the Laughing Gnome

スポーツ・音楽・美術に関する話題。
庭園めぐりのような老人趣味についても。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

地方新聞の生命線

2009-04-19 | 変な話題(その他)
地方新聞の多くには「おくやみ欄」があり、多くの人が毎日チェックしています。葬儀に来た何人かの方も「新聞で見て飛んできたわ」と言っていました。
よく口の悪い人は「H国新聞はお悔やみ欄で持っている(年寄りの人はそれだけのために取っている人も少なくないから)」なんて言います。

Hのつく名前の地方紙の人は態度が横柄なので、昔(10年前)は新聞社からの電話はかなり不躾で酷いものでしたが、今は流石に多少はマシになっています。
滅多に田舎では掲載を拒否する人はいないのですが、やはり喪主が既に地元を離れている場合や故人が掲載を拒否して欲しいと生前に言う場合には掲載を拒否する例が増えているようです。

今回は日経と毎日、産経以外(産経は果たして石川県で発行しているかどうか不明)から電話がかかってきました。昔はお悔やみ欄は地方紙の北國と北陸中日だけでしたが、今は朝日、読売の地方面にもお悔やみ欄があるようです。

北陸中日の場合は故人の特徴を紹介するスペースまであるのですが、20年ぐらい病院行ったり来たり→入院の祖母の場合はすぐに思い出すのは「病人でした」、
しかしこれはまずい。伯父は「几帳面でゴミ一つ許さなかった」(伯父の部屋はゴミ屋敷のようです、足の踏み場ありません)、母は「派手好き、買い物好き」、私「具合が悪くなる前は綺麗な人だった」。母の夫(=私の父)「旅行に出かけるのが好きな人だった」

結局総合して「几帳面なあたらし物好き」、でもあたらし物好きは余計、でとりあえず「几帳面な人でした」ということにしてもらいました。

翌日新聞を確認しましたが、他の人も当たり障りないか、あるいは何も書かれていない、という感じ。確かに慌しい中で「故人について何か」と言われても困ってしまうかも。でも中には「イタズラばかりする人でした」とか面白いのもありました。


北陸中日の「お悔やみ欄」のリニューアルの告知
隠れた目玉リニューアルか。

北國新聞の携帯サイトにはお悔やみ欄が有料で見られるサービスがあるようだ。
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« kimono教(狂?) | トップ | 忌野清志郎さん死去 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じようだと思ってるけど違う (ボッケニャンドリ)
2009-04-20 10:52:02
新聞取ってないけどこのお悔やみ欄だけが気になってます。Webサイトに文字で出すのは具合悪いなら画像でいいので出して欲しいです。


> 「イタズラばかりする人でした」
故人の紹介をするなんて初耳。
全国何処でも名前や葬儀の日程、喪主くらいだけだと思ってましたよ。
ボッケニャンドリさま (Isolar)
2009-04-20 18:46:54
>故人の紹介をするなんて

きめ細かい独自のサービス?ということでしょうか…??
超ローカル新聞 (宮サン)
2009-04-21 00:09:13
こちらで初めまして、私の地元ではローカル地方紙の他に市内向けの超ローカル新聞が三社もあって「おくやみ欄」が大変です、そのうえコミュニティFMでも「おくやみコーナー」もあるんですよ。
re:きめ細かい独自のサービス? (ボッケニャンドリ)
2009-04-21 16:28:33
> きめ細かい独自のサービス?
そうです。
やって欲しいかどうかというと何とも微妙ですけど
(^-^;


故人の紹介なんて、
普通は喪主か葬儀委員長がするもんですよね。
宮サンさん (Isolar)
2009-04-21 20:44:37
あらま!どうもどうも。

しかし富士宮周辺は強烈ですね、超ローカル新聞ですか。
私の地元では今じゃ市の広報にもお悔やみ欄はないですよ!まあ死人が月に50人ぐらいいる市なので、スペースの問題、個人情報の問題でしょうか…。
お悔やみ欄に乗ったおかげで毎日墓やら、法事のお食事のセールスの電話とハガキに悩まされてるそうですから(苦笑)。
ボッケニャンドリさん (Isolar)
2009-04-21 20:45:41
確かにニーズがあるか微妙ですね^^;。
お悔やみ欄 (坂石チエ)
2009-04-24 16:31:45
うちの後期高齢者のおばあちゃん(姑)も、このお悔やみ欄を見るのが日課ですね。
片っ端から読んでいますが、一番注意して見ているのがこのお悔やみ欄。
この年になると知っている人とか載っていてもおかしくないですしね。
そういえば昔、
葬儀屋さん提供のお悔やみ番組があり、
ひたすら青地の白の文字でその日のお悔やみをお知らせする番組があったような・・・。
坂石さま (Isolar)
2009-04-26 20:47:20
コメント返しが遅れ、すみません。
なるほど、確かに後期高齢者にとっては身近な?問題でしょうね。

>番組

大阪でですか??
どっちだったか、 (坂石チエ)
2009-04-27 19:02:19
大阪で見ていたのですが、
放送局が京都のKBSか神戸のサンテレビのU局なんですよ。
でも今はそんな番組やってないらしいですが。
別の地方に行けば今でもこの手の番組があるらしいです。
今はないが (Isolar)
2009-04-29 12:19:55
そういえば、「石川県公立高校合格者名簿」を発表する番組が3月の恒例番組でしたよ。1990年代後半以降は無くなりましたけど、昔は各局放映していました、今は加賀の大聖寺実業からスタートし、能登の珠洲のほうの高校で締めるわけです。バックには校舎写真、BGMは各校校歌でした。
自分の時は録画しました(大笑)。保存しようと思いましたが、もう消したでしょうね、そういうものです。受かった後はうれしいですが、入学後は理想とのギャップが生じてきますから…。

変な話題(その他)」カテゴリの最新記事