河村顕治研究室

健康寿命を延伸するリハビリテーション先端科学研究に取り組む研究室

岡山大学医学部で講義

2012-06-12 | 大学
本日は朝1限(8時40分から)に岡山大学医学部4年生に『運動機能学』の講義を行った。

岡大医学部では伝統的に学生の出席を取らない。
先日の同門会で、ある先生の講義は朝教室に行ってみると1人しか学生が来ていなかったという話を聞いたばかりだったので、少し心配していた。
朝から雨が降っているし、おそらく私が学生だったら遅刻するかさぼるかしているだろう。

ところがいざ教室に行ってみると結構な数の学生が既に教室に来ていた。
最近の学生は真面目なのだ。

私の講義は年に一回だけなので、是非医学生に知っておいて欲しいことに集中して講義をしている。
動画もたくさん使い、ほとんど講演のような講義を行っている。

とりわけ熱心に講義を聴いていた女子学生が、講義の後に質問に来た。
自分自身膝を痛めていて今日の講義にすごく興味を持ったというのである。

こういう学生が一人でもいると講義をした甲斐がある。

講義係としてつきあってくれた整形外科の大学院生も、講義が聴けて良かったと言ってくれた。
リハビリに関わるような話は整形外科の若いドクターはあまり知らないので、私の話でも興味深く聞いてくれるのである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山大学整形外科同門会 | トップ | Network Attached Storage(NA... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大学」カテゴリの最新記事