クックの日記

犬の私が、パーキンソン病歴19年のご主人様と奥様の日常を書きとめました。そして奥様も・・・

転倒 2

2008-06-08 22:11:54 | 管理人の挨拶
だんな様のいる施設のケアマネージャーからTEL.
朝の食事の前(?)に、だんな様が椅子から右に傾いて落ちたとのこと。
「申し訳ありません」 と言われるが、奥様も 「心配かけて申し訳ありません」 と返事。
いつものように昼食の介助にだんな様のところに行くとケアマネジャーと施設長から状況説明を受ける。奥様は姿勢保持の困難な病気なので仕方がないと思うが、施設側は恐縮した様子。奥様はかえって申し訳なく思ったんだって。

施設側は入居者の転倒事故が一番気をつけている様子。高齢者ばかりなので転倒から骨折、寝たきりになるのが心配らしい。バランスの悪い方や歩行が不安定な方は必ずケアスタッフが付き添う。ベットからの転倒を防ぐためベットの脇にマットを敷いたり、センサーマットを置いて、一人だけの立ち上がりをさせないように注意している。
だんな様のように椅子に座っていての転倒は予想外だったかもしれない。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。