the Laughing Gnome

スポーツ・音楽・美術に関する話題。
庭園めぐりのような老人趣味についても。

野球人も、人気チームもうつろう

2007-09-15 | スポーツ/ベースボール
先週の日曜だったか巨人ー阪神の中継でNHKBSの実況者と解説者が阪神ファンの数が多いことについて、相手方に占拠されたような感じだということを伝えるのに例として「ロッテでもここまでいかないですね」と言っていました。時代は変わるものですね(笑)。交流戦のときのロッテファンの数というか勢いのようなものが阪神ファンと伍する勢いとは…。でもこの例え、分かりやすい例えなのかなあ?

さて昨日のTBSにて戦力外通告されたプロ野球選手のその後、というのをやっていました。

内容はこんな感じ。

●條辺剛(香川県のうどん屋で修行中)
●芝草宇宙(野球関連の仕事を探してマスコミで就職活動中)
●伊良部秀輝(永住権を取得したアメリカでうどん屋を共同経営しつつ読書とバイクに勤しむ悠々自適の生活)
●入来智(引退後のどん底生活の時に高校時代の恋人に再会して再婚。一人娘も生まれ幸せな家庭を築く 宮崎県都城市にて義兄が経営する仕出弁当屋に勤務)
●宮地克彦(NPB復帰に向けて奮闘中 北信越BCリーグ富山サンダーバーズ選手兼任コーチ)
●福井敬治(お笑い&茨城ゴールデンゴールズ)

條辺と入来は大変そうだけど良い伴侶がいて良かったねという感じ。でも入来の波乱万丈再現映像は結構凄かった…(汗)。でもこの人って最初の離婚の理由が「年下の元アイドルと不倫」で、妻子と別れ、莫大な慰謝料を払う、ということだったと思うんだけど「元アイドル」のことは触れられていなかったので(再婚しなかったっけ??)、「あらららら(汗)」という感じ…。でヤクルトが2001年優勝したときこの人が貢献したわけだけど、その元アイドルの人「優勝記念グラフ」に載ってるのよね(汗)。で、話は戻りますが、巨人を戦力外、の際に中学だか高校のときの彼女で今の奥さん(ややこしいな)が心配して電話をかけた際に入来がけんもほろろの対応だった、と再現映像でやってたんだけどたぶんその「元アイドル」とその時同棲してたんでは…。まあしかし(笑)、ヤクルトの後韓国とか台湾でだめで台湾で「放蕩生活」て(ヒエー)、で最初の妻への慰謝料の支払いもあり、金が無くなり帰国、コンビニで働いていたある日、現在の奥さん(昔の彼女)に再会…。今は義兄の会社で働いているんだけど、義兄が結構彼の過去の名声を営業に使ってる部分にちょっと複雑な印象を受けました。

野球に関係あることをやっていてなんか明暗(?)分かれてるのが宮地と福井で、宮地は富山で独立リーグのコーチ兼選手としてすごく前向きだったけど、福井はゴールデンゴールズの選手兼お笑い芸人でちょっと「うーん」という感じ。

基本的にすごく一番いい顔してたのが伊良部。なんかアメリカに住んでて良かったねーという感じでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
助かりました (ハムぞー)
2007-09-15 06:52:42
これ、見ようと思ってたけど
見損ねてしまって・・

>芝草
たしか今年の途中クビになったばかり
(台湾はたしか月ごとの契約だったはず)
なのに、やはりすぐに就職活動を
しないといけないんですね。お疲れです。

>伊良部
経営者だったんですか。
あの仏頂面でうどんの湯切りをしてるのかと。


>阪神
日テレの中継が少なくなった今、
新規の人は、阪神ファンに一番なり易いでしょう。

関西では、昨日金曜日は
サンテレビ
読売テレビ
BS1でやってましたから。
目に触れる割合がずば抜けてます。

昔は
ブレーブスアワー
バファローズナイター
ホークス・・・何やったっけ
(南海太郎さんとか出てた)
とか放送局も独自に時間を取ってました。
(しかしサンテレビで近鉄戦をやったとき
 宣伝は全部近鉄からみやったけど・・・)

時代も変わったものです。
ハムぞー所長様 (Isolar)
2007-09-15 11:47:45
>>芝草

なかなか厳しそうでしたよ…。なんか心労?で入院したみたいだったし(その辺りから見たので詳しいことはよくわからないのです)。今は埼玉の実家に身を寄せているそうです。

>>伊良部

店からの上がりなどで暮らしているので自分でウドンを打っているわけではないようです(笑)。
別人のような温厚な表情で、冷静に昔のことを振り返っていました。現地では今でも「あんたイラブ?」と声かけられるみたいです。

>中継

新聞の関東版だと「巨人戦の中継がないと阪神のファンも困る」とあったのですが、関西にはサンテレビがあるし、中京地区でも通常の番組を東海テレビやCBCが中日ー巨人/阪神の場合は差し替えて放送しているみたいですね。福岡も似たような感じなのかな?
ただチームが無い地方だと中継が全く無い状態ですけどね。

関東だと実は東京MXが阪神とソフトバンク主催試合をレギュラーでやっています。ソフトバンクに関しては九州の局のを流しているのではなくオリジナル製作のようです。提供は当然ホークスのスポンサー企業群です。テレビ神奈川はおなじみベイスターズナイター。だから日テレなどで巨人戦がある日には地上波の3つの局で野球をやっている日があります。
私も見逃していて (かめちき)
2007-09-22 16:27:12
伊良部が読書とバイクに悠々自適、“いい顔して”っていうのがなんとも不思議な感じ。

條部のうどん屋が成功するといいですね。
そういえば国分寺なある中野渡のもつ鍋屋は繁盛しているのだろうか。

>関東だと実は東京MXが阪神とソフトバンク主催試合をレギュラーで
MX見てていきなりホークスアワー?のCMが入るといまだにびっくりしますね。

かめちきさま (Isolar)
2007-09-23 00:58:01
元中日の小島投手は焼肉屋をやってるんですよね。

http://www.ctv.co.jp/ps/wide/2003/0119/02.html

なんと彼はかなり遠い親類のようなのです(最近まで知らなかった。店にでも行かない限り会うこともないと思うが…)。

>ホークスアワー

ホント不思議です。