もとdaregaitsdoco.com

成田 正の楽屋入り口 by STHILA COMMUNICATIONS

ディスクかファイルかその2

2012-07-16 17:18:10 | ●Audio&Visual

 大抵CD1枚のリッピングは3、4分で済むところ、なんと1時間半というウチの最長記録を打ち立てたのが、トップ写真『ブルー・ホライゾン/エリック・ゲイル』(VDP-5020/3000円盤)。7曲すべてRe-Ripモードに入って、1曲目がsecureと出ただけで残り6曲の結果はInsecure、つまり保証の限りじゃあないけれど、やるだけやってみました、というわけ。では、dBpoweramp CD Ripperがデータを吸い上げるのにさほど大汗をかいたディスクに、リアルタイム再生が命の通常CDプレーヤーがどう太刀打つものかと、ディスクとファイルを聴き比べてみた。案の定、ファイルを聴いた後だと、ディスクには上の伸びがないうえ繊細さに欠け、さらに左右幅もやや狭いなどえらい違いだった。こうなるとこのディスクとはおさらばするしかないが、1枚に90分をかけるのもちょっとなあと。今のところ、3200円と3000円のCD市場導入初期のディスクに手こずる場合が多い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿