おわりははじまり

ちぃこ&とんぼとこぃきの日常

一人一研究

2012-08-27 10:19:20 | Weblog
私が小学生のころ 夏休みの宿題に「一人一研究」というのがありました。
自由研究っていうやつと同じだとおもいます。
きょうはちぃこととんぼの一人一研究。


さっき外に出て水遣り(信州では水くれと言います)をしていたらチビ蛙が飛び出してきました。
一瞬「ひーーーー」ってのけ反って離れたのですが。。。
そういえば子供のころは蛇も大きな蛙も捕まえて遊んでいた私。

ちぃこととんぼに見せてあげようとチビ蛙を捕まえてバケツに入れお持ち帰り。

ちぃこが興味津々でバケツの蛙を捕まえようとしたので ガラス瓶に移しました。

ちぃこは瓶に入った蛙も熱心に観察していました。

しかしとんぼくん。
ちぃこの後ろ2メートルほどの場所から前に出て来れない。
写真を撮ったときもちぃこの後ろにいたのですが隠れて見えない。

せっかくなのでとんぼの前に蛙瓶を持っていって見せてあげようとしたら 猛スピードで逃げていってしまいました。

蜘蛛は平気で捕まえて食べちゃうのに こんな小さな蛙も怖いのかなぁ。
ちぃこが倒れた日はおっちゃんにも強いとんぼだったけど 今では元通り 走って逃げてるし。


ちぃこととんぼの夏休みの自由研究はおしまい。
蛙は元居た場所に逃がしてあげました♪

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとだけ「強い俺」 | トップ | 8月末測定 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふわり)
2012-08-27 11:36:18
真剣にカエルを見ている・・ちぃこちゃん。。かわゆい♪

こんまい緑のカエルだったら触れます!

昔・・自転車の後ろにカエルがチョコンと乗っていて・・。まぁ・・自転車走らせたらいなくなるだろう・・っと思ったら・・・ズット乗っていた事が・・・。
お買い物の行き帰りカエルとチャリンコドライブでした。

とんぼちゃん・・強い子スイッチが無くなったんかな??
返信する
Unknown (幸来)
2012-08-27 12:11:27
とんぼ君・・カエルが怖いんじゃなくて
瓶が怖かったんかも?

高校生の頃・・4階の校舎の窓外にアマガエルが居たんです。
そしたらそのカエルが「ピヨーン!!」と飛んで落ちたんですよ・・。
その瞬間、ふわりが発した言葉で周りは腰が抜けるほど笑いました・・。

その言葉は・・・・・

「わぁ~!!カエルがダビングした~!!!」

イヤイヤ!違うでしょ・・その言葉・・。
返信する
ふわりさん (Qはは)
2012-08-27 13:34:27
今気付きました。
ちぃこ真剣な顔ですね。

緑チビなら可愛い♪
これはマダラチビだったので可愛くはなかったです。


ふわりさん幸来さんの昔の思い出話を読んで 昔のこと思い出しました。

梅雨時だったかな。
小学校に行くとき 通学路一面に車に轢かれてペシャンコになった蛙だらけだった記憶が甦りました。
ニオイ付きの記憶。

とんぼの強い子ヤル気スイッチは滅多に入らないんですね。
返信する
幸来さん (Qはは)
2012-08-27 13:43:11
いつも台所の床に置いてある瓶だけど 瓶が近寄って行ったので怖かったのかな。
そういえば蛙入りバケツには近づいて来てた!

双子の妖精は高校も一緒だったんですね。
さすがにクラスは別ですよね。

私もふわりさん風昔話 思い出しました。
小学生のころ 近所で自動車が衝突したのを見て 家に走って戻り 父母に
「ぶつかくるまった!」
と叫びました。

妖精のおかげできょうは子供のころの記憶が甦って楽しい♪


返信する
Unknown (かおり)
2012-08-27 20:13:32
ちぃこちゃんの真剣な眼差し姿勢が

研究熱心ですね
返信する
かおりさん (Qはは)
2012-08-28 09:12:04
研究者の顔ですね。

先ほど弱虫なとんぼくん クモを捕まえ食べていました。

めいさんは今年の夏もベランダハンターでしたか?
返信する
Unknown (みかりん)
2012-08-28 09:22:37
うちの小学生組も、ちぃこちゃんの様に毎日真剣に観察してます。
エサやりの時は触ってみたりして。

とんぼくんの強い子スイッチ、どこに隠してるんでしょうか。
スイッチがあるのが分かっただけでも良し!ですね☆
返信する
みかりんさん (Qはは)
2012-08-28 09:58:47
そちらの男子に人気はカブトムシですね。
カブトムシの背中なら猫の爪でも平気っぽい。
研究は亀なんかもよさそうですね。

今日も強い子スイッチはオフです。


みかりんさんのパソコン不調の原因カダフィーみたいなのは一体なんなんだ?と調べてみちゃいました。
な~んだ。でした。



返信する
Unknown (かおり)
2012-08-28 12:44:17
ちょくちょくハンターでした
返信する
かおりさん (Qはは)
2012-08-28 13:17:02
ハンター猫って。。。飼い主はちょっと困りますよねぇ。
返信する

コメントを投稿