藍色倶楽部

8か月ぶりに復活しました。なつかしの映画感想&ときどき日常を語る部員1名の倶楽部日誌。

初の山小屋、初の相部屋

2018年09月21日 | お出かけ


お宿は立山の山小屋に泊まりました。

初の相部屋ですっ!!

写真撮ればよかった。失敗した。
2段ベッドになってて、仕切りはカーテン。
でも、カーテンとはいえ仕切りあります。
最初に旦那が予約したのは仕切りもない大部屋だったみたいで、
それは・・・山小屋素人の私にとっては結構辛かったので
カーテンとはいえ仕切りあるのは嬉しいです(〃ω〃)

うちの旦那さんは、人間大好きなのですぐに隣のベッドの人と仲良くなりまして
お話聞いてました。
私も人は好きですが、ダンナほどぐいぐいは行かないので・・・

そこで聞くところによると以前は2つの布団で3人寝たという相部屋に泊まったそうです!!!

無理ってば!!!

なので、夫婦が多いので 男 男-女(夫婦) 女-男(夫婦) 男
みたいにして寝たってーーー。

泊まったところが「山小屋」なので料理はカレー的な?と思っていたら写真の通り
とってもおしゃれな料理をいただきました。
最近の山小屋はレベル高いみたいです(〃ω〃) 
コメント (4)

黒部ダムに行った話。

2018年09月20日 | お出かけ


山に登ったあと、そのまま黒部ダムに向かいました。
8月の話です。スミマセン(^^;)

ダンナは高校時代に修学旅行で行ったそうで、なんかこういうの羨ましい。
奈良京都の寺社もいいけど、ダムとか目的あっていいねー(工業高校だったからかな?)

もちろん、わたしは初めてでもっとしっかり見たかったのですが・・・

突然降りだした雨(T_T)(T_T)(T_T)

傘も合羽もないし、とりあえず売店でビール飲みながら雨をしのいでましたが
やむ気配がないので小走りに駅へ。

山の天気は変わりやすいんですね。

でも、山登り>ダム だったので、こんなに雨に当てられても
「山に登ったからいっかー(〃ω〃)」

となる我らでした。


コメント

金足農業準優勝。いい夢見ました。ありがとう。

2018年08月22日 | 日記
本日の新聞より。




見開きで写真が載ってました。



今まで、決勝はおろか初戦敗退が多かったので優勝チームと交互交互になって写真とるとか
知らなくてー。
優勝は赤なんですね。
で、準優勝は紫・・・

紫・・・

金農カラーではないか・・・( ̄ー ̄;)

まあニュースの通り、県内はお祭り騒ぎでした。
ダンナとも結婚して以来初めて高校野球の会話したんじゃないかってくらいです。

最初の鹿児島実業に勝ったとき、

「日本代表がコロンビアに勝つようなもの」

と、ネットで言われてましたが、鹿児島実業がコロンビアだったら
横浜は??日大三高は??
と、強豪に勝ちすぎて頭がパニックになりました(笑)

決勝ですよー。103年ぶりですよー。
次はまた100年後っ!!!

と、ならないように。できればまた来年でも頑張ってほしいです。

公立の農業高ということが結構クローズアップしてますが、
県内の中では野球は強い高校であるというイメージを持ってます。

それはテレビでもありましたが、34年前のPLとの準決勝かな。
そのイメージが強いせいかもしれません。

私ら地元秋田の人間はもとより、全国の人が金足に興味を持ってくれて
凄く嬉しかったです。ほんと(〃ω〃)

昨日の結果は残念でしたが、やっぱり元々の力が違うよなぁという気持ちは
ありましたので、「残念」「悔しい」というよりも「ありがとう」「お疲れ様」
の方が大きいです。

昨日は仕事だったので見てなかったのですが、用があってご隠居部屋に行った
ところ吉田君が交代してて、他のピッチャーが・・・違うピッチャー

・・・ん???

背番号5!?

背番号10の人じゃないの??
ってことは吉田君どこに??

と思ったらライトにいて、打川くんが投げてた・・・
今季初登板でいきなり大阪桐蔭で・・・

っていうか、打川くん・・・投げれたのか。
いろいろ感動ありまくりの甲子園でした(〃ω〃)

昨日、飛行機の臨時便でたんですよ。
いろいろとすごい。

コメント (2)

立山登りました。

2018年08月18日 | お出かけ




どーんっ!

山頂です。

8月15日。
朝から晴天でした(〃∇〃)








地元のおにぎり屋さん曰く、朝から山頂が見えるのは珍しいとのことで
喜び勇んで登頂。

結果として筋肉痛になったんだけど、
個人的にこういう岩山というか石山は好きです。
あまりペースが速くならないからかな。







その代りくだりはきつかったー。
ダンナは富士山の時を思わせるような

「お猿さん??」

と言いたくなるくらいの軽快なステップで
岩と岩の間をくぐりぬけ颯爽と降りて行きました。

絶対無理。







これは山頂にある神社です。
SNS時代だよなぁーと思うのが、
神社の人に「歩きながら写真撮らないで!!」と叫ばれてた人多数。







山頂着いての写真と神社の写真って5分くらいしか違わないんだけど、
ここら辺から急に曇ってきました。
なので、ギリギリの晴天。

この日は午後から雨降るし。
やっぱり山の天気って分からないものです。

コメント (2)

「我は海の子」

2018年07月17日 | 映画鑑賞


ルドヤード・キプリング原作を映画化。ポルトガルの漁師と富豪の息子の友情を描く感動のドラマ。スペンサー・トレイシーが、第10回アカデミー賞で主演男優賞を受賞。

日本公開 1937年9月

igaiga的満足度 → ★★★★★

久々にDVDで昔の映画を観ました。

「最近見てないー」という会話になりまして、久々の1本。
これさー、もう少し違う邦題にできなかったかなぁー。

タイトルだけだとなんか期待できなくて、だらーんと見てたけど、
途中からはもうかぶりつきで、終わりころになるともう号泣です(T_T)

ものすごく感動しました。

親が金持ちで、ただの我が儘坊主だったハーヴェイが海に落ちて、
そこを通りかかった漁船に助けられ、「1万ドルやるからパパのところに
連れて帰って」なんてわがまま言っていたのが、いつの間にか
しっかりと働くようになり、人として成長していく様子を
見ているだけで涙が止まらない(T_T)

この映画でアカデミー主演男優賞を受賞したようで、
てっきり主役の子役、ハーヴェイかと思っていたら、
ハーヴェイを教育したマヌエル役の人でした。

凄く良かったです。
コメント (2)