おわりははじまり

ちぃこ&とんぼとこぃきの日常

ささらほうさら

2019-11-15 11:45:34 | Weblog
使った記憶は無いけど、聞いたことはあるような信州の方言。
昨日の夜はささらほうさらな夜でした。


たぶん夜の3時過ぎ。
とんぼがカリカリを食べたいと、しつこく器を鳴らしたのでお皿に入れてあげた。
で、直ぐにげろり。

近くにあったトイレットペーパーで片付けて、下の階のごみ箱に入れようと部屋を出る。
何故か部屋の前にある猫の水飲み用大きいコップがひっくり返っていて踊り場も階段も水浸し。

バスタオルを持ってきて大掛かりな拭き掃除。

猫たちも寝室から出てきて、走り回ってお祭り状態。

拭き掃除が終わり、トイレに行ってから寝ようと家の中を移動。
台所の隅にある足拭きマットに名刺大の血のようなもの。
プルーンジャムか?とティッシュで拭いてニオイチェック。
鉄臭いので血。

まずは自分の体を見てみる。
どこも出血してないので、どんくさいとんぼをしらべる。
足の裏もお尻も、どこも出血なし。

次にちぃこ。
出血の跡は無さそうだけど、お腹の毛に茶色い汚れ。
念入りに調べたら後ろ足の小指の爪が無くなって出血したあと。


ちぃこの歩いたところには家中、点々と小さな血のあとがありました。
枕の上に掛けてあるバスタオルにもたくさんの血が付いてた。

普通に歩いてたから気が付かなかったけど、結構な量の血でした。
いつ、どうして怪我をしたんだろうか?
と考えながら寝室に戻り、寝転がったら猫たちも戻ってきて、カリカリを食べる。

カリカリを食べたちぃこ がコエッコエッって吐く合図。
急いでちぃこの顔の下にチラシを置こうとしたら間に合わず、私の手の上にこんもりとげろり。

急いで手を洗って、ちぃこの所に戻り倒れないように抱っこしてトントン。


薄い長いTシャツ1枚で1時間以上ゴソゴソは少し寒かった。
寝るときは真冬以外ノーパンツだし。


ちぃこはなんとも無い感じで元気にしてるから良かったです。
私の宝物だし、私の一部だから。




朝、旦那が「夜ちぃこ が部屋に来て様子を見て帰って行った。その時に部屋の前の柵を倒した」と。
旦那の寝室の前には猫たちが行かないように柵が立て掛けてある。
昨夜は柵を適当に立ててあったので、ちぃこが倒したって。
驚いたちぃこは走って逃げる時に水飲みコップを倒し、爪を折ったということだわ。


昨日は久しぶりに帰って来た旦那。
本当に迷惑でしか無い。
次にちぃこやとんぼに何かあったら出て行ってもらいます!
間接的にでも猫を傷つける人は大嫌い!

スケートのときに私を怪我させるのと一緒。
絶対許さん。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびり | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿