あ~!!いらつく!

毎日のいらいらをここに書き連ねようと思います。少しはストレス解消になる?かな?

トイレで3回嘔吐。

2012年02月05日 17時21分50秒 | Weblog

昨日はまいったまいった。
ソファで寝て2晩目。
明け方5時前、ムカムカしてきて、トイレで3回嘔吐。
そしてまた、ソファに横になったがムカムカ。
我慢して寝ていたら、そのムカムカがお腹の方に来た。
今度は下痢。
最初は軟便だったが、2回目・3回目は水便。
ダー! と出た。
でも、それほどお腹は痛まない。
12月にもやったが、年に数回ある、貧血を起こすほどの腹痛ではなかった。


今度は私か?

7時前、朝風呂から出て出かける支度をしている息子。

「今、吐いて下痢してさー。うつっちゃったかなぁ?」
息子 「俺もなんか気分悪い。」
「無理しないで休んだら?」
息子 「それほどでもないし・・・・・・。」

「電車の中で吐いたら迷惑だから、ビニール袋でも持って行ったら?」
息子 「大丈夫だよ、そんなでもないから。」

そう言って出かけて行った。

気分悪くて母の世話も苦しいので、ショートステイを早めてもらおうか、デイへ行かせようかと考えていた。
すると息子から、「気分が悪いからこれから帰る。迎えに来て。」 と上野駅から電話が入った。

その後、デイからお迎えの電話。


ヘルパー 「いかがですか?」
「今度は私が吐いて下って。行かせてもいいならお願いしたいんですけど。母は熱もなく元気なんで。」
ヘルパー 「病院は?」
「母は昨日特に症状も出なかったので、一日寝かせておいたので行ってないんですけど、デイへ行かせていいならその間に私は (病院へ) 行って来ようと思って。母がいると行かれないので。息子も気分が悪いので帰って来るそうなんですよ。」

そして、半分無理矢理行かせてしまった。

ムカムカしながら、ビニール袋を用意して9時15分に息子を迎えに。
帰って来るなり、嘔吐と下痢数回。
早めに帰って来て良かった。
会社でこうなったら、救急車ものだったかも。
そうしたら私は東京まで行かなければならなくなったかも。

そして、11時半 (病院が12時までなので) まで寝て、息子と一緒に病院へ行こうと思ったが、息子はまだ嘔吐と下痢が治まらない。
私一人で、「ううっ!気分わる。」 と思いながら近くの病院へ。
そこの病院は診察もせず、話を聞いただけで薬を出してくれる。
まあ、様子を見れば医者ならどの程度のものかわかるのだろうが。
他の病院へ行く元気もなく近くへ。
3人の症状を話しただけで、薬を出してくれた。

医者 「風邪からの胃腸炎でしょう。」
「あの~、ウイルス性のものですか?」
医者 「まあ、今 ノロとかロタとか流行ってますからね。」
「母をデイへ行かせてしまったんですが、行かせてもいいんでしょうか?」
医者 「いいとは言えませんね。デイと相談してください。」

そして、薬を飲んで二人でぐったり寝ていた。

夕方、母がデイから帰って来た。

ヘルパー 「ノロとかロタとか診断されたのなら、利用していただけないんですよ。」
「可能性もあると言われただけで、診断されたわけではないんですけどね。」

だって、検査なんかしていないんだから。

夕方、何回も吐いていた息子が何か食べたいと言う。

「よく食べる気になるわね。お母さんなんか何にも食べる気しないわよ。」
息子 「そんな重い物じゃなくて、果物か何か。」
「みかんならあるけど。」
息子 「桃がいいな。」
「桃なんて今売ってないわよ。」
息子 「缶詰ならあるんじゃないかと。」
「ああ、じゃ、もう少し寝て、買いに行く元気があったらね。」
息子 「無理しなくていいよ。」

じゃ、言うなよ! と思いながら、母にお茶漬けを食べさせ (夕飯の支度なんかとんでもないので)、早く寝かせ、私も20時半まで寝た。
お店が21時までなので、無理して起きて買い物に。
洗髪をしていなかったので、後ろがパカっと割れ、2筋も白く見えていたが、夜だし、さっと行ってくればいいか、とずうずうしく出かけて行った。
こういう時に買い物に行ってくれる人がいるといいのになぁ、と思いながら。
パパッと、缶詰とインスタント食品を買って帰って来た。

そして、今日は私と母はお昼まで寝ていた。
母は元気で、私は何とか起きていられるくらいになった。
食欲はないが、午後からはブログも更新する元気が出て来た。

だが、息子はダウン。
息子だけ嘔吐と下痢は治まったものの、頭痛と発熱、38℃。
一番最後にうつったからひどいのだろうか?

息子を病院へ連れて行くとなると母が邪魔なので、早めにショートステイさせようかと電話したら、今日からでもOKとのことだが、「下痢や嘔吐があった場合は1週間はご遠慮いただいているんですよ。」 と断られた。
だまって連れて行けば良かったかな?
でも、真面目な私のことだからしゃべってしまった。

ノロやロタについて、先ほどネットで調べたところ、検査にはかなり費用がかかるのと、ノロやロタとわかっても治療法は変わらないから、ほとんどの病院では検査しないらしいのだ。

妹の病院でうつって来たのか、デイでうつって来たのか。
潜伏期間が2日ということは、妹のところではないようだが。

昨日一日食べられずにいたら、2kg減った。


デイもショートステイも、こういう時 (家族が面倒見られないほどつらい時) こそ預かってもらいたいのだが、だめだそうだ。
ほんとに起きられないほどの病気だったら、どうしたらいいんだろうか。
紙パンツも取り替えずに、食べ物も与えずに、放っておくしかないのか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿