おわりははじまり

ちぃこ&とんぼとこぃきの日常

猫のように 茉莉花のように

2009-09-22 14:33:30 | Weblog
我が家の近くに寝たきりの老シーズーがいます。

寝たきりのシーズーに直接会ったことは無いのですが 私がいおぬと暮らし始める前から寝たきりだったそうなので二年以上も寝たきり生活。

最近 老シーズーが苦しそうに大きな音で「ごえーーごえーーー」「ぶほーーっぶほーーっ」と鳴くような嗚咽するような声を出し続けています。
その音が続いたあとは淡々とした調子で「うぉん・・・うぉん・・・うぉん・・・うぉん・・・」と鳴き続けます。
夜も昼も関係なく繰り返し苦しむような音を出し続けています。

いおぬと同じ音。
いおぬもあの音を出し苦しんでいました。
聞いているだけで胸が苦しくなります。

・・・が今日は朝から静かです。
とっても小さい声で「うぉん」と鳴いているように聞こえるのだけど空耳かもしれないし。
聞きたくない叫び声だけど 聞こえないと心配です。
熟睡しているだけだといいな。


写真はいおぬ。
亡くなる前日。

人生 犬ではなく猫やマツリカのように終わりたいなぁなんておもう。
秋ですね。


今日自転車に乗って買い物から帰ってきたとき 家の近くの曲がり角を曲がったとたん とんぼの甘えるような声が聞こえました。
家に向かって自転車をぶんぶん漕いでる私の姿を見つけ 私と認識して鳴いてくれたなんて感動。
当然のことのように思いますが 猫という生き物は自分勝手な生き物で なかなかそんなことはしてくれないものなのです。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友猫 | トップ | 殴ったり 逃げたり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あこ)
2009-09-23 00:34:41
ご近所の老犬さん。。Qははさんも気持ちが分かってあげられるだけに心が痛いね。

Qははさんが犬拾ってきちゃった時はビックリしちゃったけど、いおぬ君が残したもの、くれたもの。。とっても大きいよね。

犬猫に限らないんだけど、動物とか生き物ってさー、何でこう胸を熱くさせるんだろうね。
与えられた生を一生懸命生きてるからかな?
打算なく、正直に。
生き様に教えられる事がたくさんあるね。
秋ですな~。(笑)

とんぼちゃん、Qははさん大好きなんだね。
鳴いてる姿想像するだけでなんだかたまらない気持ちになる。。愛しいなぁ。

最近コタンコが私の顔見るとソファに誘導してお膝やお腹に乗って来るんだよ。
外猫だったのに甘えん坊だからビックリ。
あ、だから生き延びてこれたのか(笑)

返信する
あこさん (Qはは)
2009-09-23 09:26:41
シーズー今朝復活。
丸一日鳴かなかったけど今朝はうぉん・・・うぉん・・・抑揚の無い声で鳴いてるよ。
犬って死なない。
猫は自分で悟って頃合を見てサッサと逝っちゃうのにね。
マツリカの花も次の花が咲く直前に自分から落ちるし。


こたたんの写真 こたたんの顔が勢ぞろいしてて笑える。あこさんは時々芸術的な作品を撮るね。
私は縞々青猫もお気に入り。
こたたん 外猫っていうより元野良でしょ。
本当に野良だったのか??って疑っちゃう。
ずっとあこさんちの子だったような景色。

三猫っていいよね。
いいな いいな
返信する

コメントを投稿