川本ちょっとメモ

★所感は、「手ざわり生活実感的」に目線を低く心がけています。
★自分用メモは、新聞・Webなどのノート書きです。

<安倍人脈―森友学園> 森友学園の願い通りになった 籠池陳情手紙と安倍昭恵 夫人付谷氏ファックスと格安国有地の関係

2017-04-07 18:06:45 | Weblog
2017-05-02
< 森友学園ダイアリー (1) > 登場役所/近畿財務局、大阪府私学・大学課ほか 登場人物/安倍夫妻、鴻池、松井、橋下ほか
2017-05-05 03
< 森友学園ダイアリー (2終) > 登場役所/近畿財務局、大阪府私学・大学課ほか 登場人物/安倍夫妻、鴻池、松井、橋下ほか




安倍昭恵夫人付谷氏ファックス回答 2015(H27).11.17.

3月23日午前の証人喚問席上、森友学園理事長・籠池泰典氏が1件のファックスの存在を明らかにしました。

●菅官房長官 3月23日午後 記者会見 毎日新聞2017.03.24 記事から
籠池証言によると、国有地の購入前、この土地の10年間の定期借地契約の期間延長を探るため、昭恵氏の携帯電話に連絡。留守番電話だったため、メッセージを残した。2015年11月になり、首相夫人付の政府職員から、ファクスと電話で財務省としての回答があったという。

ファクスは、菅官房長官が(3月23日)午後の記者会見で公表した。財務省に問い合わせ、国有財産審理室長から回答を得たことを明記したうえで、「国側の事情もあり、ご希望に沿うことはできないようだ」との内容で、「本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいている」とも付記されていた。

 首相夫人付職員は谷査恵子氏。現在、出向元の経済産業省に戻り、課長補佐を務めている。菅氏は谷氏が籠池氏側から谷氏あての封書で依頼を受け、財務省に照会したと説明。昭恵氏の関与について、「(谷氏は)要望をきっぱり断っていてゼロ回答だった。昭恵氏も中身には全く関与していない」と話し、問題視しない考えを示した。(毎日新聞・引用記事・終)
 
 菅官房長官は、籠池氏から昭恵夫人付き谷氏宛て封書による依頼で、昭恵夫人は関係なし、谷氏についても「ゼロ回答」だから問題なし、と一蹴しました。

●安倍晋三首相 3月24日 参院予算委員会 毎日新聞2017.03.25 記事から
 安倍晋三首相は24日の参院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」の小学校用地に関し、妻の昭恵氏付の官邸職員、谷査恵子氏が財務省に照会し、籠池(かごいけ)泰典理事長側に回答したファクス文書に昭恵氏は関与していないと強調した。「要望に沿うことはできないときっぱりと断っている。(財務省は)ゼロ回答であり、そんたくしていないことは明らかだ」と述べた。

 首相はファクス文書について「籠池氏の夫人から手紙で問い合わせを受け、官邸職員が事務的な問い合わせをし、回答を送った」と説明。「働きかけや不当な圧力ではなく、土地売買や学校認可には全く関わりがない」と強調した。 (毎日新聞・引用記事・終)

●菅官房長官 3月24日 参院予算委員会 毎日新聞2017.03.25 記事から
 菅義偉官房長官は政府が23日に公表したファクス文書について、約1週間前に谷氏から入手したと明かし、「谷氏個人が作成し、個人で所有していた」と説明した。 (毎日新聞・引用記事・終)

安倍首相は、籠池夫人の手紙照会を受けて職員が事務的な応答作業をしたにすぎない、昭恵首相夫人は無関係、としました。

菅官房長官の答弁はもっと冷酷で、昭恵夫人付き谷氏が個人的に動いていた、と答弁しました。誰の指示もなく個人的なことであると、官僚組織の中であり得ないことを淡々と答弁しました。 (参照) http://blog.goo.ne.jp/kawamotoblog/e/30c5931833657c19b129dc7cc72304ee


森友学園・籠池氏の陳情手紙 2015(H27).10.26.

共産党・大門実紀史議員が3月28日参院決算委員会で、入手した安倍昭恵首相夫人付き谷氏宛て籠池氏陳情手紙を明らかにして質問をしました。

この結果、先の証人喚問で明らかにされたファックス回答が、籠池氏陳情手紙を受けた回答であることが明らかになりました。

政府は、この籠池陳情手紙を参院予算委員会理事懇談会で公表しました。官邸は、3月23日籠池証言以前に、谷氏ファックスと籠池陳情手紙の存在を知っていたことがわかっています。


籠池陳情手紙でお願いしたこと
谷氏ファックス回答
実現したこと

安倍昭恵首相夫人(当時、谷氏は昭恵夫人付き官邸職員)や鴻池参院議員事務所への陳情運動で、森友学園・籠池理事長は格安土地を手に入れることができました。

●森友学園・籠池氏の陳情手紙の要望点 2015(H27).10.26.
【1】現在の10年事業用定期借地契約の期間を50年に変更してほしい。
【2】期間50年にもかからず、早い機会に買い取りたい。
【3】買い取り価格がべらぼうに高くビックリしている。
【4】地下ゴミ撤去が完了するまでの間は借地料を無料にしてほしい。
【5】賃借料2730万円/年(227・5万円/月)を半額にしてほしい。
【6】実施済みの汚染土及び地下埋廃棄物除去費1億3175万円を早く返してほ
   しい。

●昭恵夫人付き官邸職員・谷氏のファックス回答 2015(H27).11.15.
【1】定借期間10年以上は不可、期間50年は検討論外 ➡ ✖ 回答
【2】期間50年にもかからず、早い機会に買い取りたい。 ➡ 回答なし
【3】買い取り価格がべらぼうに高くビックリしている。 ➡ 回答なし
【4】借地料無料は不可、契約書上で森友学園了承済み ➡ ✖ 回答
【5】賃借料2730万円/年(227・5万円/月)を半額にしてほしい。 ➡ 回答なし
【6】実施済みの汚染土及び地下埋廃棄物除去費1億3175万円を早く返してほ
    しい。 ➡ 平成28年度で予算措置する方向で調整中…… 回答

●森友学園・籠池氏の陳情手紙――実現したこと
【1】期間10年以上、50年  ➡ ✖ 8カ月後に買い取りできたので支障なし
【2】早い機会に買い取りたい
    ➡ 籠池陳情手紙の8カ月後、2016.6.20. 1億3400万円で売買契約
【3】買い取り価格が高すぎる ➡ 2016.6.20. 1億3400万円で売買契約
【4】地下ゴミ撤去完了まで借地無料 ➡ ✖ 8カ月後に自己所有地、支障なし
【5】賃借料2730万円/年(227・5万円/月)を半額にしてほしい。
    ➡ 買い取り価格1億3400万円は10年払い、月当たり111・67万円
     で、勘定の上で半額実現。しかも10年払い終われば自分のものにな
     る。家賃を半分に値下げするから10年借りてください。10年たった
     らタダであなたのものになります、というお話です。
【6】汚染土及び地下埋廃棄物除去費1億3175万円
   ➡ 2016.4.6. 籠池陳情手紙から6カ月後、国から森友学園に入金

 結果、森友学園・籠池理事長の要望はすべて実現しました。

 鴻池参院議員事務所の選挙民応援は力になったでしょう。
 安倍昭恵首相夫人の名誉校長は、安倍1強と言われる総理の後光の威力に輝いたことでしょう。

 安倍首相や菅官房長官が国会でどのように言い逃れても、事実が物語っています。刑法上の罪にはひっかかりそうにありませんが…。
 
----------------------------------------------------------------------

森友学園・籠池氏陳情手紙 原文

大阪市の学校法人「森友学園」の籠池泰典前理事長が安倍昭恵首相夫人付の政府職員宛てに送った陳情の手紙(原文のまま) ―毎日新聞 2017.4.4.―


 小学校敷地の件について 2015(H27).10.26.

 小学校用地として豊中市野田1501の国有地を買売予約附定期借地として契約。(国土交通省航空局の土地、交渉先は近畿財務局)

 当方としても買収をしたかったが資金調達都合があったので10年以内に購入希望としたところ、10年定借という当方にとっては切迫感のある契約となった。事業用定借というのは長期間借りることにより経営が安定するのだが長期間使用する必要がある学校という扱いが財務省側はしていないので非常に不安である。

 学校が事業用地で定借10年は短かすぎ(10年以内に買い取りし、それができなければ建物を取りこわして原状に復する)、10年で買い取るつもりではあるが、事業環境が変わったりするのでやはり50年定借として早い時期に買い取るという形に契約変更したいのです。でないと安心して教育に専念できない。

 買い取り価格もべらぼうに高いのでビックリしている。

 (A※)さらに現在、借地契約のあと、土壌汚染や埋蔵物(ガラなど)を撤去しており、本来国が契約前に撤去するか、撤去をしている間は、賃借料(250万円/月)が発生しないのが民民契約だが、国との契約だから従ってもらわねばならぬということで現在に至る。建物建築時から借料が発生するのが本来であるのにおかしいと思う。

 安倍総理が掲げている政策を促進する為に

 ※国有財産(土地)の賃借料を50%に引き下げて運用の活性化を図るということです。

 ※学校の用地が半値で借りられたらありがたいことです。

 A の関係してですが、平成27年2月契約事前の段階で、財務と航空の調整の中で学園側が工事費を立て替え払いして平成27年度予算で返金する約束でしたが、平成27年度予算化されていないことが9月末発覚し、平成28年度当初に返金されるという考えられないことも生じています。11月中に土壌工事が終わりますのに、4カ月間のギャップはどう考えているのか航空局の人間の感覚が変です。4カ月間の利息は? ふりまわされています。

 新聞記事と当方の契約書を同封いたしますのでよろしくお願いします。
                             籠池拝

---------------------------------------------------------------------

安倍昭恵夫人付官邸職員の回答ファクス(全文)

   森友学園・籠池氏宛て 2015(H27).11.15.  ―毎日新聞 2017.4.4.―



[FAX1枚目]

塚本幼稚園 幼児教育学園
総裁・園長

籠池 泰典様

前略 平素よりお世話になっております。

先日は、小学校敷地に関する国有地の売買予約付定期借地契約に関して、資料を頂戴し、誠にありがとうございました。

時間がかかってしまい申し訳ございませんが、財務省本省に問い合わせ、国有財産審理室長から回答を得ました。

大変恐縮ながら、国側の事情もあり、現状ではご希望に沿うことはできないようでございますが、引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので、何かございましたらご教示ください。

なお、本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております。

                         内閣総理大臣夫人付

                    ○○○(夫人付の官邸職員氏名)

                        ○○○(携帯電話番号)
                     ○○○(電子メールアドレス)

※明日より出張のため携帯番号がしばらくつながらない可能性がございます。

ご迷惑をおかけいたします。


[FAX2枚目]

籠池様

平素よりお世話になっております。

先日頂戴しました資料をもとに、財務省国有財産審理室長の田村嘉啓氏に問い合わせを行い、以下の通り回答を得ました。

1) 10年定借の是非

通常、国有地の定借は3年を目安にしているが、今回は内容を考慮し、10年と比較的長期に設定したもの。他の案件と照らし合わせても、これ以上の長期定借は難しい状況。

2) 50年定借への変更の可能性

政府としては国家財政状況の改善をめざす観点から、遊休国有地は即時売却を主流とし、長期定借の設定や賃料の優遇については縮小せざるをえない状況。介護施設を運営する社会福祉法人への優遇措置は、待機老人が社会問題化している現状において、政府として特例的に実施しているもので、対象を学校等に拡大することは現在検討されていない。

3) 土壌汚染や埋設物の撤去期間に関する賃料の扱い

平成27年5月29日付 EW第38号「国有財産有償貸付合意書」第5条に基づき、土壌汚染の存在期間中も賃料が発生することは契約書上で了承済みとなっている。撤去に要した費用は、第6条に基づいて買受の際に考慮される。

4) 工事費の立て替え払いの予算化について

一般には工事終了時に清算払いが基本であるが、学校法人森友学園と国土交通省航空局との調整にあたり、「予算措置がつき次第返金する」旨の了解であったと承知している。平成27年度の予算での措置ができなかったため、平成28年度での予算措置を行う方向で調整中。
                               ―終―
                           
コメント   この記事についてブログを書く
« <森友問題 安倍 維新> 安... | トップ | <森友学園疑惑> 「安倍昭恵... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事