おわりははじまり

ちぃこ&とんぼとこぃきの日常

お仕置き 躾

2016-06-07 18:48:39 | Weblog
ちぃこが椅子の上で寝ていたら、とんぼが椅子の上に乗ってちぃこの首を噛みました。
遊んでほしくて噛んだのですが、ちぃこは怒ってギャーーーーーっ!

ちぃこはこういうの大嫌いなのに、とんぼはこうやって遊びたがる。
困ったもんだ。

いつまでも椅子の上で騒いでいたので、とんぼを掴まえて椅子から降ろし床の上で首の後ろをつかんで尻叩き。
大きな声で「こら!だめでしょ!!」って怒る。
尻叩きも音は大きいけど痛くない叩き方です。
尻を叩かれたことは何とも思っていないけど、首を掴まれたのは緊張した様子でした。
子猫は母猫に首を噛まれるとブラーんてなったまま運ばれるもんね。
とんぼも動けなくなってました。

首を噛んだら首を掴まれる。
これからもイタズラが過ぎたときは首掴みの刑にします。

とんぼが怒られてる間、ちぃこは心配そうに横で見守ってました。
よい姐さんです。

と、ここまで書いて晩御飯の用意のために台所に行くととんぼが付いてきて
「オヤツ!オヤツ!」と足にスリスリ。
怒られたって感覚がないんです。

子猫の頃からとっても大人しくてよい子だったから叱ったことがない。
だから叱られるってことの意味を知らない。


ちぃこの首を噛むのもちぃこが大好きだから、遊んでほしくて噛んじゃうだけで本当はイタズラではない。

ん~、困ったもんだ。


今日の写真は叱られてるときのとんぼの顔。

ちぃこは子猫時代イタズラのし過ぎでしょっちゅう怒られていたので怒られるという意味は知ってます。
今はちぃこのことは絶対怒らない。
3分で忘れるとんぼと違ってずーっと根に持つから。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白黒の白♀ | トップ | 熱い夢 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふわり)
2016-06-08 18:02:41
気の強い、、ちぃこちゃん。。
弱いとんぼ君。。

もう少しとしとったら、、男の子は強くなるよ・・・。

うちは、、コマリオの方が、、ちーこより強くなった。。
去年からそうなった・・。


きなこ、、一週間ぶりにカンヅメ少し食べたよ!
今日は食欲あるの!!
好きなチーズ味系ばかりだけど、、、。

返信する
ふわりさん (Qはは)
2016-06-08 20:58:30
え~強くなるの?
それは困るなぁ。
バランスが崩れるよ。
そうならないように注意して弱いまま年をとるように育てる!!

チーズか。
そういえばきゅうも腎臓が悪くなったときチーズ味が好きになった。
体が求めるのかね?
思い出してみたら他の子も腎臓が悪くなったらチーズばかり欲しがったから猫用チーズを買いに行ってた。

チーズの話をしてたらチーズが食べたくなっちゃった。
冷蔵庫に行ってきます♪
返信する
Unknown (みかりん)
2016-06-09 21:04:39
猫の躾は大変。
特にとんぼくんやパリはね。
本人悪気ないし、覚えてないし(笑)
私は怒らない。代わりにリンがたしなめてくれるからお任せしてます(^^;;

でもちぃこちゃん、ちゃんととんぼくんの事気にかけてるんだね!
白黒の白の♀は年取っても丸くならないの?
ちびさんは凄く丸くなったよ。
返信する
みかりんさん (Qはは)
2016-06-10 09:54:54
天然な子はね・・・全然悪いことしてる気がないもんね。
注意されたって「?」なだけ。
私もとんぼには怒らな過ぎで、とんぼには怒られる感覚ゼロ。
ちぃこが殴ってくれてるから姐さんに任せとこうかな。

白黒白♀は年を取って丸くなっても元がかなりアレだから、永遠に普通の猫レベルまでは丸くならないよ。
ちぃこも年々すんごく丸くなってきて優しい猫になったけど、まだまだ標準に比べたら超暴猫だもん。

自然界では白が多い生き物は生き残るのが大変だから、特に子猫を育てる♀は遺伝子的に仕方ないんだろうけどね。
返信する

コメントを投稿