おわりははじまり

ちぃこ&とんぼとこぃきの日常

開かずの間

2011-11-17 09:53:26 | Weblog
冬の間 人間♂の寝室になっているちょっとカレー臭のする屋根裏部屋。
(カレーと書いてあげてるところが思いやりです)

暖かくて過しやすいので半分で間仕切りし 南側を熱帯植物置き場にしました。
せっかく半分陣地を取ったので半分だけ掃除をして猫たちにも開放。
赤ちゃん猫のころから滅多に入れない開かずの間だったので遊び場が増え2猫とも喜んでいます。

ちぃこもとんぼも南向きの窓から下界を見下ろすのが大好き。
でも不思議なことに この窓に限って2猫同時に登ることがありません。
私が乗せてあげても元々居た子が降りてしまうし。
猫なりのルールがあるみたいです。



ルールといえば。。。
自分の作ったルールに厳しいちぃこ。
「うんちをしたらうんちが白くなるまで砂をかける!」と決めています。

とんぼは大雑把な性格なのでうんち丸出しのままトイレからでていってしまう。
そうするとニオイを嗅ぎつけ ちぃこが怒って猫トイレの縁を前足でバンバン叩きます。

今もちぃこが怒り出しそうなニオイが漂ってきたので とんぼの代わりにうんち処理を済ませました。

ちぃこはオシッコも
「壁のほうに顔を向けてオシッコする!」
と決めているのに とんぼは自由気ままな向きでしちゃうし。
トイレ内にとんぼのシッコ玉があると絶対
「トイレは使わない!」し。


我が家の人間♂も日々私に注意されています。
「トイレの電気は消す!」
「酔って帰っても鍵は閉める!」
ちぃこが人間♀だったら人間♂は毎日グーで殴られてるだろうなぁ。



 



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いっちょかみ | トップ | 睡魔に勝てず »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふわり)
2011-11-17 10:57:44
女が強いほうがいいのです!!
とんぼちゃん・・銀ちゃんと同じウンピしても隠さない・・。
我が家でひたすら「いい加減やめなさい」って言われるまで砂をかくのがアズキ・・。自分以外のものまで・・・。それで隠れていればいいけど、アッチコッチよけいに散らばるだけ・・。迷惑です・・。
返信する
ふわりさん (Qはは)
2011-11-17 13:10:16
猫はネコババって言葉があるくらいだから隠すのが基本ですよね。
猫界での常識では銀さんととんぼが間違えてますね。
アズキさんとちぃこの行動が正解です。
砂かきの粉塵 飛びませんか?
うちは家中ホコリっぽいんです。
ふわり家はオカラですよね。

返信する
Unknown (幸来)
2011-11-17 13:48:49
うんち・・隠してくれないと臭いんですよね・・。
コモは紙砂が飛び出す程かく派。
サラは気が向いた時だけ隠す派・・。
殆ど太い1本が見えています・・・。
サラの小さい粒のホコルタイプなので
その辺白くなります。
大きい紙砂は踏むのを拒絶するんです。

ちぃこちゃんの怒って猫トイレの縁を前足でバンバン叩く姿みてみたい(^^)。
返信する
Unknown (ふわり)
2011-11-17 15:34:56
飛び散ります・・。
白砂は家中真っ白になるからオカラにしたけど・・。
まぁまぁかな・・。でも粉々になって大変です。
余計にかいたりしなかったら粉々もマシなんだけど・・。
アズキがね・・・。妖怪・・アズキあらいみたいにシャカシャカするんです・・。
返信する
幸来さん (Qはは)
2011-11-17 16:09:48
砂にこだわる子がいると安易に変えられなくて面倒!
ちぃこが超こだわり屋です。

とんぼは一日2回細長いのををして サラさんと同じく気が向いたときだけチョロっと隠します。


ちぃこの叩く姿は砂を思いっきりかくような仕草で縁を叩くんです。
怖いですよ。


ウチもネットワークカメラ ありますよ♪
信州の実家の店にカメラを置いて 大阪のパソコンで私が店番したり 母と喋ったり。
幸来さんとこのは画像キレイですね。

返信する
ふわりさん (Qはは)
2011-11-17 16:20:06
オカラも完璧じゃないですね。
ちぃこがウンチのたびに砂に顔をつけて鼻に付いた砂を飲み込むから困ってます。
砂を変えると体調壊す子だし。。。悩む。


アズキさんの小豆洗い とてもお似合いです。

ちーこさんのチョビ髭は毎度
「あれ?反対!」
っておもっちゃう。
とんぼを見慣れてるからですね。
返信する
Unknown (みかりん)
2011-11-17 17:24:23
ちぃこちゃんがうちに来たら大変!!
怒ってばかりかも(笑)
うちは飼い主に似て、大雑把な子ばかりなので、、、
ふくすけはうんち隠さないし、する前に砂かきすぎて、砂の無い所でおしっこしてる子もいるしね。
ちぃこちゃんが人間なら極妻だね(笑)

開かずの間、、、うちは和室とクローゼット。
普段入れない場所は、興味深々。
隙あらば突入しようとしてる。
返信する
みかりんさん (Qはは)
2011-11-17 19:45:59
みかりん家の猫のみなさんはおっとりさんですからね~ ちぃこのような子が混ざったら大騒ぎでしょうね。
私も雑な性格なのでちぃこに怒られないようにと毎日ドキドキ。

ウンチって全員スタイルが違う!
みかりん家はウンチ問題でもめないからいいなぁ。

猫って開かずの間が開くと何が何でも絶対入ってみるのは何でだろう??
猫族全員イッチョ噛みですね。


返信する

コメントを投稿