おわりははじまり

ちぃこ&とんぼとこぃきの日常

チビさん 23才

2011-05-27 10:01:18 | Weblog
珍しくブログを3日連続更新してます。

昨夜10時からの報道番組。
原発から4キロにある家に一時帰宅をしたご家族の様子を伝えていました。
出発前にお母さんが
「原発近くの自宅に23才の猫のチビちゃんを置いてきました」
「亡くなっていたら埋めてあげたい」
というようなことを言っていたので 私も緊張しながら観ていました。


自宅に戻ると チビちゃん 生きていました。
(憧れの26歳まで生きたねーこさんに良く似た雰囲気!)
お母さんが持ってきたゴハンを一生懸命食べてる様子が映りました。
23才のにゃんこが3月11日から昨日までひとりで生きていたなんて・・・。



お母さん 連れて帰ることは出来ないと言っていました。
またチビちゃんはひとりです。


23歳の高齢にゃんこがひとりで生きてゆけるなんて・・・猫って流石な生き物です。

子猫に冷たい私ですが 高齢な猫には熱くなってしまいます。


どうかこれからもチビちゃんがひとりで自由に楽しく生きられますように。



数日前のニュースで震災の影響で一時保護施設にいる猫に家族が会いにきている様子が流れていました。
抱っこしてもらったり撫で撫でしたもらったりの幸せ時間を過して 家族が帰るとき。。。
にゃんこがケージの中で大声で鳴きだしました。
普段はテレビの音も画面も全く無視のちぃこ。
生まれて初めて画面をジッと見つめていました。
ちぃこには猫の言葉がわかるんだ。


これは今抱っこされてるとんぼの猫語 jmhんh
私の好きなジャスミンな雰囲気♪




こんな日はいおぬの写真が一番似合う。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空中庭園で・・・ | トップ | 5月末測定 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せつない。。。 (みかりん)
2011-05-27 15:12:11
んー・・・目頭が熱くなる・・・。
生きててくれてよかった。
でも、また置き去りにされちゃうなんて。。。
飼い主の気持も動物達の気持も。。。せつない。。。

悲痛な叫びがちぃこちゃんにも伝わったんだろうね。

いおぬさんを見ると、うちの老犬リキを思い出して、またせつない。。。
返信する
みかりんさん (Qはは)
2011-05-27 15:35:15
きーーーっ!
何度みてもシッポが映ってない!!!
シッポを見なきゃクイズに正解できないよ~。



んでもって高齢チビさんのこと。
切なすぎ。
でも家が津波にあってないから ひとりでお家に居たんだろね。
寒かったろうね。
残ってた袋のカリカリとか開けて食べたのかな。
歯がないって言ってたから・・・とにかく頑張ったよね。
孤独なチビさんの日々を想像しただけで溜息がでちゃう。
こんなときは外に出られるにゃんこで良かったとおもう。

できることなら引き取ってあげたいよね。
「ウチでよかったらどうぞ」
って言って上げたい。
原発から4キロじゃ連れ出せないのかな。

リキさんといおぬ 雰囲気が似てるもんね。
長生きしてくれた子って いつまでも大切。


ジメジメして悲しい気持ち。
もう一回テリテリややこし兄弟でも見てこようかな。
返信する
Unknown (あこ)
2011-05-28 12:55:46
Qははさんが前に載せてた双葉町のやつ。
あれ読んで以来、被災動物に初めて目が行って、レスキューサイトばかり見てたよ。

犠牲になった仔達も多いけど、置き去りの仔は本当に悲しい。
23歳の猫ちゃん、よく生きててくれたね。
ちょっと前なら愛護団体の人達が自宅に残された動物救済してたけど、もう立ち入り禁止なのかね。。
救済依頼を知らなかった被災者の人も多かったんだろうな。。残念だけど。
二の次になっちゃう動物。。先進国のはずなのにね。
悲しいね。

昨晩、大ミケちゃん来たよーーーっ!!
事故にでもあってもう二度と会えないと思ってたから、良かった。
Q母さんの言うとおり、大ミケちゃんは賢いの忘れてたよ。
気高くて賢い大ミケちゃん、唸りながらご飯完食していったよ。
顔がちょっとチマちゃんっぽくて可愛いんだ。

いおぬくんのこの顔大好き。
動物はみんな生きる事が本能だもんね。
せめて周りにいる仔たちだけでも大切にしたいわぁ。
返信する
あこさん (Qはは)
2011-05-28 13:29:08
朝一であこさんとこで大ミケさんが戻ってきたの確認してホッとした。
唸りながら食べるなんて大ミケさんらしくて最高。
あこさんちのゴハンが美味しくて帰って来たんだね。


最近さ スケートに行く途中で会う野良なのか飼い猫なのか捨てられた子なのか分からない一才にもなっていなそうな黒猫が気になってる。
凄いテレパシー送ってくるんだよ。
離れたところにいて 普通に地べたに寝てたりしてて目が合うわけでもないのに 強烈な印象。近寄ったらお持ち帰りになりそうだから遠巻きに見てるだけ。
黒猫って魔法を使うもんね。
気をつけなきゃ。



23才の猫 2ヵ月半も生きてるなんて奇跡。
猫ってあっと言う間に死んじゃう生き物なのに 23才でひとりで生きられるなんて まだまだ寿命が残ってるんだね。
猫ってヘタに保護したらストレスで死んじゃうかもしれない。
・・・これでいいんだよね。

横で寝息をスーピーならしながら寝てるちぃこを見ながら 自分が猫スーパーマンで世の中のにゃんこ全部を守れたらいいのになぁなんておもったり。
はぁぁぁ。ため息山盛り。



 
返信する

コメントを投稿