おわりははじまり

ちぃこ&とんぼとこぃきの日常

寒波くる?

2016-01-22 09:11:18 | Weblog
今週は寒かった!
明日からもっと寒い?

寒くてもウチの猫たちは元気です。
夜中に一回私が目を覚ますと、猫たちも布団からでて深夜のプロレス+ごはん。
ウチは寝るときに全ての暖房を切って寝るので布団の外は寒いんです。
寒くたってプロレスはやる!
ご飯を食べるし水も飲む。


水と言えば・・・ちぃこは温い水を口元に持って行ってあげるとゴクゴク飲みます。
ちぃこがおいしそうに飲んでいるのを見てとんぼも欲しがります。
が、絶対飲まない。
水は冷たいのに限るって決めてる。
冷たくても平気で飲むし、ちゃんとおしっこも出てるのでヨシ!
ちぃこは冬の間、オシッコが少なくなるので32℃のお水を飲んでおしっこ○!



大阪はマイナスの寒さに不慣れなので、大きい妹(猪と呼んでいます)から
「塩カルおくろうか?」とメールがきました。
大阪人には「は?なにそれ?」ですが、冬の猪の車には雪かき用スコップや塩カル等雪道対策の七つ道具が積んであります。
まあ大阪の冬に塩カルは必要ないだろうね。






今日の写真は
ちぃことプロレスをしたくて寝ているちぃこの首に噛みついて「ギャーっ!」って怒られて、私にも「やめなさい!」と言われ、戸惑ってるところを何枚も写真に撮られ、どうしたらいいのか分からなくて固まったとんぼ。
ちぃこの手は掴みかかろうとしてて、足はキックの準備。
毎日同じことやってる。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♀1対♂4 | トップ | 迷走神経18回目 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幸来)
2016-01-22 14:10:01
とんぼくん、怒られて可哀そう・・。
でも、咬んだら駄目だよね・・うんうん。

家も寝る時は全ての暖房を切るので寒いです。
夜中のトイレはなお寒い!
玄関の横にあるので北風だとポストのとこから
ヒューヒュー入ってくる・・・。
でも前に家よりはマシ!。

「塩カル」?お菓子かと思った(笑)
所変われば着る物も食べる物も違うので
日本列島がいかに長いか・・・。
返信する
Unknown (ふわり)
2016-01-22 16:30:55
今日の2猫、、可愛いっと。。。

イヤヤネ~寒いの嫌や。。
家は寝る時もズット暖房ついてます。
風邪ひくから、、、乾燥するので、、
でっこい加湿器が頑張ってる!
返信する
幸来さん (Qはは)
2016-01-22 17:35:52
幸来さんと生活のしかたが似てる!
夜は暖房は切るし、基本手洗いは水。
最近ちょっとお湯を使うようになった。

こんな変なところが似てる人がいることに驚きました!
サラリーマン家庭の専業主婦はこういう人が多いのかな?


とんぼは嫌われるとこをやるから×
ちぃこに気に入られるように上手にやればいいのに、ちょっとおバカさんです。


そっち雪積もるかな。
塩カル用意しましょう♪
返信する
ふわりさん (Qはは)
2016-01-22 17:41:05
寒くなりそうですね。
先日も愛媛で雪ってニュースでみたけど。。。今度のはもっと凄そう。


暖房つけると乾燥するのが嫌。
加湿器、加熱式のじゃないとレジオネラ?かなんかで危ないんだよね。
色々考えてるうちに面倒になってやめ!
結果洗濯物を室内干しです。

ふわりさんちの猫たちは年中快適にしてもらってて幸せモンです。
ウチの猫とは大違い!
返信する
Unknown (ふわり)
2016-01-22 18:18:25
風邪ひきさんだから暖房けせない。
加湿器ないと室内干しじゃ間に合わないしトニーが飛ぶ!
この前の宇和島の最大瞬間風速すごかったもん。
いろいろとんだU+203Cあっ。トニーは干してる洗濯物に飛びつく(笑)
返信する
ふわりさん (Qはは)
2016-01-22 19:28:30
若者がいると洗濯物に飛ぶんだね。
うちはちぃこがタンスに飛び乗るくらいかな。

ふわり家の光熱費、凄そう・・・仕事のほうは違う電圧?使ってるんだろうね。


そうそう、体温計いいね。
病院でお尻で測るの見てるだけで辛い。
目だったら安心だもんね。
猫のためなら買える!!!
昔、過呼吸のきゅうちゃんのために酸素室買おうと真剣に考えてたのおもいだしました。
返信する
Unknown (みかりん)
2016-01-22 19:56:45
とんぼくんは、パリと同じで上手く愛情表現ができないんです。
力加減もわからないしね。
で、ケンカになる。仕方ない。

寒波、明日からですか?
塩カルは車錆びるから嫌だ。
北海道の高速は大量の塩カルのおかげで冬でも走れます。
夏でも雨降り走ったら車真っ白になる。。。
滑り止めにするなら、滑り止め用の砂売ってますよ。
返信する
みかりんさん (Qはは)
2016-01-22 20:09:11
パリさんもとんぼももっと器用に生きられたらいいのにね。
そういう能力がちょっと足りないタイプ。
本猫は気づいてないよね。

寒波、明日の午後からっぽいです。
こっちは水道管がただの管だからマズい。
外のアロエも凍って溶けるかも。
タイヤはノーマルだし。


砂、山道とかに置いてありますよね。
子供の頃は塩カルなんて使ってなかったし除雪車もなかった。

春になるころには道路の白線や横断歩道が消えてるのが雪国だよね~♪
返信する
Unknown (ふわり)
2016-01-23 05:05:14
電気代・・すごいよ。
でも、、暖房なかったら7猫、、病院になっちゃうもん。
そっちの方が猫も辛いし私も辛い。そしてお金もかかる。
まあ、、最高、、片手やった時が数年前にあった。(月ね)
エアコン新しいのにしたら少しは電気代下がったよ。

工場は電圧違うよ。。
トニーもケージで寝てるから寒いので、、数日前から皆と寝れるように練習してます。
夜、、私がトイレで起きたらトニーを出してます。
最初は興奮して暴れ遊んでた。。今日は10時に出したら、、少し探検してイイコに寝てた。
引っ付いて寝てくれたら暖かいからね!
返信する
Unknown (みかりん)
2016-01-23 10:06:53
電気代5万って凄いね!
北海道ですら、電気代と灯油代合わせて最高で5万だよ。
今シーズンは暖冬だからまだ3万超えてない!
今月は超えるかな?

マイナス10℃超えないと冷えたとは思わないよ。
マイナス15℃で厳しーになる(笑)
なんせ最高気温がマイナスだからね。
Qははさんの実家もダイヤモンドダスト見れるの?
札幌はあんまり見れないかなぁ。
返信する

コメントを投稿