サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

早春の伊豆へ ( その1 ) 外浦海岸

2009-03-15 21:06:32 | 不思議紀行
 今朝は、友人たちと卒業旅行に出かける娘のために、いつになく早起きをしました。娘たちの行き先は、大阪方面。昨夜、”万城目学 氏”の”プリンセス・トヨトミ”を読み終えたばかりの私から送られた羨望の眼差しを軽くかわし、元気良く出かけて行きました。楽しい旅行になりますように・・・。
 さて、早起きしてしまっただんなさんと私は、どこかに出かけたくてうずうず・・・。お天気も良さそうなので、伊豆方面に出かけることにしました。
富士から沼津、修善寺を通って、早くも黄緑色の葉っぱになってしまった河津桜などを見ながら、下田に抜けました。
そして、結婚して間もない頃、二人で訪れた”外浦海岸”に行ってみました.
その時は、大きな台風の影響で、私たち以外のお客様は、全員キャンセルされたとかで、お宿に泊まっていたのは私たち二人だけ。お風呂に入りに行ったら、たった一人、風の音がすごくて、ともかく怖かった・・・。



   
   白い砂、青い空、静かな海、変わらない風景です。



   
   白と灰色の砂が描き出す美しい模様



   
   ワカメを干していたおじさん


 あまりに大きいワカメだったので
「絶対昆布だ・・・!」
と言ったら、だんなさんは
「ワカメだよ・・・?」
と言ってゆずらず・・・、おじさんに聞いてみることに・・・。
負けた~、ワカメでした。だって、すごく大きいのよ!
このワカメのまわりは、強い磯の香りに満ちていました。


   
   綺麗な”青” ここは、天国?



   
   ワカメを採るおじさん 



   
   一昨日の大荒れの天気の影響? 根っこ付きワカメ



   
   いろんな色の海草  シソドレッシングで食べたら美味しそうなサラダ?



 夏は海水浴の人々で賑わうこの海も、まだ人影はまばら・・・。伊豆は、水温む季節を迎えているようです。


                              その2につづく
   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿