おわりははじまり

ちぃこ&とんぼとこぃきの日常

真夏の夜の夢

2017-07-20 09:02:58 | Weblog


ちぃこが外に遊びに出掛けてしまい、帰って来ない。
私は青ざめてちぃこを探す。
探しても探してもちぃこは見つからない。

という夢を見ました。
はっと目を覚まし、夢だと気づき足元でいつものように寝ているちぃこを触り「ああよかった」と体中の力が抜けました。

迷走神経反射でちぃこが死ぬんじゃないかと見守ってるときよりも怖かった。
ときどき動物病院やお店に迷子猫の張り紙を見かけるけど、飼い主さんはどんな気持ちで過ごしているんだろう。
多分自宅で病気や年で猫を亡くすより辛いんじゃないかなぁ。
家出中の猫だって恐怖で固まり、家に帰りたいんだろうなぁ。


もっともっと、今よりもっと猫たちを大切にしてあげなきゃと思いました。
最近普通に大切にしていたから反省。




今年も柊木犀の辺りでやもりのやもちゃん発見。
去年は虫取りシートに張り付いて一匹が干しやもりになってしまったから、今年は虫取りの粘着シートの場所には気を付ける。
ウチのやもりも大切な家族だから。




きょうの写真。
なにがあろうがとんぼは幸せに寝る。
大きい妹に「気絶?」と言われた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷走神経反射 | トップ | 暑いの平気 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幸来)
2017-07-20 13:10:14
とんぼ君顔・・怖いよ(笑)。
まぁ、安心して寝ているって言う事だ♪

猫の脱走は焦るよね・・。
一回だけあるけど家の前の車の下だったから
猫じゃらしで捕まえれたけど・・・。

姉1の猫は前の家の時に脱走して一晩帰ってこなくて
家の周りにその子が使ってた猫砂を数か所おいてたら
「ニャー」と外から声がして帰ってこれた♪

ちぃこちゃん頑張ってQははさんのとこまで来たんだね・・。
読んでてキューってなった・・。
返信する
幸来さん (Qはは)
2017-07-20 16:25:00
旦那には見せないとんぼの素の顔♪

ウチも脱走は経験はあるけど数分で捕まえられたので大丈夫だったけど、驚いたりして本気で走って脱走されたら人間じゃ追いつけないもんね。

一晩帰って来なかったら飼い主さんの寿命は3年くらい縮みそう。
気を付けなきゃね。


ちぃこ、フラフラでも頑張って一段一段階段を昇って私の目の前まで辿り着いて横になったんだと思うといじらしいというかけなげというか、愛しくてたまらない。
これは高齢猫と暮らしたことがある人のほうが実感がわきやすいよね。


うちは18日がきゅうちゃんの命日でした。
返信する

コメントを投稿