果樹園の風

愛知県豊橋市で無農薬のレモンを栽培している河合果樹園です。
目指せ!楽しむ農業、楽しませる農業!

みかんマニアとレモン酢

2016年09月22日 19時27分07秒 | 日記・エッセイ・コラム
昨日、ぐるめいど隊のろみたんのオファーを受けて
FM豊橋帰ってきた!ぐるラジにみかんマニアとして出演させてもらいました。
ろみたん、れな、ちーちゃまの三人とみかんマニアの真髄とは?をおおいに語った内容。
普段、きれいだなと思って見ている田園風景、
例えば電車から見る黄金色の田んぼだったり、
遠巻きから見る黄色の星がいっぱいのみかん山など、
ただで見ている景色が実は多くの汗の上に成り立っていることを説明させてもらいました。
自然のグランドデザイナーという側面を理解してほしいと思う。
読書の嫌いなろみたんが、私の著書「虫たちと作った世界に一つだけのレモン」を
読んでくれたということを聞いて少しウル!ときてしまいました。

地元のことを本気で学ぶ姿勢、本当にすごいと思う。
中身のある彼女たちは、そんじょそこらのメイドではない!と言っておきます。

5月に発売されたマキノ出版の「レモン酢でやせる!病気が治る!」が部数を伸ばしているらしい。
当園にも問い合わせが多くきているのだけれど、
まだまだレモンは熟していないので作ることができないでいた。
そこで酸味の少ないレモン状態のレモネーディアで
レモンライフ研究家は作ってみた。
レモネーディアは香りの成分リモネンと血流改善効果があるへスぺリジンが多いのが特徴。
出来上がりまでの数日間、少しのわくわく感をもって、生活を楽しめそうである。
作り方は簡単!
保存ビン(800ml)によく洗ったレモネーディアを輪切りにしたものを入れ、
その上から氷砂糖(180g)を入れ、最後に酢(400ml)をそそぐ。

お湯や水や炭酸水で割って、簡単に飲める。
私はビール割にもチャレンジしたい。
レポートはまた次回!

河合果樹園 http://kawaikajuen.jp/





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« Ode To The Lemonの和訳 | トップ | ビールカクテル試飲会と小泉... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事