おわりははじまり

ちぃこ&とんぼとこぃきの日常

健康診断

2016-07-13 10:33:40 | Weblog
昨日の夕方2猫を連れて健康診断に行ってきました。

5時からの診察で5時3分に着いたら待合はもう人間と動物で満員うじゃうじゃ。

長いこと待って大人しいとんぼから。
とんぼは問診と血液検査と腹のしこり検査とレボリューション。
首からの採血で白がっぱ先生がとんぼの顔をアップでみたとき
小さな声で「なんで白黒の子は鼻のところに模様ができるんやろな・・・」と。
狙ったように鼻に模様ができることが気になってるっぽい。
言われてみればそう。模様はほっぺとかでもいいのに鼻が高確率。

問診では「主人から逃げるんですが、ずっとこのまま?」って質問をしてみました。
(旦那も近くで聞いてた)
「家庭内野良は一生」だって。
家庭内野良なんて言葉知らなかったけどよくあることなんだそうです。

しこりの細胞診は「脂肪」で問題なし。

人間ドック並に多項目やってもらった血液検査は腎臓がギリギリセーフな数値だったので水をたくさん飲むようになったら連れてきてって。
あとはコレステロールがやや高め。
血小板の数値が低かったので顕微鏡?で確認をしたら大丈夫だったとか。
ほかは全項目ばっちり。
体重5.45キロで。
健康なので次は1年後で大丈夫♪

結構長い時間先生や看護師さんに触られたり抑えられたりしてたけど反抗もせずに足汗をかいて固まってた。
扱いやすい子でした。


次はちぃこ。
「噛みますから気を付けて」と注意をしてから血液検査をしてもらいました。
が、文句も言わず大人しく首から採血された。
やっぱりとんぼと一緒だと暴れない!大発見!!

ちぃこの肝臓は〇
正常値よりはちょっと高いけど順調に下がってきています。
毎日飲ませているサプリのスピリッタは効果が出てます。
次は半年後くらいに検査。

体重3.7キロ


健康診断の結果がよくてホッとしてます。



2猫とも帰ってきたらごはんバクバク。
とんぼは興奮して舌を出して犬のようにハアハアしてたけど、ごはんを食べたら元通り。


我が家は家庭内野良ってことばにハマってます。

レボリューションも含め18250円。
21000円しか持ってなかったから薬が出てたらアウトだったーーー。
これでもかなり良心的な値段設定の病院です。



今日の写真は一週間前のデジャヴか。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たちしょん | トップ | 連休 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふわり)
2016-07-13 15:42:49
ちぃこちゃん・とんぼ君、、頑張りました!
「家庭内野良・・」納得・・。

黒白鼻の模様はホントなんで、、鼻なんだろうね。

病院代、、安い方と思う!
あの、、二週間効く猫の注射は高いよね・・。
体重分オカネがいります。
5キロだったら、、5000円。。
先生もコレ高いんやけど、、って言いながら注射します^^;
返信する
ふわりさん (Qはは)
2016-07-13 18:35:26
家庭内野良って、言われてみたら確かに!だよね。
とんぼは生まれて一か月の時期に家庭内野良の道を選んだんだ!って尊敬してる。

先生の鼻柄発言を聞きながら「そういえば・・・」って身近なメンバーの顔が次々と頭に浮かんだ。
なんでだろうね?
アレが無いと物足りない印象ですねって先生に応えたよ。


抗生剤注射は高い。
でも猫に薬を飲ませることの苦労を考えると安い!
猫に飲ませるって作業はへとへとになるもん。
返信する
Unknown (みかりん)
2016-07-14 14:08:36
うん、デジャブー。
ちぃこちゃん、いい発見ができましたね!!
とんぼくんには災難?

家庭内野良、経験済みです。
そのコの為に建てたのが今の家なので…。
結局、完成を待たずに原因不明で旅立ったけど、
パリの身体で帰って来た♪
返信する
みかりんさん (Qはは)
2016-07-14 14:39:36
今後のちぃこ通院は意味もなくとんぼも連れていくことに決定!
ちぃこは毎かい暴れて鼻の頭をケガするからとんぼに協力してもらいます!!

家庭内野良なんて呼び名があったなんて長年猫飼いをしてて初めて知った。

パリさんの体で帰ってきたって・・・元の子が普通の猫なら、おとぼけパリさんの体はちょっとまろどっこしい気持ちになってるかも。


ね~ね~、何で白黒猫のヒゲ柄って真ん中よりなんだろうね?
ふわりさんとこはど真ん中ばっちりの子がいるし。
みかりんさんとこは大胆な鼻柄だけど、ほぼ真ん中寄りだよね。
白黒の白のパリさんでさえ鼻にちょび髭でしょ。
白黒の黒ならベースが八割れだから真ん中かなって思うけど、パリさん八割れじゃないのに鼻のところにある。
何で鼻柄になるんだろう????
返信する
Unknown (みかりん)
2016-07-15 07:53:42
家庭内野良のコも不思議なコだったからパリの方が社交的で◎
息子くんが苦手で狭いアパートなのに夜中しか姿を見なかった…。
でも空から、突然居なくなったて凄く心配してる息子くんの姿を見て戻って来たのかと。
今はちょっとドキドキするけど側に居たいって感じです♪

鼻柄…どうしてかはわからないけど可愛いから良し。
人々を魅了する罠ですね。
返信する
みかりんさん (Qはは)
2016-07-15 17:33:16
本格的な家庭内野良だったんですね。
みかりん家はそのこのためのご飯場所を作ったんだったような記憶がある。
にぶちんパリさんが不似合いな脱走をするのはそのこの名残りかも。


鼻柄好きなみかりんさんは鼻柄無しなんて物足りなくて考えられないもんね。
みかりん家のメンバーになるためには絶対必要な印!
白黒の白で鼻はピンク派の私には不要な印だわ。
返信する

コメントを投稿