おわりははじまり

ちぃこ&とんぼとこぃきの日常

暑くて寒くて

2012-05-06 12:16:32 | Weblog
きょうは変な天気です。


ちょっとだけ肌寒く猫たちが落ち着かない。
片付けてあったコタツを運んできて薄いカバーを掛けてスイッチON。

予想通り2猫が釣れました。

でもしばらく経ったら行き倒れの男子一名。
熱くてのぼせて ひっくり返って体を冷ましてました。

女子も出てきてコタツの上で体を冷ましたあと 天袋に登って昼寝。

少々寒くても五月にコタツの登場は無茶ですね。



夜寝ているときも空気がひんやりしてきた頃 頭上のちぃこを捕まえて一緒に寝ています。
人間より2~3℃も体温が高いので ちぃこと密着してる胸から上は汗がジワっと滲みます。
最低気温15℃以下が猫と密着して心地良い気温です。
それを超えるとやや熱い。
18度を超えると猫も寄ってこない。

ちぃこの腹毛に顔を埋め ちぃこの匂いを嗅ぎながら「ぬちぐすい~♪」と眠るのが大好きなのに。。。
あぁ寂しい。




とんぼが苦手なおっちゃんは連休中毎日でかけてました。
昨日は滋賀で神輿を担いだとかで筋肉痛 膏薬ベタベタ貼ってました。
膏薬は猫にとって非常に臭い だから余計に嫌われる♪



今日の写真は行き倒れ中の少年T

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんぼ甘える | トップ | 嵐くるかな »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふわり)
2012-05-06 17:30:53
朝とかはまだ肌寒いですね・・。
ウチもヒーター点けたり消したりです。
猫もあまりひっついてくれません。。
コマちゃんだけは乳吸いの時はきます。。

行き倒れのT君・・肉球ピンクなんですね!
返信する
Unknown (かおり)
2012-05-06 18:03:32
なんか凄い天気ですね

とんぼくんお腹出てますね
返信する
ふわりさん (Qはは)
2012-05-06 18:27:39
きっとふわりさんの住んでるところはきれいな海と山の澄んだ空気で 公害だらけの大阪より朝は肌寒いでしょうね。
(信州へ行った帰り 新大阪のホームに降りると空気が澱んでる!と感じます)

乳吸いは暑さ寒さ関係なしでしょ♪


猫の肉球と鼻と耳はピンクに限る!派です。
ふわり家の白黒さんは黒なのかな?
今度ふわりブログの古い写真を見てみます。



返信する
かおりさん (Qはは)
2012-05-06 18:32:56
いやな天気でしたね。
関東に比べたら大阪はまだマシだけど 洗濯物出したり入れたりしてました。

とんぼ 体重は5キロで標準範囲内ですが 背が低いから。。。やっぱおデブさんですよね。
返信する
Unknown (ふわり)
2012-05-07 06:23:45
鼻と肉球がピンクのコはキナコです。
あずき・銀・だいすけは真っ黒。。
ちーこはまざり・・。コマリオはほとんど黒ですが・・・ピンクもあるんです。

宇和島は田舎だから空気もきれいです。。
黄砂がひどいけど・・。
黄砂が飛んで来やすい地域です。
返信する
ふわりさん (Qはは)
2012-05-07 08:30:50
キナコさんは見るからにピンクっぽい。
そちらの白黒チームはウチの白黒より黒の割合が多そうですね。
体の色に比例するのかな。
肉球真っ黒チームは体も黒っぽいから。。。納得。


そういえば黄砂情報をみると そちらの方向に中国から伸びてる図ばかりですね。
私 花粉は平気だけど黄砂は×
想像しただけで息苦しいです。
せっかくのきれいな空気がもったいないなぁ。
返信する
Unknown (みかりん)
2012-05-07 15:21:44
寝っ転がったら、区別つきづらいですね!
パリもお腹は白です☆

パリも、とんぼくんタイプなので、成長遅いですよ。
もみもみ覚えたのも4才くらいだったと思います。しかも、ぎこちないっ(爆)
今現在も、リンとテフの行動を見て、猫の修行中です(笑)

とんぼくん、楽しい連休だったようですね♪
返信する
みかりんさん (Qはは)
2012-05-07 19:48:05
おかえりなさい!
みなさん よい子でお留守番できましたか。

パリさんの白黒バランスはとても私好みです。
みかりん家の全員が野良子猫になって私の前に現れたら。。。ちびさんとパリさんだけお持ち帰りします♪
あ~ちびさんは子猫のときはロン毛じゃなかったですね じゃパリさんだけ拾う。

パリさんもぎこちないですか。
ちぃこがモミモミしないので 真似しぃのとんぼはモミモミのお手本がなく我流 へたくそです。
返信する

コメントを投稿