おでぶな、あらため太めのコーギーと迷い子猫と都会に帰りたいおじさんの切実なつぶやき! 

40代でUターンしたおっさんが、
田舎のなにもなさに飽きて、太めなコーギー
マリィと居候猫ピピに愚痴をつぶやくところ

老眼のレンズ替え

2018-11-23 11:59:21 | 眼鏡

免許更新時に「見えない、見えない」で老眼の眼鏡の度数が合わなくなっていたのが判明したので、結局レンズ更新した。今回はブルーライトカットレンズ仕様。

Ⅰ日中仕事でモニター見ているせいで、疲れがひどかったのだけど、心なしか緩和されたように感じる。

ブルーライトカット眼鏡は以前は黄色に見えるという欠点があったけど、最近はほぼ通常と同じ程度にみえるものだということ。

ぱっと見では青っぽく見える。

レンズを通してみると、うっすら黄色ががかっているけど、かけてみた感触は黄色はほぼ感じない。以前のブルーライトカットの黄色さには閉口していただけにだいぶ具合がいい。

マリィさんの昨日の姿をGIF動画にしてみた。久しぶりに、デブ犬のもだえ。

ところで、世の中の人は、ほぼ一つの町全体が約1ヶ月断水しているのを記憶しているのだろうか。

町人口1万7千人もの自治体がほぼ全部。一つしか無い本土への接続手段である橋も満足に通行できないである。飲み水も、まともな移動も普通通りにはいかないのである。

船の接触事故で橋が壊れ、通じていた水道管もろとも被害が生じたからである。

阪神大震災時の20日隔日断水がとんでもない被害だと言われているのに、この断水被害。過去の断水被害で最悪だろうと思う。

田舎だから、老人の島だから、山口の大人しい住民だから暴動は起きないが、意識ある人からみれば見捨てられていると考えてもおかしくない。

オリンピックのほんの少しのお金と世の中の関心を分けて欲しいと思う。

断水は来月の初旬まで続く予定だそうで、結局2ヶ月弱の断水になっていしまう。

蛇口から水が出ない生活が考えられますか。こんな地方の切り捨てかたが、将来の日本の姿を見るようで・・・・。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。