のスキンをかぶせてリアルタイムで動かせて見せて、これ以上のことはできないというところまでやったのだが、自己満足だったようだ。

そこで、今回は来場者全員(と言っても学生だけで父兄は除く)に数個づつマーカーを貼り付けて、簡単なリアルタイム動作解析を体験してもらおうと思う。


------------------------------------------------

オープンキャンパスは無事終了した。
今回は予想よりもかなり参加者が多くて嬉しい誤算だった。

予定通り、参加者全員にマーカーを貼って動作解析ミニ体験をしてもらった。
やはり、見学だけの前回よりもかなり反応は良かった。

終了後、手伝ってくれた3年生のゼミ生と雑談をしていたら、今日の被験者をやってくれた濱尾君が少林寺拳法の有段者だと言うことが分かり、ちょうどマーカーも貼っていることだし、模範演技をキャプチャーしてみることになった。
なかなか見事な型で、おもしろいデータが取れた。
このデータに男性のスキンをかぶせて再生してみると、動きは見事ながら何となく滑稽で笑えた。

こんな特技があるのなら、いっそのことこの少林寺拳法の型の解析を卒論として取り組むのもおもしろいかもしれないと思った。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大学」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事